2020.12.31 登録

  • サウナ歴 15年 3ヶ月
  • ホーム 朝日湯源泉ゆいる
  • 好きなサウナ 朝日湯源泉ゆいる 中島湯 平和湯 小松湯
  • プロフィール 2008年ごろからサウナに行くようになりました。 きっかけは、アメトーークの銭湯芸人とサウナ芸人です。 本格的にサウナーになったのは2019年にドラマ サ道を見てからになります。 いや~、サウナって本当にいいもんですね。 コンゴトモヨロシク。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

浅倉半蔵

2024.04.12

36回目の訪問

サウナ飯

平和湯

[ 神奈川県 ]

Heeeeey❗️
Woooooow❗️
 Yooooooou❗️
Renewal open‼️
(©やきとり かどさん)

ども、サウナずきん公認アンバサダーの浅倉半蔵です。
平和湯のサウナが新ストーブになりました。
ますますサウナずきんが手放せません🥷

リニューアルオープンおめでとうございます🎉

3日間の休業を経てついにサ室のストーブがリニューアルされました。
休業明けの初日だし混むかなぁ、って思ってましたが意外と空いていました。
(でも貸し切り時間帯など存在せずw)

入館後、新しく追加されたステッカーボードにゆいるのシールを貼り、いざ浴室in!
身を清めている間に若旦那さんがわざわざ来てくださりご挨拶。同時に相互フォローのhayatoさんをご紹介していただきました。
(余談だが、hayatoさん見ると川崎市長の福田さんが思い浮かぶ(^_^;))

そんなこんなでサ室in!
以前は天井から水が滴るタイプだったが、リニュ後は水道のような形に。
毎時00、15、30、45分にオートロウリュが2回行われる仕様に。

うっひょーーーー!
あっついザンスーーーー!

これが答えですw

ヤバいヤバい!
これ受けてグルシン水風呂入ってアディロンダック座ったら、1セット目でバチバチにととのっちゃったよ!!

町ノ銭湯ノれべるジャナイヨー!!

そうこう言って3セット終わったころにはグデングデン状態に。
これは早く帰らないと危険だと思い、結局若旦那さんに帰りのご挨拶できずに帰宅してしまいました(^_^;)

帰る時の家までの4〜5分が、まぁ〜長いこと長いことw

とにかく平和湯はこれからどんどんサウナーの来客が増えることでしょう。
そんな気がした金曜の夜でした🤗

ありがとう平和湯!
またね!

伊良コーラ

ひっくり返して10秒待つのを忘れずに✌

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 8℃
21

浅倉半蔵

2024.04.10

76回目の訪問

水曜サ活

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

通算76回目のゆいる

ども、サウナずきん公認アンバサダーの浅倉半蔵です。

仕事でイヤなことがあったため、ゆいるで洗い流すことに。
この日は卒業生太陽さんのゲリラアウフが行われていたが残念ながら間に合わず。
とりあえず2時間コースにして、ロウリュサウナでサクッと3セット頂きました。

しかし、ド平日の水曜日なのにレストランは7割ぐらい席が埋まってるわ、アウフも2席ぐらいしか空きがなかったりと、やっぱり人気があっていいもんだ。

2 時間でもお高めの料金だが、この施設を維持するためには納得のプライスだと思うんだよね〜。

あー、やっぱ大好きだわゆいるw
また来るからね〜〜〜!

続きを読む
21

浅倉半蔵

2024.04.06

35回目の訪問

平和湯

[ 神奈川県 ]

平和湯大混雑警報発令中〜♪

ども、サウナずきん公認アンバサダーの浅倉半蔵です。
全カラー再入荷しました!
ご購入はお早めに〜😁

前夜のめっちゃ楽しいけど飲み過ぎた、サ友さんたちの蒲田飲み会があったにも関わらず、この日の夜も武蔵新城で飲み会w
午前中グッタリし続けたので寝てる身体をシャッキリさせるために15:00ピンフin。
土曜の明るい内に来たのは初めてだったんだが、シャレにならない混み方してるのね
(^_^;)

でも施設が存続するためにはいいことです🤗

この日の日替わり湯はじっこう。なんちゅーか、幼い頃から行っていた銭湯と同じような薬湯の匂いにちょっとノスタルジック。

そしてサウナはヴィヒタ系のアロマがバッチリ香っておりました。
サウナ3セット、お風呂もバッチリ楽しめた2時間でした。

風呂上がって17:00までロビー時間潰して一路飲み会会場の武蔵新城へ。

……そうそう、この前行ってきた湯舞音のステッカー貼らせて頂きました(^_^)

ではまた(^^)/

続きを読む
25

浅倉半蔵

2024.03.30

1回目の訪問

サウナ飯

ついに来たデス!
世界初! クロウゼン&ドライメル全員集合!!

