りょりょ

2021.02.20

1回目の訪問

にわかの私ですが訳あり帰省で地元新潟のサウナに行ってきました。

まず初めに...地元舐めきってました!すみません。

地元民には以前から愛されている温泉施設で私が幼い時は何度もお世話になっている施設だけにノスタルジックな気分に浸りながら入館。

料金設定は関東圏とほぼ同じですがお風呂に入れば納得の料金です。新潟だけに日本酒を使ったお風呂やイベントも催されておりました。あー、企業努力が垣間見えるなあとそんな気がしております。

脱衣所、風呂場それぞれ清潔で良かったです。

注目のサウナですが、
ドライサウナと森のサウナ(フィンランド式サウナ)の2つ入らせてもらいましたのでどちらもレビュー。

ドライサウナ 90℃?
5人くらいしか入れないこじんまりとしたサウナ。中は静粛でテレビも流れておりません。ゆっくりじっくりサウナに浸ることができます。水風呂、トトノイイスまでの動線も文句なし。開放的な露天へ外気浴へも行ける。外はこの時期の新潟にしては暖かかったけれど、逆に猟師さんが鉄砲撃ってるの聴けたりと非日常感抜群でございました笑

森のサウナ 80℃? 
最近話題の医者が教えるサウナのなんたらって本を参考にナイスなサウナを提供してます。サウナに入ると目を引くのが自然を感じさせる開放的なフルサイズの窓でしょう。私は外を見ながら愉しんでおりました。またオートロウリュのため湿度も高め。じっくりと体温を上げていけます。欲を言うならアロマ水があったら神スペックになったなぁと。
水風呂、外気浴に関しては森のサウナ専用のものが用意されており、なんと水温は11℃。近くの角田山からの源水を引いて来てるんだとか。まろやかで気持ちの良いお水!!と言いたいところでしたが私には冷た過ぎてそれどころではなかったです笑 しかしその後の外気浴で猛烈まろやか整いタイムを得ることができたので本能的にはわかっていたのかもしれません笑

以上でレビュー終わりです。
ちなみにここのお食事美味しいです。
新潟ってこんな良いとこだったかなと地元の良さを再発見できた大満足の施設でした。一度でいいから県外のサウナーの方々来てみてくださいっ。

0
22

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!