2021.01.01 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

フル

2024.04.17

8回目の訪問

水曜サ活

3セット。
強烈なサウナ欲に抗えず来訪。自分の通勤時の帰り道にニューウイングやレインボーなど、粒揃いのサウナが揃っているのが総武線の魅力。今日は久々の新小岩レインボー。

久々に来たらサ室前がちょっと綺麗に小洒落た雰囲気になってる!フクロウサウナはよりかわいさが増した気がする。レインボーといえば刺すようなカラカラ高温サウナの印象が強いが、程よい温度と暗さで没入感を味わえるフクロウサウナもまた魅力なのだ。ここでは時間がゆっくり流れる。それが良い。
高温サウナでは20時回のロウリュに接続。ただでさえエグい114℃の高温サウナにロウリュが放たれるだけで、それはもう大事件である。支配人の優しい語りから放たれる水と熱波の前に昇天。

改めてハイクオリティなサウナ施設であることを実感する良きサウニングとなった。レインボーでしか味わえないサウニング体験が、確実にある。

続きを読む
18

フル

2024.04.11

1回目の訪問

3セット。

MyGO!!!!!ツアー名古屋前にサクッと風呂&サウニング。実は初訪のアーバンクア。ゆっくり風呂に入りたいというニーズに応えてくれそうなのがウェルビーよりこちらだと判断した為、期待が膨らむ。

フノレの経験則からして、パチンコ屋に併設されているサウナ施設はどれも優良というジンクス。アーバンクアとて例外ではなかった。豊富な内湯、ノスタルジックさ漂う遠赤ストーブが2基の高温サウナ、しっかり冷たい14℃の水風呂、どれも『これでいい、これで』な調整。ミストサウナはほぼシャワーでは?みたいな水量が降り注いでいて笑った。
施設の構造上外気浴に出るまでの動線が若干長いか?と思ったが十分許容範囲。非常にコスパが良かったのでまた名古屋でイベントがある際には再訪したい。

続きを読む
20

フル

2024.03.29

11回目の訪問

3セット。

年度末サウニングへ。何気に1周年の日に行けなくて心残りだったライオンサウナへ。
年度末最後の金曜新橋、人多すぎィ!普通に人混みを掻き分けながらライオンサウナへイン。「混雑しています」表示が出ていたが思ったより空いていて助かる。本日は昼間からえらく気温が上昇したのでグルシン水風呂がなかなか恋しいが、果たして。
まずは初手メディテーションサウナ。うん、全然メディテーションとかいうレベルでないストロング環境。でもそんなにジトっとしてないいいかんじな環境のボナサウナでやっぱり好きだ。
2セット目は獅子サウナのライオンロウリュ回。自分含めオープン戦の巨人阪神の試合を固唾を飲んで見守っていた、そんなまったりした雰囲気を一撃で破壊する水量とライオンキングのテーマ。やっぱスゲェ暑さ。からのグルシン水風呂は本当にキマる。
3セット目は獅子最上段で通常オートロウリュを受ける。通常でも十分すぎる。しっかり熱くなり、冷冷交代浴(何も交代していない)、外気浴、神だ。今年度もありがとうライオンサウナ。

続きを読む
18

フル

2024.03.22

1回目の訪問

大阪サウナDESSE

[ 大阪府 ]

森→川→庭→水面→茶室

新規サウナ開拓。最近出来て関西でブイブイ言わせてるDESSEに初潜入。

サウナがとにかく多いので程よく温めつつ色々な所を回れるように…という意識でセットを組む。基本的に施設内に散在するサウナの近くに大体水風呂と椅子が配置されているので、余計な動線を踏まなくて済むのがありがたい。

色々と入ったが、中でもよかったのが

1.森サウナ
森サウナと聞いてウェルビーのようなフィンランドサウナを想像していたが、どちらかというと日本庭園のような木に和な装い。そしてストロングな温度と湿度。普通に面食らったが、そのストロングな環境と横のグルシン水風呂の破壊力のコンビネーションはシンプルにヤバい。

