2020.12.27 登録

  • サウナ歴 0年 7ヶ月
  • ホーム タイムズ スパ・レスタ
  • 好きなサウナ 『サウナ室』静寂のサウナが大前提。温度と湿度のバランスが良く、清潔なサウナが好きです。テントサウナにも挑戦中です。 『水風呂』:12〜15℃が好きです。水が綺麗だと嬉しいです。湖にも飛び込みたいです。 『ととのいスペース』:レスタチェアのような寝っ転がれる椅子があるとベストです。空が見える外気浴が大好きです。 サウナビギナーなので色々なサウナ巡りをして勉強したいと思ってます!
  • プロフィール 北海道出身の都内在住です。 首都圏中心のサ活ですが、首都圏以外のサウナにもすごく興味があります。皆様のサ活を都道府県問わず読ませていただいてますので、色々教えていただければ幸いです!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

くろまる

2021.04.13

1回目の訪問

歩いてサウナ

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

仕事の関係で人事異動があり、なかなか忙しくサ活をかけないでいたので今日は神奈川の聖地スカイスパさんのサ活を上げて復活の狼煙を!

平日のお昼頃に訪問です。
やっぱりスカイスパさんは平日の訪問に限る!だって休日は芋洗いのようにごった返していて、なんなら入場規制までしている始末。
それだけ素晴らしい施設ってことですね。

それではサ活を!

浴室:広いです!窓からは横浜駅東口方面の景色が広がっています。シーバス乗り場やベイクォーターが見えます。寝湯や炭酸風呂もありバリエーションも悪くない!
建物の年季は入ってますが清掃が行き届いており気になりません。ちょっと段差は多いのは気になりますがこれはおしゃれ目的?
お年寄りはちょっと厳しいかもしれません。

サ室:ウッディ調で明るめ。窓からは浴室と同じ側の風景が楽しめます。窓の目の前に窓側を向いて座れる席もあるので、景色を見たい方はそこの席へ!
二段サウナで二機のサウナストーン。温度は90℃ちょっとを表示しています。
ここの魅力はなんと言っても1時間ごとのアウフグース!しかもランダムなのか大体その合間の30分でロウリュウもしていただけます。今回はアウフグースを2セット堪能。
熱波師さんによって全然やり方が違うんだなぁと実感。どちらも涎が垂れるほど良かった…アロマも毎回変更があり飽きさせないのはニクイ!!平日でもアウフグース時は満席でした。なんとか耐えられる熱さのアウフグースでした。
塩サウナも良きかな。お肌つるつる。

水風呂:16℃を表示。広めで6人くらいは入れそうです。水も常に入れ替わっており清潔です。深さはそれほどではないですがサ室からの動線の良さが最高。

ととのいスペース:これがなかなか沢山ある。窓際のリクライニング3脚は人気でなかなか座れませんが、場所にこだわらなければどこかには座れそうです。アウフグース後は一時満席になることもありましたが基本は難民にはならなそうです。

施設全般:コワーキングスペースの充実、1000円のビールセットやリラクゼーションやアカスリの安さはピカイチ!しかも皆様マナー良く浴室内のおしゃべりは皆無でした。
これは近くに住んでたら毎週来てしまうぜ。

  • 50℃,92℃
    16℃
続きを読む
43

くろまる

2021.04.12

1回目の訪問

歩いてサウナ

三ノ輪 改栄湯

[ 東京都 ]

『三ノ輪の銭湯を超えた銭湯!?古きを温ねて新しきを知る唯一無二の施設』

今日は噂はかねがね聞いていた改栄湯さんへ。
日本サウナ学会所属の知り合いが、あまりの良さにサ室内で静かに涙を流したと言っていた施設です。
結論から言うと最高の施設でした!

三ノ輪駅から徒歩3分くらい。
外観からもう期待度がやばい。古風さとモダンさが融合しています。
創業は戦後間もない昭和25年頃。伝統と革新さの調和。受付の方の親切さからも施設の謙虚さが伝わります。既に涙が溢れそうに笑

平日の夕方に訪問しました。
満を持して脱衣所にイン!

脱衣所:やや狭めですがふかふかのマットもありとても清潔です。浴室を広くするためにややコンパクトなのかな?ロッカーの大きさも適度にあり、多少大きめの荷物でも大丈夫そうです。ドライヤーは有料式です。

浴室:お、おしゃれ…ブラックの石材と明るめの木材のコントラストが素晴らしい。
バックミュージックはJAZZです。
屋内には高濃度浸透炭酸泉、寝湯、普通湯、露天にはシルキーバスと銭湯とは思えないバリエーション。しかもアメニティもスパ銭レベル。なによりなにより軟水のシャワーが素晴らしい!水質とか今まで正直あまり違いがわかりませんでしたがここは誰でもわかると思います。滑らかで優しい。
水道水もがぶがぶ飲んでる私が気付くくらいです。

サ室:定員7名の二段サウナです。入り口にビート板のサウナマットあり。テレビは音あり。普段は音なし派の私ですがなぜか落ち着きます。
室内はヒノキの香りで満たされており心からリラックスできます。温度は110℃越えとインパクトがありますが、妙法湯さんほどの熱さは感じられません。温度計がやや高い場所にあるからでしょうか?
湿度も感じられるし、座席のスペースも広くもはや普通の銭湯のサウナとは一線を画しております。さ、さいこうや…

水風呂:動線ばっちり。サウナから数歩で到着です。深さもばっちりあり、ゆるいバイブラもあり。なんと言ってもこの滑らかさ。軟水最高。うちのお風呂も軟水にしたい。温度は18℃とマイルドな表示ですが、バイブラ効果か露天効果か体感はもっと冷たいです。
涎が垂れそうになるが慌てて口を閉じました。

ととのいスペース:動線最高。水風呂の真ん前です。しかも外気浴。何度も言いますがここは銭湯ですか?この料金設定で大丈夫ですか?ライトアップされたこぢんまりとした庭園を見ながら昇天です。合掌。
室内にも椅子が何脚かあり難民にはならなそうです。洗い場の椅子もしっかりしているしそちらでも充分ととのえます。

総評:唯一無二無二無二の無二です。また来ます!

