ざわ

2021.12.11

1回目の訪問

久々のサ活投稿。
最近はもちろんサウナに行ってなかったわけではないけれど、
なんだかめんどくさくなっていました。

昨日は軽井沢のブレストンコートで妹の結婚式があったのでそのまま宿泊。
今日はチェックアウト後、帰りの新幹線の時間までフリー。
久しぶりに会った従兄弟とケラ池のスケートリンクでスケートに興じたあと、
解散してひとりでこちらのお風呂に入りました。

入場料は1350円。タオルは含まれていないのでレンタルタオルセットが300円、
記念にフェイスタオルをひとつ買ったので200円、
全部で1850円を支払い入場。
入場時にサウナに入るか聞かれ、
入ると答えると座面に敷くタオルを貰えました。
ここに本格的なサ活をするつもりで来る人はあまり居ないだろうと思いますが、
館内には食堂はもちろん、飲み物を買う自販機も無いので
水以外のものを飲みたい人は来る前に用意すべし。です。

男湯の扉を入ってから靴を脱ぎ、そのまま脱衣所です。
浴室は洗い場が15〜20人分ぐらいあって、内湯は大きめのがひとつ。
露天風呂も広いのがひとつ。
水風呂ひとつ。
サウナ室も外にあります。
お湯はもちろん天然温泉かけ流し。
成分とかは詳しくないのでよくわかりません。
内湯も露天も41度程度の
僕にとってはちょうどいい温度でした。

肝心のサウナ(この施設にとって肝心なのはサウナではなくお湯ですが)は、
遠赤ドライサウナで室温90度弱のカラカラ系。
サウナには特に力を入れてるわけではない温浴施設の平均的なサウナという感じで
普通なら若干の物足りなさを感じるところですが、
ここの天然温泉にしっかり浸かってからサウナに入れば、
汗は一瞬で吹き出ますから
これで丁度良かったです。
6分程度のサウナ浴で相当の汗が出ました。
水風呂も休憩の椅子も全て露天にあって導線◎です。
水風呂は温度計が無いですが、
体感は13度ぐらい。
ちょっと水深が浅いですが、こちらは結構効く温度でした。

僕は外気浴があまり好きではないので本当は室内で休憩したかったのですが、
室内には椅子やととのう為のスペースは無いのでやむを得ず外で休憩。
しかしこの露天風呂自体が山の中にあるため
外気浴の景色が最高で、
都心のサウナ施設の外気浴ではなかなか味わえない気持ち良さ。
これからの季節、雪が積もったら
更に最高だと思います。
外気浴も悪くないと思えた、
ちょっと僕の中にある価値観が変わるサ活になりました。

お風呂10分
サウナ5〜6分
水風呂2分
休憩5分程度を
3セット。


あざした。

ざわさんの星野温泉 トンボの湯のサ活写真

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 13℃
0
40

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!