2.川サウナ
おそらくここのメインサウナ。本来はオートロウリュがあるが故障の為今回はオミットされ、カラカラな環境。上に登るとしっかり熱い。また、室内にまたがる水風呂を潜って退室する仕組みが面白い。

3.茶室サウナ
ウェルビー今池のからふろがデカくなって、オートロウリュが実装されたイメージ。畳の上でリラックスできる環境だが、ロウリュの頻度が多くめちゃくちゃ熱く、ギャップが良い。

他のサウナもかなり良かったが、次行く時はこの三つを中心にローテしていくのが良さそう。2時間だとマジで時間が足りなくて焦るので、次はフリータイムでゆっくりしたいところ。

続きを読む
16

フル

2024.03.22

2回目の訪問

3セット。

久々の大阪でのサウニング。夜行バス下車後、あまりの寒さに身体が即温浴を求める。
大阪は意外と早朝からやってるサウナ施設が少ない。梅田のニュージャパンと迷ったが、去年来訪してかなり『大阪に来た』感を味わえて好印象だったなにけんへ。何気に大阪駅や新大阪から一本で行けるのでそんなに遠くない。

前回ウィスキング予約が入っていた為入れなかった森サウナゾーンへ潜入。無数のヴィヒタが吊るされた小屋のようなサウナ室、一人専用の深い水風呂、どこかで見たことある桶シャワー、どれもどこかで見たことある気がするが、この全てサウニングに特化した環境がとても良い。サウナ室の温度や湿度のバランス、木の香りとどれもかなり俺好みのもの。普通にサ室に居住可能。じんわりと汗をかき、桶シャワーで豪快に汗を流し、深い水風呂に浸かる。これでいい、これで。

勿論他の二つのサウナ室もレヴェルが高い。クラファンで作られたメディテーションサウナはセルフロウリュで程よいサウナ環境。高温サウナは座った場所によって様々な過ごし方ができるが、空いていてほぼ独り占めだだたので10分感で寝そべりゾーンや独房ゾーンや色々なエリアを体験した。奥の遠赤ストーブが轟音を上げているゾーンが一番好きかもしれん。

平日朝の空いている時間にサ室ほぼ独り占めだったこともありかなりの充実感。ありがとうなにけん。やはり関西サウナの中でも上位の施設だ。

続きを読む
26

フル

2024.03.17

6回目の訪問

3セット。

友人からの強いリクエストがあり共に再訪。日曜に来るのは初めてだったので、銭湯外待ちが発生したのには驚いたが20分ほどで空きができてすぐ入場できた。良い賑わいだ。

初夏のようなポカポカ陽気なこともあり絶好のサウナ日和。こういう時の常盤湯のストロングな熱さのサ室→強バイブラ水風呂→外気浴のパフォーマンスは素晴らしい。サウナって、こういうのがいいんだよなというのを改めて実感させられる。
初訪問の友人も、狭いサ室にストーブ二基+送風付きオートロウリュのガッツリ熱いサウナとバイブラでガッチリ冷たい水風呂が低価格で味わえるコスパの良さに驚いていて良かった。

続きを読む
12

フル

2024.03.11

5回目の訪問

堀田湯

[ 東京都 ]

3セット。

久々の平日休み。昨日一昨日のライブ連続で疲労が残っていることもあり、自ずと体はサウナを求める。というわけで職場から中々行きにくくて足が遠のいてきた堀田湯へ。

平日ながらまあまあな賑わいだが、サブームの落ち着きを見せたからかサ室も待ちなしでととのい椅子難民も発生せずゆっくりサウニングできた。混んでない堀田湯はサウナ室のおしゃれな雰囲気と静寂、薬草の香りが鼻を通る感覚、どれも秀逸。そしてやかんから溢れるロウリュの破壊力も凄まじい。たちのぼる蒸気に焼き尽くされたら頭までしっかり掛水してから水深160cm水風呂へ潜水。気持ち良すぎるだろ。天気も良く外気浴も快感。最高のサウナ日和であった。
今日は18時から一時閉店となるらしく、サクっとととのったらそそくさと退店。店内撮影でもあるのだろうか?とはいえ短時間でもバチコリキマったので問題なし。