ども、サウナずきん公認アンバサダーの浅倉半蔵デス。
オレの夢は有名人とサウナずきんのポーズで記念撮影することデス。

『夢、叶えます』

…ん?

と、言うわけでw やって来ました湯舞音龍ケ崎店!
クロウゼンとドライメルが初めて全員でアウフするんですよ。
もうね、一大事ですよ!

過去にゆいるでともHEROさんみさきさんのアウフを受けて感動し、お二人に顔と名前を憶えて頂いたため、絶対このイベントに行きたいと思いました。

あと『れぴこさんは実在するのか?』を確かめたかったっていうのもありますw

そんなこんなで…
実家から借りたクルマで片道3時間。無事に初訪問の龍ケ崎湯舞音へ。
着いてすぐにともHEROさんと偶然偶然。幸先のいいスタートですw

食後、レストラン前でみさきさんとご挨拶。さらに人が集まるロビーで再度ともHEROさんをお見掛けしたらその隣にれぴこさんがいらしたのでこちらもご挨拶。評判以上の美人さんでした(^^♪

ただ、その他のメンバーとはご挨拶ならず。なのでいずれまた。

まず最初に岩盤浴室にてクロウゼン&ドライメルのリレー形式アウフ。
改めて同じ部屋に全メンバーがいることに感動。
そして全員が素晴らしいテクニックを持っている。
これだけでも龍ケ崎に来た甲斐がありました。

その後、全員とオジ・マービックさんを含めた8人によるトークショー。
うっかり最前列の席に座れてしまい、おまけに一番接点があるともHEROさんとも近いので安心して見れました。
それにしても楽しいトークでした。ミッキーさんは本当に人を楽しませるのが上手だし、大好きなんでしょうね。いつまでも見ていたいぐらいでした。
あの場にいられたことに感謝です。

そしてトークショー終了後撮影タイム。
ここで記念撮影が出来たのですが、たまきさんの一言がきっかけでクロウゼン&ドライメルのみなさんと『サウナずきんのポーズ』で撮影してもらうことができました。本当にありがとうございます!
『夢、かないました!!w』

もう思い残すことは……あるけどw

そこからは様々なイベントがありましたがもはや素晴らしさと感動を書きまくっていっては文字数が全然足りません。

とにかく行って良かったって心から思えましたし、楽しかったです。
施設のスタッフさんのホスピタリティも素晴らしかったですし、現地に来ていたサウナーのみなさんもみんな幸せそうでした。

本当に大満足のイベントでした。
湯舞音龍ケ崎店さん、ありがとうございました!!!

ちんあなごカレー

なぜか推されているちんあなごw おいしいカレーでした✌

続きを読む
9

浅倉半蔵

2024.03.29

75回目の訪問

サウナ飯

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

通算75回目のゆいる
ココンさんありがとう! 卒業スペシャル!!

ども、サウナずきん公認アンバサダーの浅倉半蔵です。
ハリケーンナイトのブロワーにはサウナずきんが必須!w

ついにこの日が来てしまいました。
ゆいる1期生の末っ子で高校生の時からアウフをしてくれていた古今さんがこの日で卒業となりました。

金曜の夜で最後の笹森さん&古今さんによるハリケーンナイトということもあって浴室は混雑していました。

20:00
この日最初に受けたのは笹森さんによるヤンキーアウフ。
芸達者っぷり、そして最後のオチをブロワーにするためのストーリーは常連さんにも好評。やっぱり月イチは笹森さんのブロワーを浴びないとダメですねwww

21:00
この日最後の古今さんのソロアウフ。
もうね……やっぱりいいんですよ。
最初の口上もですし、その口上がちょっとふざけ気味でもそれをかき消すレベルの納得いくパフォーマンス。
やっぱりやめてほしくはないよね……。

22:00
最後のハリケーン。
実はこの時体力がかなり消耗していて、でも最後の最後を見たくて。
なので、満席になってからすぐに並んで2巡目を狙い、体力を温存させました。
最後ということで、いつもはアウフが始まるとすぐにサ室のドアを閉めるのですが、口上(ご挨拶)の部分だけでもドアを開けてほしいとお願いしました。
快く承諾してくださった笹森さんには感謝です。
なので(勝手に)サ室を換気しましたw💦

いざ口上開始。
もうね…始まって5秒で笹森さん号泣の挨拶。
サ室にいるみんなももらい泣き!
オレも泣きそうになりながらサ室外から「ガンバレ~」と声をかける。
いざ演目開始。
サ室外からは必死に涙をこらえてタオルを振るハリケーンの姿が。
ACJの演目で使用した音楽を使い、綺麗にシンクロをしていく。
さらに古今さんのソロではこれまで会得した技のすべてをこれでもかと見せていく。いや、魅せていく!
思い残すことなどなくなれとばかりに全力でするアウフグース。
まさに有終の美!!!

