2020.12.23 登録

  • サウナ歴 3年 10ヶ月
  • ホーム 春日なごみの湯 湯楽温泉
  • 好きなサウナ 塩サウナ
  • プロフィール ドラマ「サ道」から興味を持って、週一回程度通うようになりました。 まだまだ新米のサウナーですがよろしくお願いします! 塩サウナ→水風呂からの外気浴。 それからが本番。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

アギト

2022.02.27

1回目の訪問

由良里の湯

[ 香川県 ]

初由良里の湯です!
こぢんまりとしていながらも、なかなかの良施設さんでした😊
サウナもしっかりと熱いドライと、50℃前後のミストがあって、どちらも楽しめました!
田園地帯なので、外気浴中に馬糞の匂い?が(苦笑)でもそれも慣れれば郷愁を誘って、私は好きでした。
月一くらいで来たいと思います😊

続きを読む
20

アギト

2021.09.26

9回目の訪問

塩サウナ:12分 × 1
サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

久しぶりのホームです😊
今日は26日(風呂の日)の日曜ということでサ室無料開放のためか、かなり賑わってました。
いつもとは少し動線を変えながら、ゆっくり湯船にも浸かりつつまずは塩サウナにイン。ここの塩は割と大粒で、体につけてすぐにこすったりすると痛いんですが、発汗とともに少し溶けて角が取れてくるとまろやかで良い感触になります✨
続いてはサ室へ。案の定スズナリ状態でした💦
話逸れますが私みたいなロンリーサウナーからすると、おそらく大学生かな?のいわゆる「ドラクエ軍団」には少しだけ辟易します🥲
サウナを楽しみに来てるのはとっても共感するし、若いうちから一生の趣味ともいえるサウナにハマるなんて!と羨ましくもあるんですが、そんな、冒険パーティみたいに4〜5名でゾロゾロ移動しなくても、と。
今日の子達はサ室でのマナーも良くて、大声でおしゃべりするでもなく、全く気にならなかったんですけどね。
自分のペースで楽しめてるのかなぁ…と余計な心配をしてました(苦笑)
さて、来月はイベントが目白押しのようで、ホーム強化月間になりそうです!

続きを読む
21

アギト

2021.09.24

3回目の訪問

歩いてサウナ

今日は一日を通してめちゃくちゃハードでした…このまま帰宅しては来週以降、心がめげてしまいそうだったので、心身のリフレッシュを図るべくゴールデンタイムへ。
18時のロウリュに滑り込みセーフ💦17時55分到着だったので、取り急ぎ汗だけなんとか流してサ室へ。
今日はマッスル氏とリモート氏。力強さと優しさのサンドイッチですね😁森の香りのようなアロマと、優しいフルーツの香りのアロマに癒されます✨
今回はおかわりまでしっかり堪能させてもらい、水風呂へ。今日は少し温度が高めの15℃でしたが、毛穴が一気に引き締まりました!グワングワンする頭を抱えながら王様の外気浴でフワフワと昇天😙西の空に見える燃えるような夕焼けが郷愁を誘いますね。
18時半のウルトラロウリュも、もちろんおかわりまでいただきました😊今日は珍しくおかわり組は私を入れても3名しかおらず、なんだかすごく贅沢なひと時…
退館が20時前だったので、お楽しみのサ飯はお預けでしたが🥲おかげさまで、また来週から頑張れそうです✨
そういえば、10月1日からセルフロウリュがオープンするようで、とっても楽しみですね!果たしてぼっちサウナーの私に順番回ってくるのかしら…(苦笑)

歩いた距離 1km

続きを読む
33

アギト

2021.09.22

3回目の訪問

水曜サ活

夏休み最終日、丸一日高ぽかで過ごそうと決め込んで、開店と同時に入館。
まずは岩盤浴で30分、汗を流します。休憩がてらカイジ(和也編)を読みつつ、午前中は岩盤浴を堪能。お昼はなんなりで唐揚げ定食に舌鼓を打ちつつ、お昼からが本番です。直前に浸かった炭酸風呂の赤みも引かぬうちにサ室に入ると貸切状態で、しっかりと汗を流します。
ここの施設のトトノイイスは、デッキチェアとノーマルイスがあって、私はいつもデッキチェアです。前のめりにグルグルするような感覚で一度目の昇天。青空の深さにクラクラします。
合計で4回しっかり整いつつ、退館前のオロポ(実は初めて!)が体に染みました!
贅沢な1日を過ごせました😙

続きを読む
33

アギト

2021.09.19

5回目の訪問

クア温泉屋島

[ 香川県 ]

サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

開店と同時に入館。今日はいつもより浴槽の温度が高い気がします。
しっかりと体を清めてサ室へ。高温でじっくりと蒸されます。
早い時間だと、少人数の常連さんしかおらず、自分のペースでサウニングできて最高ですね。水風呂も温度が低く、キンキンです😊
15時ごろには後発組がどんどん増えて、珍しく30人くらいになりました。それを見計らっての退館。今日も良い汗💦かけました✨

続きを読む
12

アギト

2021.08.29

8回目の訪問

塩サウナ:10分 × 1
サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 4
合計:5セット

ホームでゆったり。今日は利用客も少なめで、ゆっくりと堪能できました。
いつもどおり塩サウナで充分蒸されたあとは、水風呂、休憩を挟んでドライサウナへ。
人が少ないせいか心なしかいつもより高温に感じました😅
サ飯はCoCo壱。疲れた体に4辛エビ煮込みカレーが染み渡りました✨