歩いた距離 0.5km

  • 110℃
    18℃
続きを読む
10

くろまる

2021.02.21

1回目の訪問

東京染井温泉 SAKURA

[ 東京都 ]

『豊島区のオアシス!スタジアムサウナは圧巻の迫力!』

日曜日のお昼過ぎ、遅く起きて妻とどこのサウナに行こうかと話し合ったところ、こちらの施設の名前が挙がりました。

調べてみると都心で綺麗で比較的大きな施設にも関わらず入館料が1350円と破格のお値段。
しかも今日は温泉井戸が工事中のため、温泉に入れない代わりに入館料が1100円になるという。
もはやふつーの銭湯価格!!巣鴨駅から送迎もあるし行かない手はないということで訪問させてもらいました。

送迎バスは施設の名前にもあるようにソメイヨシノ発祥の地からかオールピンク仕様。
どこかで見たことあると思ったらあいのりのラブワゴンだ笑

到着すると皆さんのクチコミどおり綺麗でシックな佇まい!ちょっとした温泉旅館のようです。

ではさっそくサ活へ!

脱衣所•浴室:脱衣所はやや狭め、ロッカーは正方形タイプでハンガーなしです。アメニティは化粧水など一通り揃っております。
浴室はブラックとウッディ調で統一されておりモダンな雰囲気です。
洗い場の椅子や桶も木材なので雰囲気があります。お風呂のバリエーションもあり、飽きさせません。

サ室:噂のスタジアムサウナ!7段式でガスストーブとイズネスストーブの二段構え。テレビは音あり。
一番下の温度は65℃で、一番上の温度は85℃と好みに合わせて使い分けられます。
湿度は1時間置きのオートロウリュウのためか充分に感じられるので体感は温度以上に熱くなります。
オートロウリュウの時間に滑り込めたので、一番上でさっそくいただきます!
…なっが。
長いよ!体感では2分くらい石がジュージュー鳴ってました。こんなに長いオートロウリュウは初めてかも。でもでもやっぱりこの熱気がたまらん!セッティングに関しては申し分なしです!

水風呂:サ室の直近に広め深めで鎮座しています。温度は18℃前後。バイブラなし。
サ室のキャパに見合ったスケール感。難民にはなりません。

ととのいスペース:屋内と屋外にベンチと床面に座れる様なスペースがありそこで各々ととのっています。リクライニングチェアや椅子は無かったです。
露天の天井はお洒落な格子がはめられており、格子の隙間から青空と半月が見えました。

サ飯:これが最高!ビールは比較的安価で黒ラベルの大ジョッキも飲めますし、料理も絶品。雰囲気良し、従業員の方の接客も良しと文句ありません。特に美味しかったのはポルチーニ茸のピラフの牛頰肉オムライス!そのへんの洋食屋にも負けないお味でした。

総評:都心の好立地でコスパ良し!!サ室、水風呂、外気浴とそれぞれ高レベルでバランス良し!!

  • 85℃
    18℃
続きを読む
54

くろまる

2021.02.20

2回目の訪問

湯乃泉 草加健康センター

[ 埼玉県 ]

『安定感というにはあまりも豪華!これに慣れたらフツーのサウナはどうなるの?』

土曜日のお昼頃に訪問です。
いつ来ても賑わっていますが、サ室が混んでいようとも、ととのいスペースが満員だろうともこの居心地の良さはなんなんだろう?

お客さんのマナーの良さや施設の温度設定や動線の良さを差し引いてもこの謎は解けません。

やはり日本でも有数の愛されるサウナ施設であるためななのか。

今日は初めてアカスリを体験させてもらいました。アカスリのスタッフの方も他のスタッフの方同様、プライドを持って仕事をしているのを文字通り肌で感じます。
サウナのあとのアカスリってとーっても気持ちいいんですね!そしてアカが出る出る!
今回はそれがわかっただけでも収穫が大きいです。

今日はのんびり3セットを堪能。
快晴の青空のもと全てのセットでととのうことができました。

いつもより電気風呂の刺激が身体の奥底に響き渡ったような気がします。
疲れてるってことはないのになぁ。
それにしてもサウナを愛でてから肩こりとは無縁のような気がします。
サウナは百益あって一害なし!
この言葉は知り合いの日本サウナ学会所属のドクターの言葉ですが、本当にそうなのかも。
仕事で嫌なことがあっても、
「このやろー!サウナで鬱憤晴らして発散じゃー!」と思えるのって本当に素晴らしいと思うんです。

身体の健康だけじゃなく、心の健康にも
サウナ。

医学的にも何本も論文が出てるので信憑性は高いと思います。

なんでもサウナを入れば入るほど心筋梗塞、高血圧、うつ病等の疾患の罹患率を有意に下げられるとか。

気になるヒートショックによる突然死もほとんどが家庭内の浴室によるものでそこまで心配ないとか。

医学は色々な説や論文があるので盲信はできませんが、サウナを愛する根拠?にはちょうど良いかもしれません。

今日も最高のサウナをありがとうございました!