そして最後は笹森さんの神髄ブロワーで締め!
金曜夜はこれからもこれで締めでいいんです! ありがとー!

最後のクールスイングを担当したのは古今さん。
締めの挨拶も無事済ませ、浴室内はあたたかい拍手で包まれました。


まさに大団円!
終わりよければすべてよし!

古今さん、今までありがとうございました。
今度は客同士として会うでしょうか?
これからの人生に……幸あれ!!

ありがとう、ゆいる!
またね!!

ぶどうスムージー

やっぱコレだね~。なお、オレは流行る前から飲んでいるw

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,100℃
  • 水風呂温度 13℃
6

浅倉半蔵

2024.03.24

74回目の訪問

サウナ飯

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

通算74回目のゆいる
3周年記念イベント2日目!

ども、サウナずきん公認アンバサダーの浅倉半蔵です。

この日のイベントを2回予約。
なので確実に2回以上はアウフを受けられるのだがそれ以外のアウフは抽選、もしくは競争率が激しすぎるワケで……。今年は去年よりクジ運悪いからどうなるべ?

10:00
まずは朝イチ金城さんのアウフ。
なんとアロマはピーチ!
初めてのアロマなんだけど、実にいい香り。ベリーとかリンゴとカモミールとか、柑橘系以外の果物アロマに目がないんだが、これからはピーチも好きになりそうw 相変わらず低空での旋回はお見事でした。

11:00
イベント1回目
ゆいる卒業生あっしーさんとヨギーニ原田さんによるコラボ回!
本オープンの日に最初のアウフをやってそれを受けた身としては、最後の日もアウフを受けられるとはやっぱり恵まれたご縁だったんだろうと思います。
お二人による美しい舞はしかと目に焼き付けました!
ありがとう、あっしーさん。そしてこれからもよろしくお願いします、原田さん(^^♪

昼食
むしょーに食べたくなったのでハンバーガーで腹ごしらえ。

20:00
ムエタイ込山さん&ザバス佐藤さんによるコラボ回!!
ロウリュサウナだが、見事に下段入口付近の席ゲット!
この回をもって込山さんは最後のアウフとなる!
パワー系のお二人だけに、とにかく熱い!
映画のテーマ曲を流しながら力強い風を全身で浴びます。
あーヤバい! 心臓が痛い!www
終了直前でリタイヤ!
でも悔いはない!
バッキバキにととのわせてもらいました。
ありがとーーー!!!

22:00
イベント最後のアウフ
オオトリはゆいる一の技巧派ともいえるフミヤさん。
イベントではあるけれど、特に大がかりな何かをするわけでもなく、まさにいつも通り。
当たり前が当たり前に続くわけではないというアンチテーゼのようなものすら感じるそのアウフは、日曜の夜なのにも関わらず、土曜の最初に戻ったかのような良き選曲でのリラックスアウフでした。

終わりは始まりでもあるんですね……。


これにてすべてのイベントが終わりました。
この日を最後に卒業されるスタッフさんも多かったですが、個人的にはあっさりお別れしたかもしれません。
『それじゃ、また』
みたいな感じに。

大泣きしてさようならしたい気分でもありますが、もしご縁があって
『また会った時に恥ずかしいからね』(byフリーレン)
なのでw

卒業したみなさん、今までありがとうございました。
また会いましょう!!
では!

ハンバーガー

サ飯としては珍しい。でも美味いからいいのだ(^▽^)/

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,105℃
  • 水風呂温度 13℃
3

浅倉半蔵

2024.03.23

73回目の訪問

サウナ飯

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

通算73回目のゆいる
3周年記念イベント1日目!

ども、サウナずきん公認アンバサダーの浅倉半蔵です。

この日は久々に家族揃ってゆいるです。
口開けと同時にinしました

まずは宮下さんによるリラックスアウフ。
そして次は遥風さんと古今さんによるペアアウフ。
……最初の抽選で全員当選状態になったのですごくラッキーでしたw

15:00の笹森さん&eyeさんアウフ!
……は、見事に外れました(´;ω;`)ウゥゥ
そして18:00にはムエタイ込山さんとヨギーニ原田さんによるスペシャルイベント!
パワーと美しさの合わせ技!

