2021.01.02 登録

  • サウナ歴
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール 埼玉県在住。 日常的に通う、ホームサウナと呼べる場所がまだなく、ふらふらと主に関東近郊あちこちに出没してます。 散歩、ドライブ、鉄道旅…しながら立ち寄りが多いです。 街の銭湯、スーパー銭湯で入るお風呂が好きになり、いつしか気がつけばサウナも…。サウナ歴はいつからかおぼえていないです…
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

かいどう

2021.10.24

16回目の訪問

渾身の1セット!


ロウリュウイベントやアウフグースイベント以外で、本当に毎回のように素晴らしく仕上がっちゃう数少ない施設さん。

新しく電動自転車を購入したので、東京・御徒町から約1時間半弱のサイクリングを経て到着。

真冬のように寒い夜に自転車を漕ぎ続けたのですっかり冷え切ってしまった体には、こちらの薬湯や草津の湯などで温まるのがいちばん効果的!
超人気施設の夜はもちろん人・人・人だらけ!

しばらく湯と水風呂の交代浴を行った後、麦飯石サウナにIN!
草津の湯に浸かりながら気持ちよさそうに外気浴しているのを目にしたら、サウナに入らないなんて方が無理な話だ。

最上段で7分弱→15.5℃のバイブラ水風呂→外気浴…
1セットだけでも悔いはない。

本日も素晴らしいサウナ、大変満足でした。

続きを読む
65

かいどう

2021.10.23

4回目の訪問

サウナ飯

ジャバジャバ。。。そんなにかけないで〜!!


毎週土曜日といえば、おなじみレジェンドゆうさんアウフグースイベント。
久しぶりにプレジさんにおじゃましましたが、昨日に引き続きレ道メンバーのみなさまとご一緒に熱っついの!!いただきました!

今回参加は17時回と19時回。
17時回からクリクリさんも加わったとのことで容赦ないロウリュウ炸裂!もしストーブ前に身をおいていたら絶対にひとたまりもないやつ!!
途中から上段スタンディング…これはなかなかにキツい!
途中で氷水に浸したヴィヒタで頭ポンポンで瞬間的にめちゃくちゃ気持ちよくて熱いサウナ室との相性は抜群だ。
(凶暴ver.じゃなくてよかった…)

続く19時回はあっけなく離脱。
2nd入る前に鼻水ズルズルし始めたのでサッと出る行動も無理なくアウフグースイベントを楽しむコツ。万が一サウナでぶっ倒れるようなことだけには絶対になりたくないし、自ら判断するのも受け手側の大事な心構え。
ゴロゴロっと両手に受け取った氷を口にそのまま入れたい願望もあったり…。
(もちろんしません!)
氷を手にしたら上段スタンディングへのきっぷを手にするので、スタンの刑〜。

ゆうさん&クリクリさん、えげつないロウリュウ、気持ちいい風を本日もありがとうございました。
大変お疲れさまでしたー!

キムチチャーハン

サウナ後の食欲をさらに掻き立ててくれる絶品メシ! ガツガツ食べゴクゴクオロポを飲むとさらによし!

続きを読む
32

かいどう

2021.10.23

4回目の訪問

レ道の公開○○は愛しかない!?


JR松戸駅から徒歩で1分という超好立地にあるクレスト松戸さん。
改札を出ればほぼ着いたも同然。
本日もレジェンドゆうさんアウフグースイベにやってまいりました!

今回は自身初!
21時回、22時回、そしてラスト23時回で3連チャンアウフグースを受ける!
なんとか無事に3連続整理券ゲットができたのは奇跡かもしれないが、整理券の番号は3回中2回が「13」という数字。
あまり好ましく思われない数字でもあり、不吉の象徴などとも言われることがあるのが「13」であるが果たして…。
※ちなみに4階の休憩エリアには私の好きなゴルゴ13という漫画も置かれてあります。

21時回
ロングタイム。アロマはゆずの香り。サーキュレーター有。
レ道おなじみ?公開○刑!本日は×××さん。「浮気」はいけませんね。。。
月半ばに埼玉県内にある某施設で他の方のアウフグースを受けた(本人実際には受けられず)ことによる公開○刑は先月のデジャヴか。。。
上段スタンディング+足下サーキュレーターでエンドレス熱風。熱い…けどガンギマリ間違いなし!
レ道のルールのひとつ、3回トントンはその場にいてね♪
熱さからよっぽど無意識に出たかったのか2回トントンされたと勘違いして退出しようとしたが3回でした笑
最終的には結局途中退室でしたが…。

