ぽちん

2021.03.27

1回目の訪問

高知旅1泊目/3泊。
以前よりドーミーインはサウナに力を入れていると聞いていたが、訪問は今回が初。
全体的な感想としては、ビジネスホテルとしての総合力が高く、非常に満足した。

#風呂
ビジネスホテルの浴場としては比較的広い、また全体的に清潔感がある。
内風呂は十分な広さがあり、比較的混み合う時間だったがストレスは感じなかった。
露天風呂は確かに露天といえばそうだが、完全なオープンエアではなく屋根があり、壁の一辺の上部が開放されているという程度のもの。
当時は風が弱かったこともあり、さほど露天感は楽しめなかった。

#サウナ
比較的広くまた熱さがあり、しっかりと汗がかける。
特にロウリュやアロマがあったりするわけではないので、特筆するほどのサ室ではないのだが、ビジネスホテルにしては、という点では必要十分を満たしていると言える。

#水風呂
コンパクトで浅め。しかし水温は十分に低く、しっかりと熱いサウナを出た体にはありがたい温度にコントロールされている。サ室を出てすぐという動線も考えられている。

#休憩スペース
露天エリアにととのい椅子が3脚用意されている。個人的にはデッキチェアーの有無を重視しているため、特別に良いという感想はない。
当日の天候にもよるだろうが、周囲が壁に囲われたスペースであるため風も吹き込みにくく、もう少しそよ風がほしかった。

#サ飯
風呂上がりにアイスキャンディーが配布されていた。これは嬉しい。
そして、お待ちかねの夜鳴きそば。
特別なことは何もないラーメンだが、それがいい。正しい醤油ラーメンとはこういうものだ。
会場ではアルコールを含むドリンクも1本配布していた。夜食としてこのラーメンをすすり、酒をあおりそのまま寝る、というのは非常に贅沢なことだと思う。
これらがすべて無料とは恐れ入る。

#総評
正直なところ、サウナのためにわざわざ泊まるほどの付加価値はない。
スーパー銭湯やサウナ専門施設に比べれば、設備に特別なことは何もない。ホテルとしても高級リゾートホテルのようなもてなしやラグジュアリーな気分が得られることもない。
ただ、ビジネスホテルとして考えればたしかに総合力が高い施設ではある。あらゆるパラメータが「他よりちょっとずつ強い」のだ。今後、宿泊する地域にドーミーインがあれば間違いなく有力な候補になるだろう。
願わくは、まさに「ビジネス」の用途として出張費で泊まるようなことができれば、これほど捗ることはない。そう思う。

サウナ:5分 → 6分
水風呂:20秒 → 1分
休憩:10分 → 5分
合計:2セット

ぽちんさんの紺碧の湯 ドーミーイン高知のサ活写真
0
25

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!