それが終わりましたら晩御飯タイム。
一度でいいからゆいるでベロンベロンになるまで飲んでみたかったんですw
なもんで、ビール二杯と日本酒。
あとはおつまみをたくさんw

……見事に酔っ払いましたw
ぐったりしながら3Fで寝てたらいつの間にか1時間経過

眠い目こすりながらこれ以上お風呂入ったら危険と思って帰宅することに。
帰り際、入り口前で笹森さんと偶然偶然w
とっくに帰ったのかと思ったんですけど、お話できてなんだか嬉しみ(^▽^)/

3周年が経ち、これからもよろしくお願いしますとお伝えさせていただきました。

だからゆいるはやめられない。

なもんで明日も来る!

バイバイ!w

オニ豚丼セット

新メニュー! 肉もだけどオニオンもシャキシャキ具合がたまらん! これ常設せんかなぁ?w

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,106℃
  • 水風呂温度 13℃
2

浅倉半蔵

2024.03.20

34回目の訪問

水曜サ活

平和湯

[ 神奈川県 ]

平和湯のアパレル祭り開始!!

ども、サウナずきん公認アンバサダーの浅倉半蔵です。サウナずきんは泉州タオルでできています。洗濯後に乾燥機にはかけないようにしてください。

この日は平和湯のTシャツとパーカーが販売となる日。と、言うわけでやってきました。
さらに今日は久々にソロで平和湯に来たのでゆっくり3セットしようかと思いました。

……とは言え、ゆっくり入っているうちに売り切れてしまっては仕方ないので、先にTシャツだけは購入。

この日は一日アパレルの店員さんみたいになっている若旦那さんと偶然し、少し試着させてもらうことに。
XLでも不安だったけれど、割とピッタリだったので安心。なので平和湯の新ロゴがプリントされた黒のTシャツを購入しました。

普段のオレだったら、衣類は買わないのですが、何だかデザインが気に入ってしまったので衝動買いしました。これって自分の中では大事件なんです。

無事に購入後、ゆーーっくりお風呂とサウナを3セット楽しみました。
相変わらずアディロンダックでまったりしながら聴くジャズは秀逸です。

風呂上がり後、ままさんとKさんに偶然。
「浅半、パーカーも買いなよ〜」
とは言われたものの、手持ちが無いのとサイズがないので断念w

個人的には買ったTシャツと同じデザインのパーカーあったら買ってたかもしれん。

そんなこんなで楽しい1日でした。

ではでは今日はこのへんで。
まったり半蔵でしたw
ばいば〜いw

続きを読む
3

浅倉半蔵

2024.03.17

33回目の訪問

サウナ飯

平和湯

[ 神奈川県 ]

日曜の口開けから来たのは初めてです。

ども、サウナずきん公認アンバサダーの浅倉半蔵です。
サウナずきんを濡らす時、グルシンの水風呂があったらその水で濡らしてみてください。冷たさのおかげで1分ぐらい長くサウナ室にいられますw

この日、サ友のはらぽそさんと平和湯からのエルタコスをやってみようと言うことになり、その流れで平和湯の輪に所属(?)しているクママヨさんも一緒にエルタコスに行くことになりました。
口開け前のシャッター前、すぐにクママヨさんがいることがわかりましたが、その隣にもうひとり。
まさかのkou福さんでした!
ようやくお会いできましたね(^_^)
すぐに合流してきたはらぽそさんをお二人に紹介し、意気投合。どんどん友達が増えていって嬉しいです。

そして開店。
いつも通り3セット。ただし、ちょっと急ぎ足で入浴してきました。

風呂上がりにはロビーで若旦那さんも合流し、30分ほどトーク。

その後、若旦那さんとバイバイして一同エルタコスへ。
エルタコスでおすすめのメニューを楽しみながら、その後ままさんとやまちゃんさんが合流。

なお、やまちゃんさんは初めましてでした。


トークとおいしい料理。本当に充実した一日でした。
こんなことが当たり前に出来てることに感謝しなければいけませんね。

みなさん、ありがとうございました。


それでは今日はこのへんで。
またね!

タコス3ピースセット

平和湯の常連さんたちに大人気。こりゃ通うわ。美味い!

続きを読む
4

浅倉半蔵

2024.03.14

72回目の訪問

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

通算72回目のゆいる🌙
あれ……デジャブ?

