絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

田口吾郎

2024.03.23

1回目の訪問

なんかすごいお洒落な感じの施設。作業服で来たことをちょっと後悔。くつろげるスペースが充実してます。テレワークするエリアやロフト、うとうとするエリアやハンモックなんかもあってまったりと過ごせそうな感じ。カフェってだけありコーヒーや紅茶などもセルフで自由に飲んで良いらしい。さてサウナ、ちょうどアウフグースの時間帯になり桜のアロマでロウリュ。団扇であおいでもらいます。もう一つの小屋みたいなサウナでは一時貸切状態で、遠慮なくセルフロウリュを楽しみました。

続きを読む
22

田口吾郎

2024.03.23

9回目の訪問

サウナ飯

SKCサウナデビューの義弟と一緒に宿泊。16:00のゆったりロウリュ、19:30の氷掛け、21:00の爆風ロウリュでクラクラになり、ビンゴ大会でゲットした食事券をラストオーダー前に使うべく食事処へ。早く酔いが回り早々に眠りに付き、朝は5:30〜暁のロウリュ。それにしても夜も朝もサウナを待つお客さんの多いこと。今回もしっかりとブロワーで両面焼きしてもらいました。

トマトサンラータンメン

前回1辛で大やけどしたのでノーマルで

続きを読む
36

田口吾郎

2024.03.21

1回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

こちらはいわゆる銭湯サウナ、ってやつでしょうか。入浴料+サウナ利用料を券売機で購入しフロントへ。渡されたロッカーキーは偶然ながら"37"でした。サウナ利用者は赤の紙バンドを装着してもらい浴室へ。昔ながらの懐かしい銭湯で、あつ湯に薬湯、炭酸泉、水風呂のラインナップ。浴室の奥にはサウナ利用者のみ通行出来る通路があり、扉を開けて進むとサ室登場。定期的にオートロウリュされ、結構良い発汗。広めの水風呂は気持ち良く、水温計を見ると12.5とか13℃くらいと冷え冷え。たしかTVで濡れ頭巾ちゃんが縁に頭乗せて浮かんでた気が。外気浴も椅子が7脚くらいと足置き用のバケットが設置してあり充実。時間の関係で4セットくらいでシメ。時間制なのでちょうどいいかも。フロントでかかってた昭和歌謡のレコードがツボでした。

続きを読む
24

田口吾郎

2024.03.16

12回目の訪問

古戦場

[ 岩手県 ]

今年初の討ち入り。溶岩→漢方サウナを行ったり来たりしながら11時、13時の熱波イベントを。いずれも開始10分前からもう行列。山形の水沢温泉館の山岳熱風アダチさんによるアウフグースは、ほぼみんなアダチさんお目当てで来ていたようで、偶然参加してたの自分くらいですみませんの気持ちでしたが、華麗なタオル捌き&緩急に感動でした。こりゃ確かにアダチさん目当てに人も集まるだろうなと。ありがとうございました。ひとしきり堪能した後は広東麺にクリームオロポでまったり。帰りは盗みたくなるほど美味い塩羊羹と好きです水風呂巾着などお土産に買って帰路に。

続きを読む
33

田口吾郎

2024.03.09

5回目の訪問

ひづめゆ

[ 岩手県 ]

久々のひづめゆ。じっくりと蒸された後、何となく3月の空気というか風、香りのようなものを感じながらの外気浴。

続きを読む
22

田口吾郎

2024.01.08

78回目の訪問

2024年マリン始め。10時入館で自分の他に2名ほどだが、サウナ入る人とかぶることがなく、ジワ〜ッと蒸されながら3セットほぼ貸切。シメはやはりトロンの湯。かなり汗が滴ります。

続きを読む
22

田口吾郎

2024.01.06

60回目の訪問

関東からの帰り、2024ますと始めは19時30分のロウリュから。あー間に合って良かった〜と1週間ぶりのますとサ室に入るとオートアウフグース席に偶然ち◯んさんの姿が!明けましておめでとうございます!とご挨拶し、近況報告しながら新年1発目のロウリュを喰らいます。ち◯んさんも今日がますと始めだったそうでこれまた偶然!ま◯ださんのロウリュですが何て言うんですか、ホームの安心感というか安定感というんですかね?やっぱり良いわけです。水風呂にしても肌に馴染むと言いますかね。あー帰って来たなーと。な訳で今年も300日くらいは通わせていただきます。私のようなヘビーユーザー向けに年パスとかサブスクやってくれないかしら?無理かな...。

