絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

tomotch

2021.08.26

4回目の訪問

歩いてサウナ

最近、平沢進をずっと聴いている。フジロックの配信を見て以来ずっと。なるほど電子ドラッグ。全然理解できないのに抜け出せない、キマッてる。

そんなわけで合法ドラッグ、サウナにきた。ジム以外は久しぶり。

休みの前日からサウナに行こう、そしてラーメンを食べようと決めていた。目指すは錦糸町、黄金湯。そしてラーメン二郎亀戸店。ところが、、。
まず、ラーメン二郎亀戸店はワクチン接種後なので休業日とのこと。うぅむ、しょうがない。
で、黄金湯。こちらこそオープンと一緒に行ってやろうと錦糸町に着く寸前。あれ、ない?財布、家に忘れたかも、、。黄金湯は現金のみの模様。今から家に戻ったらオープンには間に合わず、きっと入場規制に引っかかるのだろう。くぅう、人気店。

というわけで、流されたどり着いたのが、お久しぶり法典の湯。たまたま回数券があってよかった。

午前中のうちは空いていて、あの広いグランドサウナに1人になることも。ただ、昼過ぎからはととのい椅子はほぼ埋まっている状態。

久しぶりのサウナは気持ちよかった。当初の目論見とは違うが、なるようになる。悪くない、むしろ良い一日であった、と思う。

歩いた距離 3km

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,90℃
  • 水風呂温度 17℃
27

tomotch

2021.06.25

3回目の訪問

歩いてサウナ

「よう、久しぶりだな。
もうよもぎスチーム浴びたか?あれはいいぞー、今日は空いてるから立って浴びればあっという間に滝汗さ。
その後にお待ちかねのスタジアムサウナ。今日もカラッカラで汗が次々湧いてくるからな。温度計はあまり高くないのになんでだろうな。最上段に座りがちだからかな、ガハハハ。
そんでもって水風呂さ。いやー冷たいし深いし、これぞ水風呂って感じだよな。
キンキンになったら外に出て整い椅子にでも座ろうか。すぐにぐらんぐらんしてくるぞ。今日は風も気持ちよくて最高だな。
んで、今こうやって炭酸泉でくつろいでるわけさ。お、もうすぐ毎時0分のオートロウリュだな。俺はもう1セットキメてくるわ。じゃな」

歩いた距離 5km

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,85℃
  • 水風呂温度 17℃
19

tomotch

2021.04.04

1回目の訪問

歩いてサウナ

spring/久石譲

昨日からこちらの施設の会員になった。以前通っていたゴールドジムには水風呂がないという不満点があった。緊急事態宣言をきっかけに古巣からはフェードアウトしていたのだが、そろそろお腹周りが気になる。ということで、水風呂のあるこちらの施設に通うことにした。春だし。

施設情報が薄いようなので少し書いてみる。
基本的に使用するのは3階、4階。4回がジムエリアになっており、明るい照明できれいに見えた。ランニングマシーンも多い。やはり客層は高齢の方が多い印象だ。
そして、3階。受付、ロッカー、風呂・サウナがある。プールがどこにあるかはまだ知らないけどここかも。

お風呂。
洗い場が8つ、立ちシャワーがいくつか。夕方は順番待ちが発生。
浴槽は狭くはないか広くもない。なんかの鉱石で人工温泉だとか。一部ジャグジー的なところがグッドポイント。
そしてサウナ。コロナのため7人定員制。以前はサウナマットがあったようだが撤去されている模様。ベンチ用の汗拭きミニタオルだけある。
サウナ内は比較的きれいな印象。というか照明が明るい。細長いスペースというなは珍しい気がする。温度は88度くらいか。サウナマットがないし、ジム施設だから汗の匂い対策として、ヴィヒタでも吊るして欲しいが、そんなジム施設はあるはずがないので、今度は自分タオルにアロマオイルを垂らしてみよう。
隣に水風呂。いい、やはり水風呂のある生活はいい。2人が定員くらいだが、サウナに入る分母が少ないので待つことはないだろう。
問題はそのあと。水風呂から出てもととのいいすがない。前述したように洗い場は順番待ちが発生する可能性があるので、ととのいに使うわけにはいかない。したがって浴槽のふちに座って休憩することになる。それでも運動後のためか、気持ちよさはすぐに訪れた。新年度、春。悪くない、いいぞ。

要望は以下。
・浴室内にととのいいすを2,3脚欲しい
・サウナ室内の照明を暗くして欲しい
・サウナ室内の匂い対策
・サウナの温度を上げて、水風呂の温度を下げて欲しい。できればセルフロウリュしたいが、、
・浴場からパウダールームまでの動線を考えられてない気がする

歩いた距離 5km

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 18℃
25

tomotch

2021.03.23

2回目の訪問

スターフィッシュ/ELLEGARDEN

こんな星の夜はーー、と叫ぶ歌声を休憩椅子の上で思い出していた。

火曜日の休みということで法典の湯に足を伸ばした。日替わり温泉の薬湯風呂の香りが、静岡の聖地の薬草の香りを彷彿させるからだ。しきじには気軽に行けない、その代わりとして選択したわけだ。