ども、サウナずきん公認アンバサダーの浅倉半蔵です。サウナずきんは必ず濡らして使用してください。

火曜日に来たばかりなのですが、ついうっかり木曜日にも来てしまいました。
理由は『ハリケーンのACJ演目を受けたい!』からなんですw

前日のシフト発表でハリケーンがアウフをするということなので、急遽ジム後に駆けつけました。当日は抽選なので無事に見られるといいなって思っていたんですが、意外とあっさり抽選に受かりました(ぶっちゃけ言うと、ド平日の夜だったので定員割れだったんですけどね💦)

無事に見られた演目は素晴らしいの一言。
今回のテーマは鏡。笹森さんの利き腕と古今さんの利き腕が逆であることを生かしたシンクロはとても美しいものがありました。
見ていて思わずため息が漏れたほどです。
脳内では鏡の中の世界が勝手に妄想されていきます。
ストーリーは全体的に『後味のいい世にも奇妙な物語』のような感じで、ほっこりするものでした。

素敵な物語を見せて頂きました。
いつもいつもありがとうございます。
m(_ _)m


だからゆいるはやめられない。
それでは今日はこの辺で。

ありがとうゆいる!
またね!!

続きを読む

  • サウナ温度 102℃,80℃
  • 水風呂温度 13℃
4

浅倉半蔵

2024.03.12

71回目の訪問

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

通算71回目のゆいる
2021年3月12日金曜日午前10時、朝日湯源泉ゆいる本オープン。
それから3年の月日が経ちました。
朝日湯源泉ゆいる、3周年おめでとうございます!!

ども、サウナずきん公認アンバサダーの浅倉半蔵です。
おかげさまで、現在ブラックとグレーとホワイトのカラーが品切れとなっております。ご購入を希望されるお客様は入荷までしばらくおまちください。

あっという間だったような、でも長かったようなそんな3年間でした。
本オープンの日を含めて4回連続でこの日に来られたことに感謝したいと思います。

思えば、本オープンの日は平日の金曜日でした。わざわざ有給休暇を取ってオープンに駆けつけたのはあの当時『変わり者だね』って思われていた時代です。
その後すぐにサ道2021が放映され日本は空前のサウナブーム。
その流れにうまく乗れただけでなく、その人気を持続させていったのもこのゆいるのすごいとこだと思います。

この日は20:30にゆいるin。初めて2時間コースを選択してみました。
時間が短いので受けられるアウフは一回のみ。なんとそれが芦田さんの担当回!
実は本オープンの日、男湯で一番最初にアウフを行ったのが芦田さんでした。
多分覚えているのはオレぐらいなんじゃないでしょうか? 芦田さん本人も記憶がほとんどないらしいですしw(それだけ無我夢中だったってことですね(^^♪)
洗体後に芦田さんのアウフを受け、水風呂からの休憩。その後2回はロウリュサウナで2セット。
最後に炭酸泉⇒ぬるめの温泉⇒あつめの温泉でフィニッシュ。
コース終了15分前に風呂を出て着替え、5分前には会計を終了しました。

う~ん、我ながら完璧なコースwww
会計ではフロントのいくみさんスマイルに見送られ無事に退館できました。

すると、施設前で見慣れた顔が……。
スカイスパでイベントを行っていた遥風さん、古今さん、そしてサポートの剣持さんと副支配人の陽子さんに偶然偶然(^▽^)/
改めて、陽子さんに『3周年おめでとうございます』と伝えることができました。

……と、ここでハプニング。
なぜかオレの手にゆいるのスパバッグとタオルセットが……。

ごめーーーーーーーーん!!!!

いくみさんに返すの忘れてた(切腹!……復活!!)

次は気を付けますm(_ _)m

何はともあれ、この日もととのいまくりで最高でした。
やっぱりゆいるはやめられない。

ありがとうゆいる!
またね!!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,106℃
  • 水風呂温度 13℃
10

浅倉半蔵

2024.03.10

1回目の訪問

ついに来た!
サウナを愛でたいで紹介された名古屋の人気施設サウナ&カプセル フジさん!

ども、サウナずきん公認アンバサダーの浅倉半蔵です。
酷使しまくった黒ずきんもこの旅最後のお仕事ですw

以前から名古屋に来たら行ってみたいサウナがこちらでした。ウェルビーやキャナルリゾートももちろんなんですが、やっぱりテレビで見て思ったのが、「あの大きなプールでプカプカ浮かびたい」ってことでした。
念願叶ってついに行くことができたのですが、想像以上にすごいトコロでした。
早速レポ!

#サウナ
三種類のサウナがあり、アウフグースも出来る広いサウナ、ぬるめのサウナ、オートロウリュのテレビなしサウナでした。
どれもとてもいい環境で、充分楽しめます。
個人的にはオートロウリュサウナが好みかな?

