ぽちん

2021.05.09

1回目の訪問

サウナ:4分 → 4分 → 6分
水風呂:20秒 → 40秒 → 1分
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:初訪問。ホームが営業していないので銭湯サウナへ。

ここは手ぶらセットというものがあり、タオルやシャンプーなどがセットになったカゴを無料で貸し出してもらえる。すぐ隣の棚には販売用のシャンプーなども用意されているが、購入者はいるのだろうか。

風呂。桶は脱衣所に積んであるものを持って入る。
温泉の湯とある薬湯とジェットバス。若干狭い気がする。いずれも結構熱め。十分に下茹でしてサ室へ。

サウナ。入口横のカゴからマットを持って入る。サ室内には座面、床ともにマットはない。テレビあり。後で気付いたが、窓を挟んだ脱衣所側にリモコンが掛けてあり、外からチャンネルを変えられるようになっていた。
なお温度だが期待よりもしっかりと熱い。いや、かなり熱いぞ。温度計が見つからないがなかなかだ。
いつもどおり6分のつもりだったが、下茹でしすぎたか、4分で逃げるように水風呂へ。

水風呂。体感18度程度。頭上の打たせ水がかなりいい。地下水らしき水風呂の泉質うんぬんは私にはよく分からないが、気持ちよかったのは確か。

ただここはやはり銭湯。ととのいスポットがない。仕方なく洗い場でバスチェアで休憩する。普段はスパ銭がメインなので、外気浴やデッキチェアーがないのはどうしたって物足りない。

さて3セット目にようやく温度計が反対側にあったのに気付く。確認したところ98度を示していた。なるほど確かに熱い。
そして最後の水風呂を終え、体を拭きながらサ室の外の壁にある「ガスサウナ」の説明を目をやると、「一般的なサウナより温度を低くしてある」とのこと。いやマジか。
さらに読み進めると、遠赤外線の輻射熱により実際の温度以上の体感温度があるためだという。98度って十分熱いよね?一般的とは。それがさらに体感上がってるんだとしたら、そりゃ熱いわけだ。

脱衣所へ戻るとドライヤーも無料だった。つくづく良心的である。さほど混んではいなかったが、常に常連の方が入れ替わり立ち替わり入ってこられていた。愛されているのが分かる。

ところでこの銭湯、なぜか俳優の寺島進氏を異様に推している。ただ氏のポスターを掲示するだけでなく、別途自作?のポスターで出演予定の番組の告知まで行なっている。熱烈なファンなのだろうが、寺島氏も実際に訪問しているようだ。それ以外にも役者を中心にサインが多く飾ってあった。
また「風呂四駆」なる銭湯にミニ四駆のコースを敷いて走らせる催しも不定期に開催している模様。なかなか面白い銭湯だった。

0
39

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!