続きを読む
12

フル

2024.03.07

9回目の訪問

サウナ飯

3セット。

本日はサウナの日。色々な施設で施策をやる中、魅力的なイベントも多かったがあえて混んでなさそうな施設を選びたくてCIOに。ワイワイ感よりリラックスを選んだってワケ。

外のお湯が流れる音すら聞こえてくる程の静寂のサ室。やはり仕事終わりは静かなサウナの方が良い。平常時はカラッと、オートロウリュ時は強烈なムワッと感の二面性が素晴らしい。今日はやたら水風呂に氷を投入する人が多かったので常時キンキン。バチコリキマった。

横浜家系ラーメン 野中家

チャーシュー麺

味がぶっ濃い?

続きを読む
15

フル

2024.03.02

2回目の訪問

すえひろ湯

[ 東京都 ]

3セット。

なんとなく銭湯サウナの気分だったので関東屈指のサウナタウンとなりつつある大井町へ。前回行ってかなり好印象だったすえひろ湯へ。

リニューアルして綺麗になったとはいえ街銭湯らしい雰囲気と良セッティングのボナサウナ、バイブラがボコボコ唸る水風呂、どれも俺好み。あったけぇ雰囲気と質実剛健なサウナ環境のバランスが素晴らしく、今日も到達。

続きを読む
14

フル

2024.02.22

22回目の訪問

3セット。

魂のホームサウナと定めつつも最近中々行けていなかった。大規模な修繕工事もあったようで久々に来ると全体的に小綺麗になっていた印象。それに合わせてナイロンタオルが導入されていたり(デカいスポンジは廃止に)ととのい椅子がリニューアルされて増えていたり(外気浴9脚はかなり多い!)、色々とアップデートされていて良かった。そして相変わらずのカラカラ高温サウナのカラカラを通り越して刺して来る熱の前にはさすがの一言。そして優しい船っ水水風呂。久々に戻ってきたオタクにも優しく歓迎する柔らかい水質にただ感謝。今日はめちゃくちゃ寒かったので、この水質と水温がありがたい。
変わっていくことと、変わらないもの。進化と不変の両立の素晴らしさをジートピアという魂のホームサウナに見出した1日だった。

続きを読む
17

フル

2024.02.11

3回目の訪問

サウナ飯

3セット。

友情と松戸二郎へ行くことになり、合流前に来訪。タイミング良くレジェンドゆうさんのアウフグース整理券がまだ残っていたため迷わずゲット。何気に今は亡きプレジで受けた時以来のレジェンドゆうさんのアウフグース、楽しみだ。
アウフグース前にセルフロウリュサウナで仕上げる。暗めの室内にプラネタリウムみたいなBGMと中々没入感あって良い。水風呂も程よいキンキンさでバッチリキマる。少し肌寒いが良い天気の外気浴でまさにサウナ日和。もうこの時点で大分満足感高い。

いざアウフグース。癒しの香りと言いつつもスパルタ仕様でゴリゴリロウリュの水量が増えていく。めちゃくちゃ熱い。不思議と、やはりこの人のアウフグースは他の熱波師のそれとは違う唯一性を感じた。唯一無二の空気感と意味不明な熱さのコンビネーションでたまらず退室、からの水風呂→外気浴までいく気力もなく即座にその場の椅子に着席。そこから15分くらい身体が動かなかった。完全に宇宙が見えた。ヤバすぎ。

かなりガッツリめの熱波を浴びて大満足なサウニングとなった。この数時間後に食べた松戸二郎も、身体が塩分を求めていたこともあってかめちゃくちゃ美味かった。良い三連休の中日でした。