#水風呂
15℃ぐらいの冷たい水風呂もあれば、22℃ぐらいの水風呂もあり、そして大きなプールもあります。プールは22℃ぐらい。
きっと夏だったら延々と入っていたことでしょう。めっちゃ気持ちよかったw

#内気浴
椅子の数がとても多く、まず休憩難民になることはなかったです。
揺り椅子は初めて座ったかもw

#お風呂
お風呂もきちんとあって、大体40℃前後。
水風呂で冷えた身体をすぐに温められるのはありがたい。

#休憩スペース
テレビ付きのソファがたくさんあって、毛布の貸し出しも無料。
うっかり一時間ほどぐっすり眠ってしまいましたw
おかげで完全に体力回復。
無事に帰路につくことができました。


◆隙がない施設!
この施設には弱点らしい弱点がない。
強いていうなら男性専用だから家族や女性のサ友さんと行けないってことぐらいかな?
本当に素晴らしい施設でした。
またいつか行ってみたいし、なんなら泊まりたいですw

素敵な体験をありがとう!
サウナ&カプセル フジさん、
またね!!

続きを読む
1

浅倉半蔵

2024.03.10

4回目の訪問

サウナ飯

朝サウナいただきました~
……あれ、デジャブ?w

岐阜県最後のサ活はこちら。
朝飯前にドーミーインです。

この日は岐阜を後にして名古屋の熱田神宮に行く予定だからね。
念入りに身体を清めないとw

……このあと爆食いしたんであんまり意味ないけどw

朝食バイキング

岐阜は名古屋に近いから名古屋飯文化もある。おかげでエビフリャーを7本食べたw もちろん他も食べたw

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 18℃
3

浅倉半蔵

2024.03.09

3回目の訪問

サウナ飯

寝る前にもう一度w

ドーミーのサウナは何がいいって、こんだけサ活しても追加料金取られないんだからすごいよね。
二泊三日で2万円だったんだけど、それぞれのサービスに値段をつけて行ったらどう考えても得してるのオレだと思うよw

もちろん、二日目夜のサウナもいいサウナでした。
……大垣サウナから帰る時、雪がチラついてたもんで冷えちゃってねw
でもドーミーのサウナがあるからいっか、って思ってたw

夜鳴きそば

大盛りにしたw しかも2杯食ったwww

続きを読む
3

浅倉半蔵

2024.03.09

1回目の訪問

サウナ飯

大垣サウナ

[ 岐阜県 ]

ついに来た!
サウナを愛でたいで紹介され、全国からサウナーが押し寄せる超有名施設!
ここが名物ママさんと素敵な支配人トオルさんのいる、でお馴染み大垣サウナ!

ども、サウナずきん公認アンバサダーの浅倉半蔵です。
ちなみに支配人のトオルさんにずきんを見せたら「これいいねぇ~」と言ってくださいましたw それだけで嬉しい(⌒∇⌒)

来てしまいました!
川崎から大垣までw

実はワケあって岐阜県と疎遠だったのですが、テレビでママさんと支配人を見て、そして名物の生姜焼き定食を見た瞬間に行きたくて×2仕方ありませんでした。
人生何があるかわかりません。なので行ける内に行こうと思いたち、無事に来ることができました。すでに入館前から感無量w
早速レポ!

#浴室
造りは非常にシンプル。洗い場とお風呂、そして水風呂に休憩イスが3つ用意されているだけ。しかしここの水風呂がすごくいい! サウナ後に入ったその気持ち良さったらないです。マジでいつまでも入っていられるレベル。
しきじや京都の銭湯に匹敵するかも?

#サウナ
サウナパンツを使って入るタイプ。熱さは105℃ぐらいだけどすごく居心地がいい。ちなみにテレビでは吉本新喜劇がやってたw 大画面のテレビを見ながら入るサウナもいいもんですね。

#2F休憩所&食堂
大垣サウナの醍醐味というと、この自宅のようにくつろげる休憩所だと思う。
昭和テイスト満載だけど、なぜか落ち着いてしまう。
また食堂のごはんがたまらなく美味い!
無事に生姜焼きも食べれて大満足でした。

◆アットホームで癒された~
この日『ママさん』と『トオルさん』に会いたいな~って思ってましたが、正直そんな簡単には会えるはずがないだろうと思ってました。
ですが、サウナ上がりで1Fを歩いていたら昼過ぎにママさんが、そして夕方ごろにトオルさんがいらっしゃってました。
これを逃したら絶対後悔する! と思って勇気を持って声をかけ、記念撮影をお願いしたら、お二人とも快く引き受けてくださりました。
本当に、本当にありがとうございました!
夢が叶いました!!(´;ω;`)ウゥゥ

初めてお会いしたのに、お二人ともとても気さくで優しくて本当に心が温かくなりました。ここが地域の皆様にも、そして全国のサウナーにも愛されている理由がよくわかった気がします。

もしこのサウナが我がホーム『ゆいる』の元ネタサウナだとしたら、間違いなく学んだのは『ホスピタリティ』でしょうね。

身も心もあたたかいサウナ、それが大垣サウナでした。

ありがとう、大垣サウナさん!
またね!!