22時回
衣装まとってゆうさん&Kommyさん登場!
いちじくロウリュウ、ブロワーもついに出てその凶暴さ爆発!
Kommyさん、ブロワーを手にして背を向けたかと思うと、ゴルゴ13・デューク東郷「俺の後ろに立つな」よりブロワー噴射!!!!!
ぐわあぁ…。焼○されこの回も途中離脱でのガンギマリ!
バブさんも受け手側で参戦し、笑いあり楽しい回でした。

23時回
まさかのハプニング!?
変化球ロウリュウこと、マツドマックスがまさかの不発か。
しかし変化球がなくとも、ゆうさん、Kommyさん、バブさんの御三方の風を受けられるというだけでこの回の特別感が最高にたまらない!!
アロマはペパーミント。
本当の最終回+α回はじゃんけんの勝負により入れなかったけど、マツドマックス本領発揮できっとすごかったことは間違いなし!

こちらでのイベには毎回タオルマスクすることが必須なので、口元を覆うマスクはちょっとあった方がいいかな?と気になりだしたり…。
今回も金曜の夜にたっぷり楽しいイベントありがとうございました!

続きを読む
59

かいどう

2021.10.19

1回目の訪問

サウナ飯

平日休みな今日。夜になる前ならば混雑なく入れるのではないかと予定を変更し、笹塚へ。

お客さんはそれなりに入っていたが、気にするほどではなく充分余裕もあり自分のペースでサウナ・水風呂・休憩を難なくこなせた。
1セット目は入口付近で体を寝かしながらゆったり入る。
それ以降は奥側上段でしっかりと熱を感じながらじっくりと。ひと声声かけしセルフロウリュウしたら一気に発汗が促され、ますます熱い!

パッと見、最初水風呂かと思った方がお湯で大きな浴槽が水風呂だったのはちょっと意外。
広々していて水温は17℃くらい。気持ちいい〜。

浴室内での休憩ももちろんいいのだが、せっかくなのでこちらでは外気浴を!
左手には京王線、右手には首都高を見下ろすことができ、電車も車もひっきりなしに動いている。東京の交通が活発なのがよくわかる。
本日は風が比較的強めで全身に風が吹きつけてくる。

サウナ飯は肉(笹塚チャーシュー)づくし!
がっつりあっという間に食べ切り、ゴクゴクオロポを流し込んで大満足でした!

オロポ

いちばん最初に注文。デカイ! サウナ後はゴクゴク飲める!

続きを読む
40

かいどう

2021.10.19

1回目の訪問

光明泉

[ 東京都 ]

オシャレ感のある街で銭湯&サウナ


ちょっとした探し物があり中目黒へ。
探し物は結局見つからなかったけど、せっかくなので場所だけは知っていた銭湯へ行ってみることに。

入浴料+レンタルタオルと石鹸をつけて800円。
浴室内は明るく綺麗。

サウナ後に浸かる水風呂はやっぱりいい。
外気浴は今日は少し肌寒かったけど、目の前に露天風呂があるから冷えてきてもすぐにまた温かい湯に入れる!

平日の昼間なので混雑もそれほどではなく、自分のペースのまま快適にサウナとお風呂を堪能できました!

続きを読む
37

かいどう

2021.10.18

1回目の訪問

歩いてサウナ

仕事のあとのプチご褒美に


ロッキー2セット、スチーム1セット、ボナ1セット…。
ヴィヒタの香りがするサウナ室。
テレビの音以外は落ち着いていてとても入りやすい!
蒸されてサウナ室を後にしたら、全身ミストシャワーで汗流して水風呂へ。出てくるときは水圧強いのかなと思ったらミストミストで息できないくらいだったけれど、爽快感すごい!2セット目以降の全セットで利用してしまった。

最後に入ったボナサウナの後、ついに外気浴チャンスが!
インフィニティチェアを倒してそのまま休憩モード。。。
最後は高濃度炭酸泉に入って終了。
炭酸泉によくある、あのいい湯加減でそのまま目をつむって寝てしまいたくなりそうなのを我慢…。
水風呂は16.2、16.3℃な水温をキープ、いい冷たさ。

前から来たかったところにようやく来られて満足!入館時間的に岩盤浴は見送ってしまったけどまた来たい!

