絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

きむきむ

2024.03.21

1回目の訪問

城とサウナ巡りで、サウナのあるホテルを探しただけで大きな期待は無かったが自分史上最高でした。
ホテル系サウナにありがちな低めではない。セルフローリューができる。水風呂も低めに設定されている。外気浴もできる。そして海越しに対岸の愛知県が見れる。最高でした。
もっと良くなってほしいので気づいた点を記載します。風呂場は縦長で、更衣室から入り右側に洗い場が4つぐらいあり、左側が通路です。洗い場で流した泡が傾斜の関係で通路まで来ていてすのこでカバーしているが、その先の風呂場の近くまで泡が来ているので、すのこをもっと伸ばすか、リニュアルの時に傾斜を変えた方がいいと思います。セルフローリューができますとは書いていません。「蒸気にご注意ください」とあるのでやっていいのかと判断。分かりやすく表示してほしいのと、ひしゃくが無いので普通の桶でやることになるが、柄が短いので確かに危ない。2セット目で少し油断してちょっと熱かった。外気浴に出る戸が出ていいのか分かりにくい。開ければ最高ですが。サウナ好きにお勧めするホテルです。

続きを読む
0

きむきむ

2024.03.19

1回目の訪問

サウナの梅湯

[ 京都府 ]

夜行バスで着きルーマプラザに行き、観光をして14時にこちらに入る。開店前から10人弱並んでいる。女性の方が多いぐらいか。中に入るとすでにサウナに入っている常連さん。身体洗ったのかな?扉が開くと冷気が入ってくるのが難点か。あとから来た大学生みたいな二人組が「しきじに似てる」と言っていたがそうかなあ。京都は白山湯六条店によく行っていたが、こちらに行くことはないのかなと思いました。好みの問題です。

続きを読む
0

きむきむ

2023.12.15

1回目の訪問

SAUNA RESET Pint

[ 東京都 ]

いいサウナで、ぜひまた行きたいサウナです。
ただサ活してから3日経ったが、まだ頭の中でなぜいいのかがまとまらない。
会社のサウナ部でビル貸し切りにしてもらい、部屋はどこでも入り放題状態。(当たり前ですが女子フロアは行きませんでした。また、館内着を着れば6階にも行けましたが行きませんでした)
シャワーで頭と体を洗い、アロマをセルフロウリュウ用の桶に振ってから投入して、桶と一緒にサウナ室にイン。3杯ぐらいをかけ、少し時間をおいてから2回目をかけるといい湿度と温度になってきました。部屋は2・3人がはいれて、木(竹かな)の枕もあります。入っていませんが、温度が低く設定されている部屋もフロアに1つずつあります。もう少し温度が高くてもいいかなと思います。
いい感じになったところで、水風呂。3つあるように見えますが、1つはHOTで、2つが水風呂用の一人用の壺です。ちょっと狭いことが難点です。温度はちょうどいい。勢いよく入ると水が廊下まで出てしまうのでそっと入りましょう。扉も締めてね。冷たいシャワーもあります。
外気浴は同じフロアのベランダです。白いプラスチックの椅子があり、よく見るタイプではなく、お尻の部分はメッシュ的になっているものでした。一番奥だけは、外が見られるようになっています。囲いはありますが、隙間がきちんとあり、心地よい風が来ます。上で扇風機も回っています。
5セット楽しんで1.5時間終了。
ちょっとずつ不満があるからまた行きたくなったかもしれない。