サ飯:ビール大ジョッキ二杯、レバニラ炒め、海老の唐揚げ

  • 100℃
    15℃
続きを読む
79

くろまる

2021.02.16

1回目の訪問

サウナ&ホテル かるまる 池袋店

[ 東京都 ]

『静寂の楽園!遊園地から大人が集まるオーセンティックバーへの変貌』

平日午後に時間が空き、お一人様専用になってから始めての訪問です。
かるまるさんは過去に数回来たことがありましたが、施設の素晴らしさからか、アトラクション的なサウナ体験をしたい客層が多く感じてしまい最近は敬遠していました。

そう、まるで遊園地みたいな。
遊園地はもちろんすごく好きだし楽しいのだけれど、私は心と身体の回復とリセットを求めてサウナに行っているのでそこは折り合いがつかないのかな、と思っていました。

久しぶりに行ったかるまるさんは遊園地ではありませんでした。
まるで紳士淑女が集うオーセンティックバーのよう!!
ウィスキーが作られる樽のような蒸しサウナで燻される人や…
葉巻色の様なケロサウナの中でバーテンダーのシェーカーを振る音を彷彿とさせるセルフロウリュウの音色を聴いてみたり
岩サウナのハードなロウリュウを思わせる強めのカクテルを頼んでみたり
薪サウナの炎の揺らめきをバーカウンターのキャンドルに重ねてみたり
サンダートルネードで酔い覚ましの冷たいチェイサーを頂いたり

もうここは大人の楽園ですね!

ふざけ過ぎましたので、ここからは普通のサ活に。

やっぱり何より静寂がサウナの一番のスパイスだと改めて感じさせられた一日でした。
今日は
①ケロ→サンダートルネード(以後サントル)→ふわふわリクライニング(以後ふわリク)
②蒸し→サントル→屋上リクライニング
③岩→サントル→ふわリク
④岩(ロウリュウ)→アクリル→屋上リクライニング
⑤ケロ→サントル→ふわリク

の計5セットをゆっくり堪能!
セットの合間に電気風呂や青森ヒバのマス風呂、岩風呂や昇天、露天ジャグジーを満喫。
気のせいかもしれないですが、以前は浴室内の気温がもっと肌寒く感じた様に思いましたが今日は適温!!
寒すぎるとととのいにくいので素晴らしい!
そして熱さに耐えて蒸しの良さにも気づけたので今日は収穫でした。
今日は5セット全てで無事にととのえました。
5セット全てでととのえるってなかなかこんな施設ありません。

しかしこうもかるまるさんが良いとホームサウナを鞍替えしてしまいそう…他のサウナもお一人様政策是非とも実施してほしい限りです。

今日は休憩スペースでずっと読まないで取っておいたサウナブロスを熟読させてもらいました。
なんと一番初めにかるまるさんがデカデカと載っていたんですね!
益々有名になっても混んでも構わないので、お一人様政策は今後も継続でよろしくお願いいたします。
最高のサウナをありがとうございました!

  • 88℃,50℃,91℃,100℃
    15℃,7.3℃
続きを読む
92

くろまる

2021.02.13

1回目の訪問

アジュール竹芝 天空の湯

[ 東京都 ]

『浴室から東京タワー!?都内随一の夜景サウナと掛け流し水風呂』
妻と相談し、福島サ旅のゴールは結局東京サウナで締めることに。
アジュールさんは過去に2回程来たことがありますが、両方とも海側の夜景の日でした。今回は初の陸側!!テンションが上がります。
土曜日の19時過ぎ頃にin!朝のプールで筋肉痛のへとへとの身体を癒やしておくれ〜

脱衣所•浴室:アメニティ類も一通りあり、さすがはホテルの施設。ロッカーは四桁のナンバー式でどのロッカーを使ったか覚えてないとダメなやつです。過去に一度ナンバーを忘れてしまい全裸の状態でスタッフの方を呼ぶことになったことがあります。その節はお世話になりました。ととのってしまうと記憶力があいまいですね。すみません。
浴室は年季はありますがシックで好きな雰囲気です。浴槽2つあり、ひとつはジャグジー、もうひとつは光明石を使用した準天然温泉とのこと。温度は41℃台でサウナ前の下茹でには丁度良いです。洗い場のアメニティも香りが良くて好きです。

サ室:昨今の状況で定員は5名となってます。電気式でストーンが置かれているタイプ。一段式で椅子にサウナマットはひかれておらず、床に置いてあるタイプです。サウナマットがある方は持ってきたほうが良いと思います。静かに音楽が流れており居心地良い。温度は82〜88℃あたりを上下しており、人の出入りに左右されます。アチアチというよりはじっくり焼かれるタイプ。ステーキも強火でサっと焼きたいときもあれば、弱火でじっくり焼きたいときもある。このサ室は後者のほうです。砂時計で自分の焼き加減を確認します。

水風呂:ジャッバジャバ蛇口から掛け流し。夏も冬も経験していますが温度差は激しい。やはり冬がオススメです。皆さんお持ちの一家に一台自前の温度計で測定したところ11℃を表示。水も掛け流しだけあってとても綺麗!!冬場は都内屈指の水風呂では?2箇所ありますがどちらもお一人様用。温度のためか難民になることはありませんでした。

ととのいスポット:外気浴はありません。今回は陸側でしたので、ジャグジーのへりに腰をかけて東京タワーを見ることに。オフィスや高級そうなマンション、オレンジ色の東京タワーを見ながらととのえるなんて格別です。今回は珍しくふわふわ系のととのいを体験。浴室のライトが天国からのお迎えに見えました。宇宙と一体化。合掌。
こんな夜景を見ながらととのえるってそうはないのでは?他に夜景ととのいできる施設があれば是非教えてください!

総評:今回は4セットを2時間半でじっくり堪能!前半2セットはほぼサ室とととのいを貸し切りで過ごせました。冬のうちにまたリピートしたいです!!