続きを読む
44

かいどう

2021.10.17

2回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

カルターサウナを求めて


約1ヶ月ぶりー!
浴室に入ると妙にお客さんが少ない気が…それもそのはず。

間に合わなかった…。
19時の増本さんのアウフグース…。

サウナに入る前に本日の労働の疲れをとるために湯船にじっくりと浸かる。
ミストバイブラバスも露天冷まし湯も相変わらずいい。

アウフグース終了後、サウナ室に入っていると増本さんが入って来られ、ラストロウリュウ!見事なタオル捌きで蒸気循環!
本日は叶わなかったけれど次の機会にアウフグースを受けてみたいと思う。

2セット目の直後に汗を流して気になっていたカルターサウナ室の扉を開けて入ると、冷んやり〜な空間があった。
蒸されていた体を今度はじっくりゆるやかに冷ましていく。
なんだかいい感じでリラックスできた。

湯あがりに美味しい食事もいただいてお腹も満たしたし、あと1日乗り切れそうだ。

歩いた距離 0.1km

生姜焼き定食

足りない心配ご無用!ご飯大サイズで満腹♪

続きを読む
39

かいどう

2021.10.15

1回目の訪問

登龍湯

[ 埼玉県 ]

サウナよりも熱い五右衛門風呂


ずいぶん前に1回来たことがあり、今回で2回目。

サウナなんてあったっけ??
確かめるべくJR南越谷駅から15分ほど歩いた。

いわゆる高温サウナはない。
「半身浴ルーム」がサウナにあたるよう。
低温サウナのような室内の中でボコボコ湯が沸いてて、体が冷えることもない。

好きな入り方はやはり超高温ボッコボコの五右衛門風呂と水風呂の交代浴!
足先からピリピリするような熱さなので肩まで浸かっても、そのあまりの熱さで超短時間入浴しかできない。水風呂で茹であがった体をじんわりと冷ますのが結構好き。
バイブラ有りの水風呂の水温は決して低くはなく、ついつい長居したくなる。

軟水使用とのことで肌もすべすべ。

この五右衛門風呂、何度くらいあるんだろう…?

続きを読む
28

かいどう

2021.10.12

1回目の訪問

歩いてサウナ

池袋の癒し…


100分コースで入館。
時間があるようで全然ないのが100分。

サウナ計3セット。滞在していた時間のサウナ室内の混雑具合は半分くらいで快適だった。
最上段では3分くらいでポタポタと汗が滴るほどの熱さで、そろそろ出ようと思ったところでオートロウリュウ発動!吊るされたヴィヒタを伝って水がかかり、じゅわ〜の後、発生した蒸気で全身に熱気を受けた。
ほんのりヴィヒタの香りもした…!?

シャワーのかわりに、桶の鎖を引っぱって冷水で一気に汗を流すのは快感!
(立ち位置をもし間違えたらもったいないやつ)

水風呂の水温は16℃-17℃くらい。
氷もちょこっと手に取って頭に乗っけてみた。
頭の上ちょっと冷んやり。

時間が経つことをすっかり忘れるくらいに充実したサウナ。
サウナの後のお風呂(ホワイトイオンバス)は映画?そっちのけでのんびりと堪能した。

5日ぶりのサウナが思った以上にスッキリと気持ちよかったので、サンシャイン水族館はまたの機会ということで…。

続きを読む
39

かいどう

2021.10.07

1回目の訪問

歩いてサウナ

寺島浴場

[ 東京都 ]

あったかくて激アツな銭湯


ロウリュウやアウフグースイベント以外でこんなにもあまみが出たのはかなり久しぶりのことかもしれない。
110℃激アツサウナに水風呂も13℃で冷たくて気持ちいい!
既に充分な熱さのサウナ室でのロウリュウは想像したら恐ろしかったので手は出さず…。