豚ロース生姜焼き定食

豚肉も美味いし一緒のタマネギがまた甘くて美味い! サ飯界の生姜焼きトップ3は間違いないw

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 15℃
4

浅倉半蔵

2024.03.09

2回目の訪問

サウナ飯

朝サウナいただきました〜

内風呂に後光がさしててすごい神秘的な光景が広がります。
朝のニュースを見ながら入るサウナってのもまたオツですね(^▽^)/

朝食バイキング

これが食べたくてドーミーにしたのよw 朝から牛豚鶏のオンパレードw 贅沢ぜいたく~!

続きを読む
1

浅倉半蔵

2024.03.08

1回目の訪問

サウナ飯

ついに来た!
憧れのドーミーインにてサ活です。

相棒はサウナずきんブラック!
この旅では酷使しまくりましたw

あのドーミーインについにやってきちゃいました。
ただでさえ新岐阜サウナと大垣サウナ、そして帰る日は名古屋のサウナフジに行くと決めているのに、宿泊するホテルにもサウナがあるんですよ。
サウナーなら朝晩入りますよね?www

全国的にサウナのレベルが高いと言われるドーミーイン。
早速レポ!

#サウナ
6人ほどが座れる2段式でテレビ有。
90℃ぐらいでほどよい湿度も感じる。
居心地がいいので8分ぐらいは余裕で行けました。

#水風呂
15℃ぐらいの水風呂で深さもそれなり。
岐阜は水がいいんだろうか? 刺さるような感じはなくてとても心地いい。

#休憩
露天風呂に外気浴が出来るイスが二つ。
屋内にひとつあるけれど、内風呂のヘリに腰掛けるのもあり。
そこまで休憩難民になることはなかった。

#お風呂
露天風呂と温泉の内風呂があり。
風を感じられる露天風呂はこの時期とてもいい。
また、温泉は滑らかな泉質で、肌がすべすべする。
結構いい温泉なんだね。

◆充分すぎる設備!
たかがビジネスホテルのサウナと思ったら大間違い。
サウナーがちゃんと満足できる造りになっている。
サ活のためにドーミー泊まるっての、ありかもしれない。

気に入りました。
なので次もドーミーに泊まることになったら間違いなくサ活しまくる!


ありがとう岐阜ドーミー。
また明日の朝ね!w

夜鳴きそば

風呂上りに部屋で晩酌。その後21:30から提供開始。うまいねこれ。もちろんおかわりしたw

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 17℃
0

浅倉半蔵

2024.03.08

1回目の訪問

サウナ飯

新岐阜サウナ

[ 岐阜県 ]

ついに来た!
岐阜駅近くの男の楽園、新岐阜サウナさんです🔥

ども、サウナずきん公認アンバサダーの浅倉半蔵です。
サウナずきんは泉州タオルで出来てます。これ、豆知識ですw

すっごいトコだった!
とにかくこの一言に尽きます。
実を言うと、メインの行きたいサウナは別にあったので、ここは期待してなかったんです。まさかそれがいい意味で裏切られるとは!
とにかくレポ!

#サウナ
メインのサウナは残念ながらストーブの調子が悪くてロウリュと熱波が中止に。でもじっくりしっかり温まれました。広いサウナだけどしっかりアツいです。
また、特に気に入ったのが3つある個室サウナ! その中でも一番温度が低いフィンランドサウナが、セルフロウリュがヴィヒタですんごく気持ちいい。快適過ぎて凄かった!

#水風呂
これもまた凄い!
温度は3種類。中温の15℃は水がいいのかすごく滑らかで気持ちいい。
グルシンもいいし、27℃のバイブラなんて永遠に入ってられるレベル!
最&高!w

#休憩スペース
寝そべれるチェアなど、休憩スペースも充実。こりゃととのうわw

#レストラン
飛騨牛の牛丼がうめぇのなんの!w
他にもお酒やおつまみ、定食も充実してるんで言う事なし。
でもね、1番びっくりしたのが、お冷やが水と炭酸水が選べるの。
その炭酸水のうんめぇことうんめぇこと! 思わずおかわりしたわw

◆総じて最高!
この日は鳥山明先生の訃報が流れ、レストランのテレビでぽかぽかやってた秋川雅史さんが千の風になって歌ってくれたもんだから、サウナとサ飯の感動&子供の頃にクラス友達とドラゴンボールのことの思い出が蘇って、何だか泣けてきちゃったよ。
何歳になっても突然の別れはつらいけど、素敵な施設との出会いに感動するのもまた、何歳になっても変わらないものだと思う。
とにかくいい思いが出来たし、悲しみ半分、嬉しさ2倍にしてくれたことに心から感謝した1日だったよ。

ありがとう、新岐阜サウナさん!
またね!!