  • 84℃
    11℃,11℃
続きを読む
72

くろまる

2021.02.13

1回目の訪問

裏磐梯グランデコ東急ホテル

[ 福島県 ]

『福島の穴場サウナ!ポテンシャルは最高峰!』

スノボができて良いサウナがある宿泊施設を関東近郊で色々探したのですが、これがなかなか無く探しに探してたどり着きました。
皆さんご存知な施設があれば是非とも教えてください。
こちらは日帰り入浴は12時から16時、宿泊者は朝6時から24時まで入浴可能ですが、サウナは16時から24時までなのでサウナは宿泊者以外は利用できません。日帰りも利用できると良いなぁ。

まず結論から…最高すぎます!!オススメ施設です!!

ではサ活へ。

脱衣所•浴室:脱衣所にはウォーターサーバーがあり、福島のおいしい天然水がキンキンに冷えています。浴室は天井がとても高く窓も大きく開放感がすごい!オレンジ色のライトと立ち込める水蒸気で幻想的でノスタルジックな雰囲気。浴槽は室内と露天に大きめのものが一つずつ。温度も体感40℃ちょっとと心地よいです。

サ室:こじんまりとしていますが2段サウナです。サウナは電気式でカラカラ過ぎず適度な感じ。2段目に4人座ると限界かなという広さです。座面の奥行きが少し狭いので、2段目に人が座ると1段目は少し座りにくいかも。ウッディな雰囲気でやや暗めのオレンジの照明の中、クラシックがかかっています。テレビはありませんが、窓がありちょっとした雪景色が見えます。温度計は91℃を表示していますが、湿度も多少あるので体感はそれ以上かも。個人的には大好きなセッティングです。こじんまりしたサウナにありがちな足元が冷たいということはなく、人の出入りが少なければ安定した温度を保てます。
こういうサウナ大好きです。

水風呂:最高の一言。東京のアジュール方式で蛇口から水が常に流れているタイプです。水質は柔らかくとても清潔です。広さは足を伸ばして3人は入れるかな?温度計は施設に設置されていないので、一家に一台誰でも持ってる(?)マイ水風呂専用温度計で温度を測定すると12℃を表示しました。体感から水質が柔らかいことと、心地よさから13から15℃を予想していましたが、不正解!良い意味で期待を裏切られました。まじで最高。

ととのいスポット:この施設の目玉スポットです!広めの露天風呂を背景に広がる雪景色が堪能できます。椅子はながーいベンチがあり、貸し切り時はこっそり寝転んでみました。星空も見え、オリオン座が全裸の私を見つめています。露天風呂は浴槽内が青いライトでライトアップされており、これまたムーディで幻想的。
欲を言えば一脚でもいいのでリクライニングチェアが欲しいです!

総評:4セットをゆっくり堪能。都内にあれば行列必至のポテンシャル。福島に来られた際は皆様も是非!

  • 91℃
    12℃
続きを読む
59

くろまる

2021.02.11

1回目の訪問

LAKE SIDE HOTELみなとや (MINATOYA SAUNA)

[ 福島県 ]

『福島が誇るオンリーワンの湖ダイブ水風呂とテントサウナ』
レイクサイドホテルみなとやさんに念願の訪問です。控えめに言っても最高×100のサウナでした!!
猪苗代駅から車でおよそ10分くらいで到着。
受付でサウナ利用と伝えると快く丁寧に施設の説明をしていただけました。
必要な持ち物は最低限水着くらいで、各種タオルやサウナポンチョは別料金でレンタル可、ロウリュウ用のアロマ水や飲料水、ヴィヒタやお酒やソーセージも別料金で購入可能です!サンダルは無料でレンタルできます。
ではさっそくサウナへ!

サウナ:MORZHとMORZH MAXから選べます。私たちは2人でしたが贅沢にMAXのほうを選びました。違いは大きさで、MAXは広い分サウナストーブが2台設置されており、ウィスキングベッドで寝ながらサウナを楽しむことができます。温度の違いはそれほど無いようで、人数と用途に合わせて選べば良いと思います。
テントサウナは温度が心配!という方もいると思いますが、全く心配ありません!というかめちゃくちゃ熱い!温度計は高いときで90℃を指しており、セルフロウリュウをすれば体感温度はそれ以上です。室内では薪をセルフでくべて温度を調整し、ロウリュウするも良し、室内にある大型のうちわでアウフグースするも良しで本当に最高!ついでにサウナストーブの上にトントゥがいてとても可愛らしい。

水風呂:というか猪苗代湖です笑。テントサウナの直近です。温度は冬場なこともあり2℃!過去一だった函館の谷地頭温泉の7℃を抜き1位に君臨。入れるか不安でしたが意外とすんなりドボン!調べると猪苗代湖って水質とても綺麗らしいです。実際水は透き通っていました。隣に鴨が来たり、遠目に観光客が見えたりで自慢げに頭まで入ります!きっと頭がおかしいやつだと思われましたがいいんです。
だいたいどのセットも30秒が限界ですがこれまた最高!

ととのいスペース:テントサウナと猪苗代湖の間に椅子が数脚置いてあります。綺麗な湖と青い空、白鳥と鴨たち…ととのわないはずがない。ぐるぐる系ととのいと、ふわふわ系ととのいのせめぎ合い。両者MAXでメーター振り切り引き分けに認定。もしかしたら過去一のととのいかも。サウナポンチョ着れば寒さはそこまで気になりません。

総評:何セットやったか頭がぼーっとして記憶なし!笑。最高で唯一無二。日本で湖に飛び込めるサウナってどのくらいあるのかな?従業員の方の対応もとても心地よく、聞けばサウナ大好きだそうです!サウナ愛のたっぷり詰まったみなとやさん、絶対行くしかない!

  • 共用
    90℃
    2℃
続きを読む
72

くろまる

2021.02.07

1回目の訪問

湯乃泉 草加健康センター

[ 埼玉県 ]

念願の草加健康センターに妻と共に!!
日曜日の昼過ぎに草加駅に着。送迎バスを西口のデイリーヤマザキ前で待ちます。特に看板や案内もありませんが、定刻通りにバスがやってきました。日曜日の一番混みそうな時間ですが、バスが満員になることはなく、10分程で埼玉のサウナの聖地へ到着!