サウナ前、44℃くらいの湯船と水風呂の交代浴。コレなんたる気持ちよさなのか〜。
サウナ入らなくってもいいか…って一瞬思ってしまったくらい。


サウナ1セット目の休憩は脱衣所のリクライニングで。扇風機の風が気持ちいい。
どこか懐かしい曲を聴きながらまったりと。
カラカラに乾いた体で入った2セット目は耳の付け根まで超ヒリヒリ痛い!水風呂からの森林浴で癒される。
軽く水通ししてからの3セット目。
再びリクライニングで風を受けながら、来てよかったなぁとしみじみ…。

湯上がりレモンスカッシュを飲みながら少し休憩のつもりが、とても気さくなお母さんに話しかけられて、お話ししてたら時間が過ぎるのがあっという間だった。
楽しい時間をありがとうございました!

歩いた距離 0.23km

続きを読む
33

かいどう

2021.10.03

8回目の訪問

やまの湯

[ 茨城県 ]

うっかり食べてしまったオムライス


引き続きレジェンドゆうさんアウフグースイベント!後半戦!
レ道メンバーとともに参加させていただきました。

17:00回
私の知る限り過去イチのお客さん!
今回はじめて受けられた方もきっと驚いたに違いない。もっと驚くのはそのあとだが…。
0段目→2段目最上段へ席替えし、スタンディング!気がつけば上段席はほとんど立っているではないか〜。

19:00回の前に小腹が空いたのでお気に入りになったメニューのオムライスをいただくが、うっかりレジェン道茨城部長さんに奢ってもらいそびれ、自らオーダーして食べるミス。
部長も19:00回終了後に美味しそうに召しあがっておりました。


19:00回
それはそれは強烈な回になり、クールスイングで本日ラストのととのい。

もちろん今回もバズーカが炸裂し…!!

本日も計2施設全8回!Kommyさんは男性回のみ全4回!本当にお疲れさまでした。
ありがとうございました。


(私は参加できませんが、今月17日には熱波師体験会とゆる〜いロウリュウがあるので、ぜひ行かれる方は存分に楽しんでいただき、サウナ後にはオムライスとオロックスを召しあがっていただきたいと思います)

続きを読む
14

かいどう

2021.10.03

2回目の訪問

氷塊を抱く


第1日曜日はぜひ茨城に行きましょう!
ということで、2ヶ月ぶり2回目のホロルの湯さん。
レジェンドゆうさんとKommyさん、おなじみレ道メンバーの皆さんも!
ホロルの湯支配人のスギさんも扇ぎ手として参加され、豪華なアウフグースイベントに!
一丸となりイベントを熱く熱く盛り上げてくださいました!!
先月参加できず、すみませんでした…。

11:30回
私が9月半ばに某施設でのアウフグースイベントに参加(浮気)したことが何者かによってリークされたとのことで、めでたく処○の対象に。
上段スタンディングの刑で通常時よりもあっついのいただきました!

続く13:30回
なんと、予想だにしていなかったまさかの…処○対象者が…!


水風呂はイベントのために、大量の氷が水風呂に投入され、キンキンな冷たさ。水風呂で分厚く巨大な氷塊を抱いた。

素晴らしい景色のもとでガンギマリ…
ありがとうございました。

続きを読む
11

かいどう

2021.10.02

2回目の訪問

感激のサウナ7セット!!


ただただ感謝です。

アロマ3種類のうち、オレンジスイートとペパーミントのアロマを使用しセルフロウリュウ。
ロウリュウの音が迫力あってデカイ!
痛いほどの熱気とともに体感温度が急上昇。
動かずじっとしていても痛熱い、動けばもちろん痛熱い!
2名だけの奥の特別席で止まらない汗をかき続けながらひたすら耐えた。
サウナ室から出ようとしてもサンダルが熱い。何もかも熱くてどうしようもない。

鬼怒川の伏流水のタル水風呂からの外気浴をまた体験できるとは思わなかった。
贅沢すぎる。
前回気に入ってしまったヨギボー(クッション)は今回メンテナンス中とのこと。

食事もついていて、そば単品だけでなく、天丼、カツ丼、親子丼のセットから選択。
2階席に案内され、食事をいただき大満足なプライベートサウナでした。

続きを読む
34

かいどう

2021.10.02

2回目の訪問

小山思川温泉

[ 栃木県 ]