飛騨牛すき焼きユッケ丼

これは本当に美味い! これ食べるために来る人、いるでしょ?w🤭

続きを読む
7

浅倉半蔵

2024.03.06

32回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

平和湯

[ 神奈川県 ]

この日は娘と一緒にサ活。
娘は久しぶりの平和湯だったので、グルシンの水風呂のこともセルフロウリュのことも知らなかったw
入店後すぐ、サ友のままさんと偶然と言う名の必然(^_^)
久しぶりの娘をアテンドしてもらう。
もはやどっちが地元民なんだか(^_^;)

この日はサクッと90分で2セット。
ととのいまではいかなかったけれど、心身ともにさっぱりすることができた。

……いっつも思うんだけど、一人だと普通に2時間半とか入るんだよねw
でも人を待たせちゃうといけないからこの日は控えめに。
ただ、毎日3セットしちゃうと身体がもたない感じもするから2セットでちょうどいいのかも

閑話休題

風呂上り。
この日はままさんのお友達Kさんとはじめまして。
そして若旦那さんもロビーで談笑。
平和湯の輪がどんどん広がっていることを実感する。
去年までは若旦那さんは赤の他人だった。
でも知り合うことができ、今では平和湯のロビーでお話するまでの仲に。
ありがたい。感謝感謝。このご縁が末永く続くことを祈ります。

程なくして娘もあがってきて、みんなで談笑。
通称ロビ活w

ゆいるもそうだし小松湯さんもそうだけど、月に数回しか来ないオレと毎日のように来ている常連さんも同じように接してくれているのって、本当にありがたい。同じサービスを当たり前のように受けられることに、ここでも感謝したい。

そんな思いを胸にお話ししてたらいつの間にか90分。
……お風呂の時間とおしゃべりの時間が同じになっていまいましたw

夜も遅いので娘のためにも帰宅。

今日もありがとう平和湯!
またね!

…………後日談。
娘が女湯にボディーソープとサウナずきんグレーを忘れていきましたwww

(チャンチャンw)

ストロングゼロパイナップル

9%は風呂上りに効くね~www

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 8℃
1

浅倉半蔵

2024.03.03

1回目の訪問

サウナ飯

ついに来た!
ガイアの夜明けで紹介されたサウナ王太田さんプロデュースでおなじみの、
ハレタビサウナさん!

ども、サウナずきん公認アンバサダーの浅倉半蔵です。

以前から来てみたかったんですが、ちょっと値段に躊躇してまして(^_^;)
でもこの日横浜中華街にある関帝廟と媽祖廟にお参りしたくなったので、せっかくなので立ち寄ってみることにしました。
早速レポ!

※こちらは基本2時間制。その後は延長料金がかかります。
 最初にドリンクをお薦めされますが、購入しなくても大丈夫です。

#洗い場
ここの洗い場は渋谷サウナスのように立ちシャワーのみ。
鏡もないので髭剃りもちょっと難しい。
ただ、時間短縮にはなるんだよね~。なにせ2時間しかないから。
ちなみに紅茶の香りのするシャンプーで、ゆいると同じヤツだったw

#サウナ
サウナは一カ所のみ。
広いサウナで20人は入れるかな?
時間になると水車が逆回転してロウリュしてくれる。

#水風呂
水風呂も一カ所のみ。
香りがするはずだったんだけどちょっと弱かったかな?
冷たさはそれなりで気持ち良い。

#休憩イス
イスの種類が豊富。
とりあえず休憩難民になることはなさそう。
それぞれの席に扇風機が付いているような状態で、室内にいながら風を感じることができる。

◆値段はお高めだけれど……
今回利用して、2時間コースに+ドリンクとおみやげのステッカーで約4000円。
ステッカーの1000円を引いてもちょっとお高めなのは否めない。
ただ、シンプルな造りで迷うことがないので2時間だけなのに5セットすることが出来たのは驚いた。
徹底的に無駄を省いて都会の一等地にサウナを造るとこんな感じになるんだな、と思った。

いい体験ができたと思う。

それでは今日はこの辺で。
ありがとうハレタビさん。
バイバイ!

蘭州牛肉拉面(ランシュウギュウニクラーメン)

水餃子入りビャンビャン麺

水餃子とビャンビャン麺が一緒に食べられて嬉しい。とにかくピリッとしたスープが美味い!

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 15℃
0