浴室:洗い場が沢山あり、天井も高く開放的な雰囲気。施設はとても清潔です!ここまで清潔にするのは本当に大変だと思います。お風呂も種類がたくさん!効仙薬湯、草津の湯、高濃度炭酸泉、バイブラ、超音波、電子マッサージ、スーパージェットと飽きさせることを知らないバラエティ。
効仙薬湯は噂のチンピリ系でインパクト大。説明を読むと陳皮(チンピ)という薬草を使っている…だからチンピリなのかと勝手に納得。草津の湯は湯畑直送の硫黄泉。濁り湯で最高です。

サウナ:露天入口の麦飯石サウナで三段式。テレビ音声あり。コロナの関係で定員は一段目から8.6.6の20人でしたが、途中からスタッフの方が直接サ室に来て「サウナ室前で皆さんが並んでいるのが心苦しい。会話禁止のマナーも守れているし人数制限を撤廃します。」とのことで定員制が廃止に。施設とサウナー、お互い心地よく過ごすために気を引き締めてマナーを守らなければと強く心に刻みました。
サ室の温度計は一段目から三段目までそれぞれあり、下からおよそ80.90.100℃でした。三段目ともなるとヒリヒリするような熱さ!湿度もあるので灼熱感はすごいです。このセッティング大好き。

水風呂:露天でバイブラありの広め。水風呂難民にはならなそうな広さです。温度は15〜16℃を表示。表示温度よりもバイブラのためか冷たく感じます!水質も綺麗です。これまた最高な水風呂!

ととのいスペース:露天にととのい椅子が5脚ほど、洗い場と同じ椅子が数脚、ベンチと豊富ですが埋まっていることが多めです。室内にもととのい椅子が2脚と洗い場の椅子があるのでそちらでととのっている方が多いです。洗い場の椅子と聞くと良くなさそうですが、こちらの椅子は大きめでとても触り心地良いです。冬場は外気浴ももちろん良いですが、適度に暖かい室内も捨てがたい!リクライニングがあるともっと良いけどスペースの問題かなぁ。

施設全般:スタッフの方の対応や清掃などプライドを感じられます!それに伴ってかお客さんのマナーも良く、サ室で会話している方は皆無でした。署名の効果もあるかもしれませんが、スタッフの方が直接サ室やととのいスペースで会話禁止を呼びかけているのも大きいのでしょう。
そして食堂の唐揚げ、あんかけ焼きそば、豚焼き、どれも絶品でした!次はオムライスとカツ煮を食べたいです。

  • 100℃
    15.6℃
続きを読む
80

くろまる

2021.02.03

1回目の訪問

水曜サ活

改良湯

[ 東京都 ]

一番多く行ってるサウナにも関わらずサ活をしてなかったので『改』めて『良』い『湯』処の改良湯さんのサ活を。
私に銭湯サウナの良さを教えてくれた師匠的サウナです。
アクセスは渋谷駅から徒歩15分くらい、バスなら東二丁目のバス停からすぐそばです。
平日の17時頃にin!料金はサウナ込みで820円と銭湯価格です。電子マネーにも対応しています。受付には靴箱の鍵と購入した入浴券を出してタオルとサウナ室の鍵(サ室のドアの穴にひっかけて開けるタイプ)をもらって脱衣所に入室します。

脱衣所:小さめロッカーと大きめロッカーの2種類あり。大きめはすぐに埋まります。ウォーターサーバーはありませんが自販機があります。ドライヤーは20円です。

浴室:シックでモダンな作りです。照明も全体的にやや暗めで、壁もブラック系が基調。浴槽は中温風呂(マッサージ風呂込み)とややぬるめの炭酸風呂の2つ。中温風呂はサウナ前の下茹でにぴったりの温度です。泡タイプのリンスインシャンプー、ボディソープ備え付け。

サ室:照明が暗めでまるで洞窟の中にいるよう!お洒落な音楽が邪魔にならないボリュームでかかっておりとてもリラックスできます。温度は105℃を表示しておりややカラカラ系ですが居心地良し。二段サウナでガス遠赤外線。定員は4名×2の8名。やや狭めですがパワフルなストーブで最高のセッティングです!

水風呂:温度は15℃とちょうど良い。なぜかここの水風呂は柔らかく感じるんだよなぁ。定員はゆったりだと3名くらいで体育座りなら6名くらい。水風呂難民にはなったことはありません。改良湯の一番好きなところはこの水風呂の雰囲気!首まで浸かり天井を見上げると水蒸気の中からぼんやりライトが見えてそれがとても幻想的。まるで霧がかかった湖面に浮かぶ月のようです。はぁ本当に好き。

ととのいスペース:公式的なととのい椅子は脱衣所のチェア一脚のみ。皆さん浴室の洗い場の椅子で自由にととのってます。窓が常に開いているので、窓際に行けば疑似外気浴もできてしまいます!

今日は3セットを堪能しました。
ここのサウナや水風呂の雰囲気は唯一無二だと思います。
人気のある施設なのでサ室には常時数人並んでいましたがそれほど待ち時間なく入ることができました。平日の遅くない時間でこれなので、平日の遅めの時間や休日は入場規制がかかるほどです。混むのが苦手な方は平日の早い時間帯がおすすめです。
妻曰く女湯はサ室の温度はやや低めですが水風呂の温度や設備にはあまり差がないようです。女湯は男湯に比べて空いてることが多いようなのでそちらもオススメできるようです。
良いサウナをありがとうございます!