スカッと晴れた日の外気浴の景色が最高


前回訪問時は土砂降りの雷雨だった。
今回はうってかわって秋晴れの空。
サウナ室は約94℃くらいオートロウリュのおかげで、湿度もある程度あり。
下段はじっくりと、上段は熱さを感じながら入れるサウナ室。
井戸水使用のシャワーで汗を流したら、天然地下水かけ流しの水風呂で冷んやり蒸された体を癒す。
台風が過ぎ去った後の空は青く、緩やかに流れる思川の景色も抜群によい!
施設周辺は大型のショッピングモールなのに、露天から見えるこの景色とのギャップがすごい。

外気浴しながら穏やかに過ぎていく時間とこの景色は、ここに来る者だけにしか見られない特別感みたいなものがあってお気に入りだ。

本日も気持ちよく過ごせました。

続きを読む
45

かいどう

2021.09.28

15回目の訪問

最初は食事と風呂目当てだったけれど…


19時少し前くらいに入館。
まずは食事から。お品書きを開くと食べてみたい美味しそうなメニューがずらっと目に入り、それが非常に多くていい意味で毎回困らせてくれる。
結局、大好物のチャーハンと初オーダーの焼きうどんで空腹を満たす。
ごちそうさまでした。

しばらく休憩した後、入浴とサウナへ。
浴室に入ると洗い場は全然人がいなくて、空いてる!?
いやそんなことはなかった。やっぱりお客さんはサウナが大好きなんだな〜。それでもぎっちりギュウギュウってほどでもなく、ある程度好きな位置に行ける余裕はあった。
最初は下段で軽く1セット。
14℃台の水風呂が染みる…。

20:30と20:55に行われた2回の爆風ロウリュウはいずれも最上段で2巡ずつ受けて大満足!!

最後は薬湯で温まり浴室を出る。
水分補給しっかり摂って余韻に浸る…。

サ活も気がつけば37000件以上の投稿!
おめでとうございます!

続きを読む
59

かいどう

2021.09.25

3回目の訪問

2日連続でレジェンドゆうさんのステージへ!


13時回のみの参加ではあったものの、15分くらい前から少しずつ列ができ始める。
ここで入りそびれずよかった。。。

下段から徐々に席が埋まっていく。
ストーブ前は恐ろしくてさすがに未だいけないので、上段でスタンバイ。

ゆうさん曰くアロマ300種類以上にはもうただただ圧巻…!
私がこれまでに参加してきたゆうさんのアウフグースイベントではそのうちの何種類くらいを体感したんだろう?
…なんてことを思いながら、アツアツロウリュウからのアウフグースを受ける。

水風呂でクールダウンしたのちはしばらく行動不可に。


浴室を後にしてレストランでは元気に接客をこなすゆうさんにお会いする。
事前にきいていたオススメのメニューに舌鼓をうつ。プレジさんも食事が本当に美味しいのでつい食べ過ぎてお腹も満たされて退館。

ありがとうございました!

(そういえばスチームサウナに入り忘れてた!!)

続きを読む
40

かいどう

2021.09.25

3回目の訪問

ただいまCIOさん!


リニューアル前に訪問したっきり、実に数ヶ月ぶりの訪問。
パワーアップしたのはオートロウリュウが加わった綺麗なサウナ室だけじゃなかったようだ。

通常時でも100℃超え、さらにオートロウリュウが発動し蒸気が立ち込めると耳まで熱いくらい。
もともとテレビ等の音のない落ち着ける空間が好きなサウナ室内だったが、そこは変わらずにさらにより熱く静かに向き合えていい。

サウナ→水風呂→休憩を2セット。
出た後は漫画読みながら過ごして退館。
オーナーさんは不在だったそうでご挨拶叶わず。
今は唯一CIOさんに立ち寄る目的のみここ大塚にはあるので、またお世話になります。

続きを読む
40

かいどう

2021.09.25

3回目の訪問

1泊2日サウナ


9/24
レジェンドゆうさんのアウフグースイベント。
私が入ったのは、21時回、23時回+α
今回も激アツなガンギマリコース!!
実にこの2回戦だけで何十杯分のロウリュウだったことか…。
スペシャルな23時回はクレスト松戸さんお馴染みのマツドマックスも発動しサウナ室内は超絶熱気に包まれた。
さらに+α回にも入れ、真のマツドマックスの威力を目の当たりにし、終了時には真っ赤っか!
水風呂からのクールスイングで召され…。
炎熱は最高にアツかった。

扇ぐタオルもいつもと違って通常時よりもパワーアップ!これにはさすがに身悶える…!
ゆうさん、Kommyさん、バブさんの3人が揃って一緒というのも久々でこれがいちばん嬉しかった!