続きを読む
30

きむきむ

2023.11.29

1回目の訪問

自然水の水風呂は心地よい。
レンタカーにて一泊二日の旅の締めくくりでここのテントサウナ。東側から道路の南側の猪苗代湖を見ながら走って北側にあるホテルを見落とし、すぐ先の湖岸側の駐車場に入れて、猪苗代湖を見ると水着の男性がまさに入水しようとしている状況が見れました。自分も見られるのだなあと思いながらホテルでCKイン。オプションでアロマ水とインフィニティチェアを550円ずつ購入。前者はあった方がいいと思います。後者は普通の椅子(白のプラスチック製ののひじ掛けありの椅子)もあるのでなくてもいいかも。ホテルのふろ場で着替えます。フロントと風呂場の途中に鍵付きロッカーがあるのでそこに貴重品を入れられます。(気づかずにサウナまで持っていった)古式な水着の上に、普通の水着をはいて、Tシャツとダウンを着てはだしでフロントに戻りました。靴は玄関に置きます。
サンダルを履いてテントまで行きますが、ダウンはいらなかった。タオルと水筒と撮影のためのスマホだけ持っていけばよかった。
設営はほぼ終わっています。テントサウナは2度目だが、薪をくべるのは初めてで、入室して、南アジア人ぽい人から説明を受けました。入室後は90℃ぐらいでしたが、薪を入れるとみるみる上がり120℃を超えます。セルフローリューもかけ放題。いいサウナだ。
でもかけ過ぎるとアチチになる!
水風呂という猪苗代湖に入る前に、普通の水着を脱いで、古式な水着(水褌)だけになり、入水。
ちなみに12時3時の会の7人の団体はまだいたので、一応お断りを入れました。3時6時の会は自分ひとりで浜を独占。10度前後と思われ遠浅なので泳げる深さまで行くと足がしびれてきます。もしかしたらもっと低かったのかもしれない。
泳いだりもぐったりして、水風呂を楽しむ。体がその気温を記憶していて、それと相関関係にある水温のせいか、本当に気持ちいい。外気浴も緩やかな風があり、気持ちよさが倍増。
ローリュー用の水は、ストーブの近くに置くと柄杓の柄が熱くなるので離した方がいいです。
薪は、出るときに1,2本入れて出る感じがいいペースかもしれません。入口のファスナーやテントの布が熱くなっているから出るとき注意が必要。
5セット1.5時間ぐらい楽しみました。外気浴中に体が赤くなっていることに気づいて最初やけどかと思ったが、これがあまみかなと思いました。
だんだん日も暮れ、対岸の山がピンクに変わり、そして暗くなり、その山の上からほぼ満月の月が上がり最高の景色でした。ホテルの大浴場で体を洗って帰りました。

続きを読む
25

きむきむ

2023.11.28

1回目の訪問

仙台に泊まることになり、サウナイキタイで宮城県トップのここにしました。
サウナは普通と言ってもオートローリューでは熱めで広めのものとと、意外と良かった韓国式の2つあります。
普通のはテレビがありますが音無しで、クラシックがかかってます。韓国式はテレビ無しでクラシックのみ。水風呂はやや低めがいい感じの一つ。外気浴は椅子は4、板の間で3人寝れるスペースがあり、当日は時々緩やかな風もあり、最高でした。
日帰りもできるようで大学生から若手社員みたいな人が多めでした。
風呂は、普通と、露天、寝湯(露天)の3つ。
提携駐車場は入れてから、帰るときにでも店舗で1000円で買えます。日曜日18時から翌日6時過ぎで1400円でしたのでお得です。公式のHPの一番上の駐車場は、ダイワハウスグループとの提携らしいのでダイワハウスのマークを見てここは違うと思って3周してしまった。HPに書いてくれるといいと思います

続きを読む
29

きむきむ

2023.10.23

1回目の訪問

これまでで最高でした。
外気浴でどうなるかがいいサウナかどうかの判断になっており、サウナ、水風呂、休憩、自身の状況の観点なので他の人にあうかどうかは分からんが、とにかく最高でした。
ホテルの3階に上がり、体を洗って先ずは温泉へ(体を温めてから入るのが自分の流儀)。温泉も良いよ。
サウナ、やや昭和系だがそんなに厳しくない。座るとサウナ室の窓から、体洗う場所から、湯船、そしてその奥の窓から外、ベランダの外気浴の場所から海が見える。
サウナ室出てすぐ右に水風呂があり
、温泉の湯船を歩いて外へ。ベンチしかないが、洗濯岩を見ながらの休憩。
当日は遠くに台風が来ており天気は良好、風はそこそこという状況。
天気は晴れ、風もあり、景色も最高!いきましたー
3セットという自分的には少ない回数で、これ以上はいらないと判断終了。
旅、4日目疲れもピークという状況ではあったが、自分史上最高のサウナでした。

続きを読む
18

きむきむ

2022.08.15

1回目の訪問

歌舞伎を見る予定が、コロナで中止となり、暇になったので、行ったことのないここに来ました。初の駒込下車。山手線はあと高輪…だけだ。
サウナは比較的熱めだか、湿度のせいか長く居られる。座るところは木の板にマットが敷いているが、ふくらはぎに木の部分が当たると熱いので要注意。横になれるスペースがあるのはうれしい。
水風呂はやや高めだが、新しい水が補給されており気持ちいい。また美味しかった。ただ無理しても3人で、浅いので、横に広げるか深くしてほしいものです。
外気浴は、一旦休憩所兼ロッカールームを通過して、露天ジャグジーの横にある。天井のみ開放、横は隙間のない壁なので風なし。2セット目からは、休憩所の扇風機の前で休んでました。
90分か12時間か24時間かしか選べないのは他の方も書いていたが残念。女性にはある4時間コースができたら再訪したい。