  • 105℃
    15℃
続きを読む
60

くろまる

2021.01.28

1回目の訪問

サウナリゾートオリエンタル(センチュリオンホテルグランド赤坂)

[ 東京都 ]

今日は自宅から近く、ずっと行ってみたかったサウナリゾートオリエンタル赤坂さんへ。
受付は2階で、料金プランは1時間、3時間、8時間の3本立て。
1時間は短いし、3時間はちょっと長いので迷うところですが、初めての施設でゆっくりしたいので3時間をチョイス!2時間プランもあると良いなぁ。
着替えスペースはやや狭く、喫煙所に隣接してるのでやや臭いは気になるところ。
さっそく浴室へ!

浴室:水蒸気がたちこめており、すごく幻想的な雰囲気!!浴室の入り口とサウナの前に給水器があり素晴らしい。洗い場はドアがあり立って使うタイプ。上野のセンチュリオンホテルも同じタイプですね。お風呂は人工ラジウム泉。これも上野のセンチュリオンホテルと同じですね。水蒸気の幻想的な雰囲気とモダンな作りが相まってとても居心地が良さそうです。

サウナ:ikiストーブ。オートロウリュウはなし。セルフロウリュウも今はできないようです。2段サウナでサ室内は年季が入ってる感じ。温度は104℃を表示しています。12分計もあり、サウナマットもビート板系のものを使えます。湿度もまあまああるタイプです。
16時からのロウリュウに間に合ったのでさっそく受けることに。
…あっつい!!!あっつい!!!なにも知らないで2段目に座ってしまい激しく後悔。今まで体験してきたロウリュウでダントツに熱い!肩や耳やつま先がヤケドしたんじゃね?ってくらい熱い。そして長い!!!延々と続く。初めて途中で退室してしまいました。サ室の温度を下げてしまい申し訳ありませんでした。サウナハット持ってくれば良かった〜。
とにかく熱いロウリュウが好きな方には最高なんじゃないかと。私は今日はビビって一回だけにしてしまいましたが。

水風呂:2箇所あります。サ室近くの15℃台の水風呂、入り口近くの10℃台のシルキー水風呂。シルキー水風呂は打たせ湯もあり、かなりのスペック。なかなか10℃台の水風呂って無いですよね。広さも充分にあるので水風呂難民になることは無さそうです。
水風呂のスペックは知ってるサウナの中ではかなり高いです!

ととのいスペース:リクライニングチェアや外気浴はありません。しかし座れるスペースや椅子は充分あり、ととのい難民にはならなそうです。お気に入りはシルキー水風呂近くの椅子。椅子が一脚しかないので団体さんの会話等も遠くなりオススメです。

今日は計5セット堪能!
ロウリュウはとってもレベルが高く、私にはまだ早かったようです。ロウリュウ後のアロマの香りと湿度が残った残りロウリュウがとてもオススメです。残りロウリュウの良さは漫画サ道の4巻でも語られています。
リピートしたいです!

  • 104℃
    10.6℃,15.8℃
続きを読む
63

くろまる

2021.01.22

2回目の訪問

タイムズ スパ・レスタ

[ 東京都 ]

もはやホームスパ銭となったレスタへ。
17時過ぎに急いでin!営業時間が一時的に20時までになってしまったので、足早に身体を清めます。
今日のサ室は88℃を表示。テレビは大相撲が字幕で放送中。ギリギリ30分のオートロウリュウに滑り込みセーフ!
毎回思うのはオートロウリュウを初めに受けるか、オートロウリュウをサウナの最後に持っていくかです。
今回は5セット中4回もオートロウリュウに合わせられたので、両方試してみる。
…うん、どっちもこの上なく良い笑

この日の水風呂最低温度は13.5℃を記録!
深さも申し分ないので、温度の羽衣を外すためにゆっくりとコサックダンスのような動きをしてみたところ、思いの外良かったです。
この日は天気も晴れてて外のととのい椅子からは半月の朧月が見えました。
ふわふわふわふわ、月が動いてみえました。都内に外気浴のできるサウナは数あれど、空を見上げて見ることのできるサウナはどのくらいあるのかな。
前にレスタに昼に来たときは風が強く、ととのい椅子でぼーっとしてると風が視覚化したような感覚に陥りました。
外のホワイトイオンバスの前のテレビでは永遠の門ゴッホの見た未来が上映されていました。

外気浴中に周囲を見渡して見ると、色々なととのい方をする人が。特に真似したいと思ったのはタオルをハチマキ風にして目を覆っていた方。
もしかしたら視覚という思考を生み出す要素を遮る方がレスタの外気浴は良いのかもしれない。
思考から感覚の世界へ。サ道のタナカカツキ先生も仰っていました。

コサックダンスのおかげか今日は5セットすべてでぐわんぐわんととのうことができました!

サウナや水風呂、外気浴のスペックは十分に語っているので今日はアメニティなどを。
男性側はシャンプー等のアメニティが複数あり、KOSEのプレディア、ルシード、パリのブランドらしいエラバシエ、全身オールインワンのジャムレーベルがあります。
どれもとても良い使い心地ですが、KOSEのプレディアの香りが一番お気に入りです。
髭剃りもボディタオルも浴室にあり本当に至れり尽せり。
浴室を上がってからもポールスチュアートやバルクオムの化粧水や乳液があり、こんなに男性側のアメニティにこだわった施設は無いんじゃないかと思います。

フィンランドフェアも2月いっぱいまで。まだまだ来たいけど、次のフェアも気になります。
フィンランドのこと、もっともっと調べてみよう。
帰りに石でできたトントゥの置物がフィンランドコーナーに売ってて、すごく欲しかったけど妻にダメって言われました。
8800円だもんなぁ〜

  • 88℃
    13.5℃
続きを読む
51

くろまる

2021.01.16

1回目の訪問

浅草ROXまつり湯

[ 東京都 ]

