ひぎつね

2018.03.25

離島のサウナ情報埋めたいという気持ちで探したところこの愛らんどセンター御神火温泉を見つけたため、夜行の大型船で伊豆大島へ旅行。(ホテル白岩への宿泊付きで往復込み込み13,300円)
夜10時竹芝港を出発して午前6時に岡田港に到着。手配していたレンタカーを受け取り、06:30過ぎに入館。入港する港が岡田港になるか元町港になるかは海の荒れ次第とのことで何かしらの足の手段を用意しておいた方が良い。(レンタサイクルしていた人が多くいた)
入館してバスタオルを200円でレンタル、ハンドタオルを180円で購入し、サウナ→水風呂→休憩を3セット。夜の船旅による疲れもあり、かなりととのった。その後朝ご飯として豚丼、おかゆをいただいて畳で9時ごろまで仮眠した。
島民の憩いの場と言われていることがよくわかり、夜行船の疲れを癒すのにはかなりオススメできるサウナと感じた。

想像よりサウナに力を入れていると感じた。サウナマットを自由に使える形式。天井は少し高いもののストーブにパワーがあるのかタオルで空気を対流させるとかなりいい感じになった。
サウナの目の前、休憩用の椅子がすぐそばにあるのがgood

ひぎつねさんの愛らんどセンター御神火温泉のサ活写真