続きを読む
23

田口吾郎

2024.01.05

1回目の訪問

5つのサウナと3つの水風呂があるとのことでサウナ東京へ。赤坂ってTBSとかあるとこ?初めて訪れましたが駅から近かったので難なく到着。個々でもたれて座り、鳥の声を聞きながら静かに過ごす瞑想、室内カラッカラでTV観ながらの昭和遠赤、セルフロウリュできる手酌蒸気、半身浴で上が湯気みたいな戸棚蒸風呂、でっかいストーブの上には南部鉄瓶みたいなのがぶら下がり、時間毎にアウフグースがある蒸喜乱舞とバラエティに富んでます。イベントではアウフグースされた方のタオルさばきに見とれてしまいました。水風呂も8℃と12℃、22℃で、8℃はさすがに痺れる感じでビビり12℃をメインにクールダウン。冷気浴なんていう氷みたいな模様のユニークなクールサウナもあり。ちょっとお高めですが楽しく過ごしました。

続きを読む
15

田口吾郎

2024.01.04

1回目の訪問

スタジアムサウナなるものはガラス張りで外にはかがり火が。20分に1回オートロウリュと熱風。TVからはミュージックビデオ(K-POPが多い)が大音量で流れてるのでここは好みが分かれるところかと。個人的には静かにかがり火だけ見てたい。たまらずもう一つのサウナ禅へ。こちらは静かなインスト音楽とセルフロウリュのジュワーッの音。心地良い。

続きを読む
18

田口吾郎

2024.01.02

8回目の訪問

昨夜は爆風ロウリュを喰らい、朝5時30分からスタートする"暁のロウリュ"に参加するため早々に就寝。5時過ぎに起きてサウナへ行くと満室で待ちが発生。それにしてもみんな朝早いなぁと思いながらポツポツと空いたスペースへ座りうちわであおがれます。6時30分の回は2台のブロワーで前後から挟み撃ち照射される"両面焼き"を初体験。それにしてもどなたが思い付くのかアイデア豊富ですね。焼かれた後の水風呂がまた格別。一昨日も見かけた常連さんと思しき方はロウリュタイムの流れも相当熟知してるっぽく、所作が色々スマートでした。帰りの玄関でサウイキ投稿77,777件の名簿に見覚えのある名前を見つけ、その方々の事を思い出したりしながらSKCを後にしました。

続きを読む
46

田口吾郎

2024.01.01

7回目の訪問

サウナ飯

皆様、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。昨日のサウナ納めに引き続き、新年のサウナ始めは"草加健康センター"へ。先行入館からの今日は泊まり。サウナはもちろんのこと、効仙薬湯や炭酸湯に長めに浸かったり明日の朝までゆる〜く過ごします。ビンゴ大会では食事券と餅やトイレットペーパー等をゲット。

パワーアップ豚焼き(生姜)酢豚

生姜焼きは間違いなくビールが進みます。酢豚も一人飲みに適したサイズ。

続きを読む
33

田口吾郎

2023.12.31

6回目の訪問

のんあるサ飯

2023サウナ納めは草加健康センターへ。先行入館からの9時からロウリュタイム。バケツいっぱいの氷をストーブにぶっかけたり、ブロワーで熱風吹かせたり色々仕掛けがすごい!やはりSKC強烈ですね。X JAPANの曲=SKCのイメージを刷り込まれてしまいました。

トマトサンラータンメン(1辛)

1辛なのにヒリヒリして汗が噴き出し止まりませんでした。

続きを読む
30

田口吾郎

2023.12.30

10回目の訪問

一年ぶりに春日部へ。TVで流れる女子駅伝なんかをぼんやり観ながらサウナ。年末につきお客さんが多く、サ室は広くて問題ないけど出た後の休憩スペースになかなか座れなかったりする。睡眠不足で臨んだため、寝湯に横になったらガッツリ寝落ち。