去年はかなりお世話になったまつり湯に今年初訪問。
駅からは多少歩くけど立地も悪くないのに激混みにならないので好きな施設です。

サウナ:温度計は100℃ちょうどを表示。3段構造で席間隔は広め。1段目に6席、2段目3席、3段目3席の計12席。全く湿度が無いわけではないのでカラカラ感はそこまでありません。土曜日の訪問ですが、お客さんの入りはグループの人がいないとまばらな感じです。5人グループとかが入ると一気にぎゅうぎゅうですが待ちは発生していませんでした。
テレビはそこそこのボリュームで何故かBSが放送されていました。
お昼頃から閉店までで計7セットをゆっくり堪能。サウナマットがペラペラのタオルなので、自分でサウナマットを持っていくと良いと思います。

水風呂:温度計はなし。体感は16〜18℃くらい?広さは3人は入れる感じ。水は綺麗に感じます。足がしっかり伸ばせるのでとても心地よい。サウナからの動線も良い。

ととのいスペース:当施設の目玉スポット!1月の晴天の中にスカイツリーが目の前に見えます。都内のととのいスペースではかなり上位の景観かと思います。目の前のフットサル場から歓声が聞こえたりして、普段は静寂のととのいスポットが好きな私ですがこれはこれで良いのかも。ととのい椅子はフツーの椅子ですが、悪くないです。

サウナも水風呂もととのいスペースも平均以上でとても安定感のある施設だと思います!
ぐるんぐるんのととのいというよりはふわふわじんわり気持ちいい感じです。あまみもしっかり全身に出て良いサ活ができました。
併設の居酒屋源ちゃんは席数もかなり多く、まったりできます。特に揚げ物系がおすすめ!ビールは大ジョッキもあり、自家製のレモンサワーが美味しかったです。
レモンサワーは甘め辛口がありますが、私は甘口が好みでした。
源ちゃんの店員さんはいつも接客がとても気持ち良いです!
漫画も豊富にあるのでもう漫画喫茶に行くことはないかも。

  • 100℃
    18℃
続きを読む
47

くろまる

2021.01.10

1回目の訪問

八街ヴィラ

[ 千葉県 ]

行ってきました八街ヴィラ!
結論から申しますと過去にないくらい最高のサウナ施設でした。
アクセスは八街駅からタクシーで10分ちょっとで料金は2100円でした。
デイユースで10時から15時まで貸切利用(‼︎)で料金は妻と2人で7500円。私たちは薪ストーブで暖をとったので別料金で薪代1000円がかかりました。
到着するとオーナーさんのお出迎えがあり、施設の説明を受けました。
…この素晴らしい施設を貸切かと目を疑いました。

施設概要:サウナはテントサウナ(薪サウナ)と小屋のような建物のサウナ(電気式ヒーター)の2つ、水風呂代わりのプールは深さも広さも申し分なくウォータースライダーまでついており2人ではかなり贅沢な作り、ととのいスポットはリクライニングチェアが2脚あり、椅子は他にもたくさん。2人ではもったいない露天風呂があり温度は40℃ちょっと。ずっと温度管理されてて景色も最高。シャワー室や清潔なトイレもあり、ウォーターサーバーや桶、サウナマットも完備。最低持参すべきものはタオル類と水着くらい。

サウナ:なんと昨日建物のほうのサウナが出来たばかりとのことでした。建物サウナは二段式で床面が高く設計されており天井が低めに感じて熱気が留まらず最高な作り。柑橘類のアロマ水によるセルフロウリュウし放題。温度計は103℃を表示。ロウリュウするともちろん湿度が爆上がりしトランス状態に。普段サ室で、ましてや妻と入れる施設もないので会話ができる喜びを噛みしめる。サーキュレーターもあるので擬似アウフグースもできます。窓もあり景色も眺められます。最高なサウナです。
テントサウナは薪をセルフでくべて温度を調節します。こちらもセルフロウリュウし放題。ヴィヒタまであり薪の香りとともに楽しめます。温度計はありませんが建物サウナよりはマイルド。雰囲気最高でテンションMAX。

水風呂:プール!持参した温度計で水温を計ると9℃を表示。普段はできない水風呂スイミングを楽しめました!井戸水を使用しているからかとても水質が柔らかく感じます。井戸水なので年間通して水温が低く、夏でも14℃くらいとのことでした。

ととのいスペース:リクライニングチェアが最高です。そしてなにより見渡せる景色!青空と竹林のコントラストが最高。少し肌寒くなれば露天風呂に入れば良いです。
結局建物サウナ3セット、テントサウナ2セット、露天風呂は無限に入りました。

総じて唯一無二の最高の施設だと思います。
ととのい具合も過去最高でした。オーナー様の人柄も相まって必ずリピートしたくなりました。オーナー様からバーや水風呂を建設する予定も聞きワクワクが収まりません!

  • 共用
    103℃
    9℃
続きを読む
60

くろまる

2021.01.07

1回目の訪問

タイムズ スパ・レスタ

[ 東京都 ]