ここのお気に入りのひとつが人工炭酸泉で、大した理解もなしに健康になった気になれる。湯船に浸かりながらワイドショーが視界の端に入れる。
どっかの遠い国で行方不明だった探し人が記憶喪失の状態だが見つかったとかなんとか。遠い国の話で他人事として耳を傾ける。でもこれが、たとえこの日本で、隣の県や、市や、町のことでも他人事として聞くんだろうなと思う。他人の事だから。自分の心が随分と冷え切ってることに気づく。

毎時0分にオートロウリュがあり、その時間に合わせてセットを組む。よもぎスチームで蒸された後スタジアムサウナへ、そして0分。熱い。普段よりずっと熱く感じる。テレビで高校野球がやっていて、どうやら試合が終わったところのようだ。びしょびしょの泣き顔が映る。大丈夫だよ、君たちはよくやったよ。

ここは静岡じゃないけど、ここはしきじじゃないけど、十分な良さがあり、気がついたら十分あったまっていた。
the HIATUSでもMONOEYESでもなく、ELLEGARDENだったからこその良さを思い出していた。

写真はサウナ後のラーメンで、こいつのせいで家に帰ってまたお風呂に入る羽目になる。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
16

tomotch

2021.03.20

2回目の訪問

低音サウナのセルフロウリュで、サウナストーンが全然鳴かないことから、今日も多くのサウナ人に愛されたんだなぁと感じた。

土日のジートピアは初めて。
平日に比べると当たり前だが人が多い。低音サウナは大体埋まっていて、高音サウナでも立ち蒸し人がいたり。水風呂も埋まっていた時はどうしようかと、、。

続きを読む

  • サウナ温度 72℃,110℃
  • 水風呂温度 17℃
16

tomotch

2021.02.24

1回目の訪問

水曜サ活

背徳感が癖になる。

平日休みでジートピアへ。ジートピアはサウナ施設に珍しく専用のアプリがあり、QRを読み取ってスタンプを貯めることがができる。また、初回インストールで500円OFFクーポンを貰える。ここで注意して欲しいのが、間違えてクーポンを使うを押してしまうと、たとえ使ってなくても使ったことになりクーポンが消えてしまう。僕は家で500円の権利を失くしてしまった。

耳がひりつく高音サウナとヴィヒタが香る低音サウナ。セルフロウリュができるため低音サウナが好きだ。以前来た時に貸切でロウリュしまくった際に、しきじの薬草サウナを彷彿させるほどの湿度にしてしまったことがある。あとで思うに、サウナストーブに悪いことをした。

ベランダの外気浴スペースにて、白樺に足を乗せ、広がるオーロラに目を閉じる。実はウィスキングが気になっていた。受けてみたいと思いつつも、勇気が出ない。そもそもあれはいくらで、どう予約してするのだろう。店員に尋ねればいいものを、服と一緒に羞恥心は脱げなかったようだ。
なんてことを考えていたら、完全に鳥肌になっていた。うん、今日はちょっと寒すぎる。

ラブホテルのようなその建物を独りあとにする。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,112℃
  • 水風呂温度 17℃
21

tomotch

2021.02.22

1回目の訪問

ーーくしゃみで春に気づく。

コロナ禍と業務繁忙を言い訳に、ジムやサウナから遠ざかっていた。緊急事態宣言も開いていないのに来てしまったのは、平日休みとまともな感覚が麻痺してしまったためだろう。

11:30に到着し、浴室に入ると少しの驚き。人が多い。
今日は平日。午前中。そして、緊急事態宣言が延長されている中。まぁまぁ混み合っている。外気浴の椅子が埋まっていることもあるほどで、昨年11月並みに感じた。半分くらいは白毛混じり。会話する声も少ないとは言えゼロではない。こういう人間がいるから感染者減少が鈍化するのか。それらの一人が自分であることを感じる。この重たい気持ちは洗い流せそうになかった。

よもぎスチームサウナとスタジアムサウナがあり、スタジアムでは毎時0分にオートロウリュがある。ありがたい。熱い。スチームは前が見えなくなるほどで、花粉症の自分はここに住みたいくらい。ありがたい。
久しぶりのサウナ、久しぶりの水風呂。気持ち良い。そして、外気浴。前回来た時は寒さで整うどころではなかったが、今回の天気は晴れ。気温も高めで心地よい。顔をタオルで守り、目を瞑る。

ーーくしゃみで春に気づく。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,92℃
  • 水風呂温度 17℃
2

tomotch

2021.01.03

1回目の訪問

今日からサ活を記録。

サウナ6分×1、8分×1
水シャワー1分×2
休憩5分×2

トレーニング後に利用。サウナの温度と湿度を上げて、水風呂を設置して、整いスペースを…と不満を言い出したらキリがないけれど、そういうものからスッキリしたいという思いでサウナを利用してるはずなのに、と毎回思う。水の冷たさで冬を感じる。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
25