続きを読む
17

きむきむ

2021.11.24

2回目の訪問

水曜サ活

再訪です。11月24日とは言え平日の午後としてはそこそこの混み具合。
時間もあったので、3時間1000円コース。
105℃のサウナと13℃の水風呂を6セット。ここの水風呂を30秒、60,90,120,150と延ばしたが150はやめたほうがいいと思いました。

続きを読む
44

きむきむ

2021.10.22

1回目の訪問

極上のサウナでした。
5時から歌舞伎までの間、どこに行くかと検索していて1,3は行っていたが2は未経験だったのでこちらに。平日木曜日3時前に入館。チェアーに一人と、体を洗っている一人。体を洗った後、湯通し=濡れずきんちゃんのように水通しはできず1回目は湯通しします。お湯もいい温度です。
サウナは定員20名とあり鰻の寝床で船のドックのよう。入り口の横にテレビがあるが曇っていてほぼ見えない。その横にストーブ。102℃とあったがそこまではいかない体感。オートローリューを受けて五分で退出。12℃の水風呂へ。寒中水泳もやるが、これはヤバい。1分もちませんでした。休憩は洗い場と湯船の間に並ぶロッキングチェア。外気浴が好きだが仕方がない位に思って座ったのだが、洗い場の上に設置している扇風機三台が風を送ってくれる。若干湿度は外よりは当然あるが心地いい。最高の休憩です。レモン水を飲んで2セット目へと全部で3セット。締めにジェットバスで長風呂。90分800円は安い!
ちなみに入室していたときに椅子で休憩していた人は出る時まで休憩してました。確かにそのぐらい休めてしまう休憩所です。

続きを読む
48

きむきむ

2021.06.23

1回目の訪問

緊急事態宣言解除後、初訪問。
中に仕切りができて定員は3名に。

続きを読む
18

きむきむ

2021.06.14

1回目の訪問

月曜日、休みになったので、混みそうな所ということでひばりヶ丘二郎とここに訪問。前者は昼過ぎで20人並んでました。最初はいいが味がだんだん濃くなるという斬新なものでした。
でサウナ。サウナマットを手に入場。これはいい。温度も適温で、場所もほぼ選び放題。平日だからかなあ。オートローリューもいいですね。
水風呂は13.0度前後。これまでで一番冷たい。1分が限界でした。13.4位の北浦和のはよく入っているので、どっちかの温度がおかしいのか、この0.4度の差に深い谷があるかだろう。
外気浴もあり、外の低めの風呂は泡が出てチェアーを沈めて入浴もいいです。これは新しい整い方ができます。ただ外気浴をすると隣の泡風呂の音がうるさい。風も結構入ってきます。
4回ほどサウナ、水風呂、外気浴をしたが、サウナマットはスプレーで消毒?をしただけで、前の人の汗はたっぷり残っている感じ。だったら未使用と使用済みわ分けないでほしい。勝手に洗うから。
空いてはいたが、タオルを湯船につけるおっさんもいたりで、ちょっと残念なサウナに感じてしまいました。施設はかなりいいのに。

続きを読む
2

きむきむ

2021.05.03

1回目の訪問

5月3日隣の総合公園のプールの帰りに近くサウナがないか探したらこちらが公園の隣にあることを発見。ひろめのサウナで5段だったかな?お好きな温度の段で。サウナマットはあるが土台の板がかなり痛んでいる。許せる範囲だがもう直した方がいいよ。オートローリューがあるらしいが3回入って一度も当たらず。
水風呂、適度に冷えていていい。
ここは外気浴がとにかくいい。風の強い日ではあったが、陽に浴びながら心地よい風で整います。但し座れる場所が少ないのは残念。日陰のベンチを日向に出したいね。
壺湯が2つ日向にあるのも結構いい。
しかしサウナハット忘れて翌日電話したが忘れ物はないとのこと。名前があるから持っていった方、返してください。息子からの誕生日プレゼントです。

続きを読む
7

きむきむ

2021.04.18

1回目の訪問

湯屋敷孝楽

[ 埼玉県 ]

皐月賞の後に突入しようとしたが、男湯は入場制限。10数分まって入場、
サウナはそんなにも混んでいなくて全て待たずに。サウナ10分、
水風呂20秒(次からは10秒毎増やした)
外気浴5分から10分。
この時期は、適度の寒さと、乾燥と、風で体が冷えて、心臓がドキドキするのがいいなあ。

続きを読む

  • 水風呂温度 13℃
22

きむきむ

2021.04.04

1回目の訪問

雨混じりの日曜日14時から16時滞在。
サウナは5分から10分を5回。その後水風呂に外気浴。その後は色々な風呂。
適度に気温も低く外気浴がいい。

続きを読む
5