新年初サウナは大のお気に入りのレスタへ!
平日の14時頃にチェックイン。お客の入りは適度な感じ。同じ池袋のかるまるは平日日中でもけっこう混んでいるので、そちらに少しは流れているのかな?
フィンランドフェアは継続中です。
さっそく身体を清めてサ室へin!
相変わらず30分置きのオートロウリュウは最高です。三段目ともなると体感温度がぐーっと上がります。テレビはついてますが音はなく字幕放送で音楽もなし。白樺の木や逆さに吊るされたヴィヒタを見ると心が癒やされ、しっかりと自分と向き合うことができます。12分しっかり高温多湿のサ室で蒸された後はお気に入りの桶シャワーで汗を流し水風呂へ!
本日一回目の水風呂は15℃を表示。15℃の冷たさは本当にありがたい!2分しっかり浸かり目の前のリクライニングチェアで最大級のととのいを感じることができました。
レスタはととのい椅子がいたるところにあり、ととのい難民になりにくいのが大のお気に入りポイント!リクライニングチェアだけでも室内3脚、屋外3脚と豊富です。
そしてこのリクライニングチェアはYouTubeでマグ万平さんがホテルマウント富士の動画で絶賛していたものと同じだと思われます。お尻のあたる部分に絶妙な凹みがあり、身体にしっかりとフィットします。そして水の切れも良い!自宅にも欲しいくらいです(置く場所ないけど)。
今日は合計5セット堪能し新年初サウナにふさわしい最高のととのいとあまみを堪能できました。最後のセットの水風呂は13.5℃になっており頭がとろとろに。
施設もスタッフの方も最高なのですが、サ室で会話する人はなんとかならないのかな。看板にも会話禁止って大きく書いてあるのに…今日は勇気のあるお兄さんが注意してくれたお陰で気持ちよく過ごせましたが、やはり入店時にスタッフの方から口頭で言ってもらうしかないのかな。
願わくばサ室だけでなくととのいスペース付近でも静寂の中過ごしたいなと思う今日この頃です。
そしてさらに願わくば女性側のサウナや水風呂も男性側と同じかそれに近いセッティングにしていただきたい!そうすれば女性サウナーもさらに集まるのではとの妻の一言でした。
なにはともあれ今年もいっぱいサウナに行くぞー!

  • 89℃
    13.5℃
続きを読む
36

くろまる

2020.12.31

1回目の訪問

ホテルマウント富士

[ 山梨県 ]

行ってきました大晦日!
サウナー妻と日帰り利用しました。
以前宿泊で利用したことがあるので、実力は存分に知っていたため一年の締めくくりに選びました。日帰り入浴は12時からで一人1750円。注意すべきは日帰り入浴はサウナのある満点星の湯は14時から、景色の良いはなれの湯は12時からの利用となる点。到着が13:30だったため、はなれの湯で体を清めてから満点星の湯に行こうと計画。
…が、なんとはなれの湯に着いたところロッカーが空いてない…中で入浴しているお客さんはそこまで多くなさそうなのになぜ!?
しかたないので満点星の湯の前で14時まで待つことに。しかし14時になる前に続々とお客さんが浴室の中へ…宿泊客も同じ時間から利用のはずなのになぜ?清掃が終わっているからなのか…そういう宿泊プランなら良いのですが時間を守っていないなら良くないなぁ。
とりあえず14時ちょうどにin!
大晦日だけあって多少混んでいましたが体を清めてからさっそくサ室へ。
温度計は91℃くらいを指しています。
相変わらず適度な湿度のあるサ室。テレビや音楽は一切なし。2段サウナ。サ室は入口からL字型の構造をしています。
ベストのポジションは諸説ありますが私は入口から一番奥の2段目隅っこ。ここが一番温度が安定している気がします。
入口近くのikiストーブ側も人気ですが温度変化があるのと、30分置きのオートロウリュウの水がかかりびっくりするのが難点(石から跳ねるだけなので火傷はもちろんしません)。
もう本当に最高のサウナ。
お客さんのマナーも良し!比較的混んでいるけどサ室で会話する人はいませんでした。
12分ほどで退室し汗を流し水風呂へ。
水風呂は2種類で15℃程のかけ流し(飲水可)のものと、19℃程の循環式のバイブラの水風呂のものがありました。
私は終始15度の方を利用。
水質も最高でやわらかい。
1分ほどで上がり外のととのい椅子へ。
皆さん書いているようにリクライニングチェアが2脚、椅子が5つほどありました。
タイミングがあえばリクライニングチェアを利用しましたが、椅子は椅子で心地よい。リクライニングチェアは池袋のタイムズスパレスタのチェアと似ている気がします。
この日は外気浴から絶景の富士山も見え、最高のサウナ日和でぐわんぐわんととのいました。合計6セット行いました。
もう本当に感謝。最高のサウナ施設。豆知識としてサウナ内に関しては、サウナストーブ側の座席からはガラス窓越しに外のリクライニングチェアの空き状況が見えます。あと両端からそれぞれ5番目の洗い場シャワーの強さは強力で笑えます。温度等、女湯もセッティングは同じだそうです!

  • 91℃
    20℃,15℃
  • 90℃
    20℃,16℃
続きを読む
28

くろまる

2020.12.25

1回目の訪問

ラビスタ函館ベイ

[ 北海道 ]

クリスマスに2泊3日でサウナーの妻と訪問。
函館旅行でできればサウナがある宿がいいと思い選びました。
結局2泊3日でサウナには4回訪問しました。

サウナの営業時間は15時から翌日10時までです。
連泊の際はビミョーに間が開く形になります(自分たちは間の時間に谷地頭温泉に行きました)。

さて、サ室についてですが男湯と女湯では景色の方向がちがいます。
そうです!サウナには窓がついていて景色を眺めることができるのです!
男湯のサウナはどちらかと言えば函館駅方面の景色、女湯のサ室は赤レンガ倉庫方面の景色が一望できます!
サ室の夜景は女湯の勝利です(ちなみに男湯の露天風呂から女湯と同じように赤レンガ倉庫方面の夜景が見えるのでご安心を)。
露天風呂からクリスマスファンタジーのクリスマスツリーと花火を最高の場所で眺めることができました!

サ室のセッティングは90℃前後の表示ですが、ややマイルドに感じます。温泉に入って温まってから入るとちょうど良い!
2段サウナで上段が好みでした。

水風呂は正直ぬるめ。
体感温度は18〜20℃程度。
冬場なので水シャワーで追い冷やし(シャワーのほうが断然冷たい)!
そして露天風呂入口横の温かい岩盤椅子?のようなものでととのいタイム。
半ととのいで良い感じ。

サウナメインでなくホテルメインでオプションにサウナがあると思えば最高の施設です!

  • 90℃
  • 90℃
続きを読む
19