ラーメン二郎 松戸駅前店

小豚ラーメン

異常な中毒性で秒で平らげた。

続きを読む
21

フル

2024.02.08

11回目の訪問

3セット。

ボナ→ジール→スナックよしだ。

ここ最近肉体的な疲労や体調不良が続きサウナを控えていたが、普通に仕事がアレでアレになってきて精神的に追い詰められてきたためサウニング解禁。猛烈にニューウイングに行きたくなり来訪。総武線が意味不明なくらい遅延していて行く前から発狂しそうになるが、どうにか堪えて来店成功。
久々に来るとカラン奥側のシャワーが新しくなってたり一部ミラブルになってたりと変化を感じる。そして変わらない意味不明な硬さのナイロンタオル(サラックスと呼ぶらしい)。変わらないそれぞれのサ室のセッティングの程良さ。水風呂のキンキンぶり。今日も今日とて「ニューウイングに来てしまったなぁ〜!」という痛快体験。ありがとうニューウイング。

続きを読む
23

フル

2024.01.25

6回目の訪問

3セット。

今日も休憩時間にサウナの話になってそこで話題になったPARADISEに久々に来訪。シンプルにサウナにここのサ室と水風呂の設定のちょうど良さが本当に良い。
冬らしくしっかり内湯で身体を温め、ちょい長めにサ室で蒸され、水風呂はサクっと。冬らしいセットの組み方でじっくり行きたいところだがPARADISEはどうしても料金の傘増しを気にして早回しになってしまう。休憩時間短めでどうにか3セットで1時間フィニッシュ。PARADISEのととのい椅子が脅威の吸引力なので本当に動きたくなくなってしまうが、どうにか脱出成功。ホントはもっと座っていたいねん。この椅子に座るためにPARADISEに来てるとこあるくらいには。

退店後、ワンチャン三田二郎に並べるかなと思って行ってみるも丁度閉店時間で無念の離脱。またリベンジしたい。

続きを読む
15

フル

2024.01.18

7回目の訪問

富士見湯

[ 東京都 ]

3セット。

会社で上司とサウナの話してたらサウナ行きたくなってきて退勤後即サウナへ。こういう時ハラスメント的な感じで上司とサウナに行く流れとかにならないうちの社風がありがたい。銭湯のサウナがいいなと迷いに迷い安心と信頼の富士見湯へ。

久々に行くとサ室こんなに広かったっけ?となった。平均同接10人くらいだったが常に広々としていた気がする。温度も湿度も申し分なし、オートロウリュも水量良し、水風呂も冷たく深い。何もかも高いレベルで全てがそこにある。

もうすぐリニューアル1周年になる?というくらいの年季だがそれでもサ室がまだまだ新しい香りがするのはしっかり手入れが行き届いている証拠か。愛の溢れるサウナ環境、ありがてぇ〜。また来るぜ。

続きを読む
17

フル

2024.01.14

1回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

3セット。

Kアリーナ横浜での虹ヶ咲ライブ前に、Kアリーナを見下ろす横浜屈指の名サウナことスカイスパへ。
何気にリニューアルしてから初訪問だったのでまずはセルフロウリュ可能な新サウナへ。まだ新しい室内ということもあり木の香りが鼻に抜けるかんじがとても良い。セルフロウリュ可能だがそこまでムンムンとしたこともなくちょうど良いチューニング。
メインサウナの方も相変わらず良い雰囲気。年季の入った木の温もりと高湿度な室内に、外から覗く光のぬくもり。これで良い。
15時のアウフグース回と接続。淡々としていて、それでありながらエンターテイメント性高い技のオンパレード。バチコリ到達。

やはり横浜屈指のサウナのクオリティは尋常ではなかった。かなり満足してしまったので肝心のライブで寝ないようにしよう(え?)。

続きを読む
24

フル

2024.01.13

8回目の訪問

3セット。

池袋でニジガク展→大塚まで散歩し野中家でラーメンを食べてからの何気に久々なCIOへ。

やはり何度訪れても「いいサウナだな」と思わせられる。ikkiストーブのパワフルな熱さのサ室に目の前キンキン水風呂、これでいいんだよの極み。少し肌寒いか?と思われた外気浴も思いの外寒くなく3セット目にはしっかりゾーン突入。この後虹ヶ咲のライブだと言うのにバッチバチにととのってしまった。