続きを読む
9

田口吾郎

2023.12.20

2回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

ひょんな事から今週は関東出張。午前中で任務を完了し、上野から新幹線に乗る前に...「そうだ、北欧へ行こう」とサウナの予約を。新幹線の時間まで2時間弱のクイックコースでしたが、3セットしてシメにトゴールの湯で癒されました。前回来た時に工事中だった新しいサウナにも入ることが出来て、味噌ラーメンと半カレーも美味かったしで満足し帰路へ。

味噌ラーメン 北欧特製半カレーライス

味噌ラーメンで飲めるってホントだと思います

続きを読む
32

田口吾郎

2023.11.25

11回目の訪問

古戦場

[ 岩手県 ]

外気浴スペースがリニューアルしてから初めての入城。チラチラ降る雪を眺めながら、あぁ、綺麗になったなぁと。頻繁に来ないからか、訪れるたびにどっかしら変化してる気がして楽しいです。15時の熱波受けたかったけど所用のためやむなく帰ることになり、お土産に古戦場サウナマットを買って城を後にしました。

続きを読む
33

田口吾郎

2023.11.25

6回目の訪問

喜盛の湯

[ 岩手県 ]

チェックイン

続きを読む

田口吾郎

2023.10.29

4回目の訪問

ひづめゆ

[ 岩手県 ]

チェックイン

続きを読む

田口吾郎

2023.10.12

59回目の訪問

ホームに帰って来てはや2週間ですが、投稿もご無沙汰で6月以来となります。昨日のマリンで熊◯郎さんとの偶然に続いて今宵はますとでロウリュ王のち◯んさんと偶然です。一緒に19時台のロウリュ食らいましたが、いつもの強烈熱波で苦悶の末にご褒美水風呂、ではなく今夜のロウリュは逃げ惑う人がおらず思いのほかマイルドでした。シメの潮湯、相変わらず良いですねー。

続きを読む
32

田口吾郎

2023.10.11

77回目の訪問

月一のますと休館日には、釜石の職場からうっかり忘れて大槌まで行きガッカリする事が無いように会社のデスクのカレンダーには「マリン」と記入してあります。もっと言うとiPhoneのカレンダーにも"マリンでサウナ"と入れてあり、仕事が終わる2時間前に通知が来るよう設定してます。なのでしっかり予定通りマリン到着し浴室へ入ると8月以来の熊◯郎さんと偶然再会!サ室はほぼ貸切状態だったのでつもる話などしながら楽しく幾数セット。シメはトロンの湯で。サウナも良いけどこのトロンがまた良いわけなんです。

続きを読む
22

田口吾郎

2023.09.24

1回目の訪問

おそらく関東在住時最後のサ活になるであろうという事でこちらを。カラカラ100℃超えの高温サウナ、高温かつ湿度もあるボナサウナ、セルフロウリュ出来るテルマーレ改の3つと充実のラインナップ。そしてお楽しみの水風呂は16〜18℃の冷水プールと、20〜25℃で近くのボタン押すと頭上からミストが降る冷水風呂の2つ。こっちはずっと入っていたい気持ち良さ。そして、お風呂は円形のジャグジーと二股カルシウム温泉という、北海道の貴重な原石の成分が溶解されたやつで、身体に良さそうです。これらを交互に入った後はお楽しみのサ飯。エナジーサワーの男気チューハイ(大ジョッキ)に、ニラ玉焼きを。サワー、さすがにデカい!にら玉焼き、何の飾りもないんだけどこういうのが無条件でわかりやすく美味いんですよね。そして江東橋2丁目グルメシリーズ(昔テーブルゲーム機で不良がラリーXとかパックマンとかやりながら食べてた味を意識して作ったメニュー)からナポリタンを。そうそう、こういう味!具はピーマン、玉ねぎ、ウインナーのケチャップ味にたっぷりと粉チーズにタバスコを振りかけ、フォークでクルクルですよ。熱々のところをやるのが何よりもご馳走ですね。冷めたらもはやお弁当の付け合わせと何ら変わらなくなっちゃいますのでいそいそと(笑)あ、でもテーブルゲーム機でパックマンやりながら食べてた不良は、実際ゲームに夢中で冷めたやつ食べてたかも知れませんね。

続きを読む
25