(密かに楽しみにしている)持ち込まれた「武器」による爆風もこのサウナ室内ではそのポテンシャルをフル発揮しハンパじゃない効果。
泊まりなので、帰宅するまで睡魔を我慢しなくていいのも実は結構ありがたい。

9/25
朝サウナ。
あいにくの曇り空ではあるものの、朝の外気浴は清々しく気持ちのよいもの。
1セット目は、マツドマックス発動後?だったのかサウナ室内が異様に熱かった。
たったの数分で退室し冷たい水風呂でシャキッと覚醒!休憩しながら徐々にリラックスしてなんともいい心地よさを体感。。。
2セット目も体調をみて無理なく入り、3セット目は何気にお初の塩サウナ!

水風呂で締めて、スッキリ気分でチェックアウト。
ありがとうございました!

続きを読む
41

かいどう

2021.09.23

1回目の訪問

岩盤ロウリュウで逝く


今年の私の夏休みがもうそろそろ終わる…。
休日のラストは初訪問の施設にて。

岩盤ロウリュウイベントを2回受けてみた。
入館後、館内着に着替えを行い施設内を見てまわった。休憩スペースに、広い食事処…充実していて終日過ごしたくなる場所だと思った。

岩盤浴ロウリュウ
上段に着席。満席!熱さをより感じられるよう、衣類をまくれるだけまくってスタンバイ。
じゅわーっとロウリュウ…
タオルで循環されると熱気がすごい!熱い(…というか痛い!)!
大きな団扇で力強い熱風を受ける。
…2ndが終わるまでには大粒の汗が出た。
クールダウンする前にゴクゴクと水分補給し、ペットボトルを空けた。
17:00のアイスオンロウリュウはさらに熱いという…。マジか!

食事処でガッツリと醤油ラーメン、豚丼、ザンギを平らげたら、休憩スペースで仮眠。
少ししたら浴室に向かいお風呂とサウナに入ろうと思っていたのに、すっかり寝入ってしまった。時間がなくなってしまいサウナは1セットのみしかできず。
逆に1セットしかできなかった分、サウナ→水風呂→休憩の流れを大事にすることができたように思う。

再び岩盤ロウリュウ。上段でスタンバイ。
大きな氷塊がサウナストーンの上に置かれ溶けていく。蒸気が昇るのが見えた。
タオル循環→熱い痛い!→団扇→熱い痛い!
アロマ水がまだ残っているとのことで、まさかの3rd。ロウリュウのみだがもうすでに汗だく。無理なく退室し水分補給の後は浴室水風呂へ直行!


夏休みはもう終わる。とても充実した1日を楽しめました。

続きを読む
32

かいどう

2021.09.23

1回目の訪問

野天風呂湯の郷

[ 千葉県 ]

蒸しあがり


本日は夏の気候であり、午前中からなかなかの暑さだった。
サウナ室で爆風発動のタイミングに入れてよかった!
サウナの方ももちろん熱い中、ブオーっと熱風が容赦なしに吹きつける。3分間もの間熱風を受け続けた私はすっかり蒸しあがり状態に。
15.5℃設定の備長炭水風呂に入り、気持ちのいい空のもとで外気浴休憩。。。

2セット目は塩サウナ。
入る前に泥パック実施。

3セット目にも爆風期待していたが、タイミング合わず。それでも結構長めにサウナ室にこもっていたおかげか、水風呂の気持ちよさはまた格別なもの。

スーパー銭湯のお楽しみ、湯巡りも行い水風呂で締めて終了。
浸かっていたら水風呂の温度が14.8℃になった瞬間があった。
いいお湯とサウナでした!

続きを読む
35