くろまる

2021.02.03

1回目の訪問

水曜サ活

一番多く行ってるサウナにも関わらずサ活をしてなかったので『改』めて『良』い『湯』処の改良湯さんのサ活を。
私に銭湯サウナの良さを教えてくれた師匠的サウナです。
アクセスは渋谷駅から徒歩15分くらい、バスなら東二丁目のバス停からすぐそばです。
平日の17時頃にin!料金はサウナ込みで820円と銭湯価格です。電子マネーにも対応しています。受付には靴箱の鍵と購入した入浴券を出してタオルとサウナ室の鍵(サ室のドアの穴にひっかけて開けるタイプ)をもらって脱衣所に入室します。

脱衣所:小さめロッカーと大きめロッカーの2種類あり。大きめはすぐに埋まります。ウォーターサーバーはありませんが自販機があります。ドライヤーは20円です。

浴室:シックでモダンな作りです。照明も全体的にやや暗めで、壁もブラック系が基調。浴槽は中温風呂(マッサージ風呂込み)とややぬるめの炭酸風呂の2つ。中温風呂はサウナ前の下茹でにぴったりの温度です。泡タイプのリンスインシャンプー、ボディソープ備え付け。

サ室:照明が暗めでまるで洞窟の中にいるよう!お洒落な音楽が邪魔にならないボリュームでかかっておりとてもリラックスできます。温度は105℃を表示しておりややカラカラ系ですが居心地良し。二段サウナでガス遠赤外線。定員は4名×2の8名。やや狭めですがパワフルなストーブで最高のセッティングです!

水風呂:温度は15℃とちょうど良い。なぜかここの水風呂は柔らかく感じるんだよなぁ。定員はゆったりだと3名くらいで体育座りなら6名くらい。水風呂難民にはなったことはありません。改良湯の一番好きなところはこの水風呂の雰囲気!首まで浸かり天井を見上げると水蒸気の中からぼんやりライトが見えてそれがとても幻想的。まるで霧がかかった湖面に浮かぶ月のようです。はぁ本当に好き。

ととのいスペース:公式的なととのい椅子は脱衣所のチェア一脚のみ。皆さん浴室の洗い場の椅子で自由にととのってます。窓が常に開いているので、窓際に行けば疑似外気浴もできてしまいます!

今日は3セットを堪能しました。
ここのサウナや水風呂の雰囲気は唯一無二だと思います。
人気のある施設なのでサ室には常時数人並んでいましたがそれほど待ち時間なく入ることができました。平日の遅くない時間でこれなので、平日の遅めの時間や休日は入場規制がかかるほどです。混むのが苦手な方は平日の早い時間帯がおすすめです。
妻曰く女湯はサ室の温度はやや低めですが水風呂の温度や設備にはあまり差がないようです。女湯は男湯に比べて空いてることが多いようなのでそちらもオススメできるようです。
良いサウナをありがとうございます!

くろまるさんの改良湯のサ活写真

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 15℃
1
76

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.05.29 15:02
0
たまたま目についたので、コメ失礼します! 一番多く行ってるとこ程書き忘れちゃいますよねー笑(次でいいかな?的な感じで) わかりますわかります
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!