ぽちん

2021.07.12

1回目の訪問

サウナ:7分 × 3
水風呂:20秒 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:グルシン水風呂で有名なこちら。地元のくせに位置関係をよく分かっていなかったが、円町駅から少し歩けば行けることに先日気づき、出先からの帰り道、わざわざバスを途中下車して行ってきました。

平日の昼間だが、浴室だけで10人くらいいる。皆さん地元の方っぽい。そういえば自転車もたくさん停まっていたな。
風呂は奥の薬湯がぬるめ。38度くらい。手前の風呂は42度。ジェットバスが結構気に入った。

サウナ。確かに温度計は112度を指していて熱いけど、体感は数字ほどでもない。西院の旭湯の方が熱いと思うな。
床はタイルで、足元の丸太に足を載せる。常連の方はサ室内でこれでもかとタオルを絞る。そうか、これがここのしきたりなのね、と思ったが、入口にはタオルを絞って入れとも書いてある。よく分からない。
座る位置によってもそこそこ体感が異なるサ室。ストーブの正面向かいが一番熱く感じた。

水風呂。ここのメインディッシュ。
やばい。めちゃくちゃ冷たい。冷冷冷た〜い!
こ、これが、、グルシン…。。。
最近、18度くらいの水風呂なら1分くらい浸かれるようになったので、30秒くらいは入ってやろうと思ったけど無理だった。温度に反応するHPがあるとしたら、急速にゲージが減っていく感じ。慌てて水風呂を出る。

休憩スペースは水風呂の前に椅子がひとつだけ。空いてなければ水風呂、露天風呂のフチに座る感じだったけど、露天スペース全体がけっこうこぢんまりとしているので、3人くらいいるとけっこう窮屈。なので私は浴室内に戻って、カランの前で休ませていただいた。

個人的には汗流しはホット派なので、1、2セットめは露天風呂の湯を使ったが、どうしても気になって3セットめ、水風呂の隣にあるシャワーを使ってみた。おそらく水風呂と同じものを使っているようで、キンッキンに冷えてやがる…。注水時間は約10秒。一気に身体が冷えていく。これだけでも十分だが、やっぱり入っておこうと水風呂へ。
蛇口の下に頭を入れて冷やすのが最高に気持ちいい。ああ、最高…。

「今日そないやなあ」
「冷たいとき8度くらいやもんな」
朦朧とした意識に、辛うじて聴こえてきた常連さんたちの声。

…ふと上を向くと、デジタルな水温計が設置されている。
「10.0℃」

グルシンではなかった。
え?なに?まだもっと冷たくなるの?
これ以上冷たいとかどういうこと?
というか俺のグルシン初体験はどこへ?
そんなことを思いつつ、リベンジのためにもう一度訪問する口実を得た。また来ます。

6
79

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2021.07.12 18:19
1
ぽちん ぽちんさんに37ギフトントゥ

デジタル温度計付いたんですね。 雪がチラつく夜に行ったことありますが 最高でしたよ😄 叡山薬湯もおすすめで土曜日だけはよもぎに変わりますよ😄
2021.07.14 22:00
1
ぽちん ぽちんさんに37ギフトントゥ

うちの娘がそこから300メートルくらいのところのアパートにいるので京都に行った際は必ず行きますよ❗ 木曜日はそこが休みなので近くの衣笠温泉に行きます。ここの冷凍サウナと身体に良さそうなラドン温泉が最高です(^_^)
2021.08.10 23:07
1
>ベリーサウナさん 遅くなってごめんなさい!コメントありがとうございます😊寒い日の外気浴って最高ですよねー。それがあの冷たい水風呂の後なら、身体の内側からポカポカする感じもまた一味違いそうです♨️薬湯もまた試してみますね!
2021.08.10 23:10
1
>龍神さん 遅くなってごめんなさい!コメントありがとうございます😊娘さん、山城温泉の近くにお住まいなんですね。羨ましい!衣笠温泉は行ったことないんですけど、冷凍サウナなんてあるんですね💡今度行ってみたいです!
2021.08.11 09:55
0
お気に入りありがとうございます😊 山城温泉ハも白山湯同様、天然水を使用すればそれこそ日本一を代表する銭湯♨️になりますね。 やっぱ冬の水風呂は格別です(^^)
2022.12.11 14:48
1
ぽちん ぽちんさんに5ギフトントゥ

たまたま、北野白梅町に七味買いに来てぶらぶらしてたら山城温泉が目の前に😆自転車いっぱい停まってたので、違う銭湯に行ってきます。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!