大塚のCIO野中家ムーブ、想像以上にコスパ良いし満足度高いのでまたやりたい。

続きを読む
15

フル

2024.01.09

12回目の訪問

3セット。

なんやかんやでようやく今年のサウナ初め。どこで新年一発目を迎えるか思考しやはり実質魂のホームサウナであるところのレインボー本八幡へ。

久々に120℃オーバーのカラカラサウナの熱は骨身に染みる。凄まじい熱とふわっとしたまろやかな水質の水風呂のコンビネーションで無事新年一発目のととのい。今年も、やっぱりサウナだな。

続きを読む
20

フル

2023.12.29

1回目の訪問

3セット。

越谷二郎の帰りに新規サウナ開拓。今週オープンしたばかりということもあり中々の賑わいだが果たして。草加といえばあまりにも有名な草加健康センターのイメージだが、こちらはそれより駅チカで、都内で最近よくある温浴のないシャワーとサウナ水風呂のみの都市型施設。いい感じに住み分けられてるのでは?というのが訪問前の第一印象だったが…

入ってまず驚いたのは独特な立体的サウナ。本場フィンランドの雰囲気を草加で…というコンセプトらしいがフィンランド感があるかどうかはさておき、アーティスティックかつ没入感ある雰囲気はかなり好みな室内。部屋の中心にHARVIAのクソデカ対流ストーブに、奥にはジールのストーブと2台の熱でしっかり熱い。壁に沿って階段上になった段差もかなり面白い(上は天井にめちゃくちゃ近いので当然めちゃくちゃ熱い)。また、この施設は「サウナ退室前に一杯分のセルフロウリュをする」という独自のルールがあり、客が退室する毎に何故かどんどん熱くなる。客の出入りが激しくなっても熱が保たれるのでこのルールはかなりありがたい。勿論めちゃくちゃ熱いが。
水風呂導線もサ室の真横なので及第点。水深は浅いがかなり広々としていて水風呂難民にはならなそう。外気浴スペースに出るには持参の水着かレンタルサウナパンツが必要。まさか関東のサウナで大東洋やルーマプラザでおなじみのオレンジのサウナパンツを着用することになるとは…。外気浴スペースは黄金湯のような民家エリアど真ん中にあるのでお静かに。それなりに解放感あって気持ち良い。

新規施設特有の「よくぞこのスペースにこれだけのサウナを作ったなあ」という感動があるし、荒削りながらもイキイキとしたスタッフの対応も気持ち良いしかなり良い施設だった。今年は色々な新しい施設に行ったがその中でもかなりお気に入りかも。

続きを読む
17

フル

2023.12.22

11回目の訪問

3セット。

明日の虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会6thライブに向けて精神統一サウニング。やはりちょい高めだが色々な面で質の高いサウニング空間でとても良い。

6〜8分のよくわからない感覚で噴射されるオートロウリュも、昨今のえげつない仕様のサウナが増えてきている中逆に一周回ってちょうど良い調整なのでは?と思えるようになった(感覚麻痺)。ライブ前日に肉体も精神もしっかり仕上がった。

続きを読む
15

フル

2023.12.16

4回目の訪問

3セット。

仕事も休みなのに朝から女性声優のイベント券を勝ち取る為に朝から秋葉原に並ぶ虚無。券を確保し時間が空いたので朝から並んで冷え切った身体をととのえるためにサウナへ。

久々のオリ1だったが、サウナ室が全面修繕したのか壁面の木がめちゃくちゃ綺麗に。下にジョイントマットも敷いてあって快適。そして相変わらずのガツンと熱い110℃設定に最上段が天井からやたら近く熱伝導もヤバい。オートロウリュも破壊力十分。以前から良かったところはそのままに、いい感じにアップデートされていて素晴らしい。水風呂動線も優秀で水風呂自体もチラーでキンキンで良き。地味にサ室の前のやたら滑りやすいマットが撤去されていたのが嬉しかった。いつも汗だくで退室して滑って転びそうになっていたので…。

思った以上に疲弊していたのか短時間でしっかりキマってしまった。オリ1、やはり良いサウナだ。

続きを読む
18