続きを読む
34

アギト

2021.08.22

4回目の訪問

クア温泉屋島

[ 香川県 ]

ひと月ぶりのクア温泉屋島さん。
前回は水風呂のチラー故障のため常温に近い水風呂でしたが、見事に復活してました!
暴力的なドライサウナにはキンキンの水風呂が必需品ですね!😊
サ室では黙浴も意識しながら、それでも高校野球で点が入るたびに小さな歓声が。
これが地元に愛される公衆浴場の姿ですよね(笑)しっかし400円は破格だなぁ…
5セット、しっかりと堪能させて戴きました✨

続きを読む
26

アギト

2021.08.15

7回目の訪問

久しぶりのホームでした😊
たまにお話しするお兄さんから「お久しぶりですね!」なんて声かけいただいてほっこり。「色々と浮気してました(笑)」と答えると、「おっ、高ぽかですか?」と。さすが(笑)「高ぽかとゴールデンタイムに何度か行きましたー」としばし盛り上がりました。
さてさて、今日は塩サウナ含めて4セット。しばらく他のサウナに行ってたせいか、水風呂が温かく感じましたが、それでも2回は昇天できました✨ やっぱりホームは落ち着きますね😊

続きを読む
35

アギト

2021.08.13

2回目の訪問

歩いてサウナ

お盆のせいか仕事を早めに終えることができたので、思いつきでゴールデンタイムへ。ちょうど18時のロウリュに間に合いました😙
マッスル氏の力強い熱波を受けながら「これこれ!」と心の中で叫びます。事前の水通しを怠ったせいか、5分前からサウニングしていたせいか、残念ながらおかわりまでもたずにそそくさと退場…それでも水風呂からの王様の外気浴で一度目の昇天✨
続く18時半のウルトラロウリュに向けて、万全の体制で臨みます。水風呂で充分に体を冷やしてからのウルトラは、しっかりとおかわりまで堪能出来ました😊
今日はマッスル氏お一人でのロウリュだったので、大変だったかと思います!ありがとうございました✨

歩いた距離 1km

続きを読む
38

アギト

2021.08.06

2回目の訪問

本日はお仕事夏休みをいただきまして、高ぽかに朝イチでイン。
せっかく丸一日居られるということで、岩盤浴にもチャレンジ。雲海ロウリュ初体験でした!「アトラクション」というだけあって、ライトも点滅しつつ派手な水蒸気が浴室中に充満し、湿度・温度がいい具合に上がります😊
サウナとはまた質の違う汗をしっかりかいたあとはクールダウンスペース「雪」へ。巨大なかき氷機を思わせる仕掛けを愛でながら、ゆっくりと体温を下げていきました。(外から見られてパンダの気分🐼)
合間で読書(『一日外出録ハンチョウ』笑)も楽しみつつ、昼食は館内の「食事処なんなり」でからあげ定食。茶碗蒸しまでついてボリューム満点!車じゃなければ飲みたかった…
その後も2時間おきの雲海ロウリュを楽しみつつ、15時からは本命のサウナタイム。平日だけあってお客さんは少なめでしたが、それでも外気浴スペースのデッキチェアは満員でした。
結局9時出勤、18時退勤的なスケジュールで高ぽかをあとにしました。はじめての長時間利用でしたが、なかなかの好配分だったんではないでしょうか。しっかりリフレッシュandデトックス出来ました✨
これからも丸一日時間とれるような日は、通いたいと思います!

続きを読む
33

アギト

2021.07.30

1回目の訪問

塩サウナ:10分 × 1
サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:5セット

一言:
初めての高ぽか。一週間の疲れを癒すべく、仕事終わりにフラッと立ち寄りました。
噂通りの良施設😆広くて明るくて、何より外スペースの開放感が素晴らしい!
まずは体を清めて塩サウナへ。浸透圧でじっくり水分を絞り出して、水風呂へ…と、2種類あるのね。まずは24℃の方へ。おお、緩やかな冷たさ!いつまでも入っていられそう😄ではでは14℃の方へ…すみません、舐めてました。5秒で飛び出しました(苦笑)
お楽しみのデッキチェアで一度目の昇天😌疲れも吹き飛びますねぇ。
サ室も段々になっていて、あぐらをかいても十分な広さ!素晴らしい!
最上段からの眺めも最高でした。
あいだで温泉や炭酸風呂も挟みつつ、オリンピックの女子サッカー(日本対スウェーデン(!)戦)を観戦しながらじっくり4セット。癒されました〜✨
最近平日夜サウナにはまっています😊土日の一番風呂もいいけど、仕事終わりのサウニングはまた、別の趣きがあっていいですよね!

続きを読む
27

アギト

2021.07.26

6回目の訪問

7/23(金)
塩サウナ:10分 × 1
サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

一言:
久しぶりのホーム。いつもは土曜か日曜の朝一番に行くんですが、この日は19時過ぎに入館。
連休中ということもあり、親子連れで賑わっていました。ただし、サ室はわりと空いていて、ゆったり楽しめました😌
夜の外気浴は昼間とはまた違った趣があり、熱帯夜ではありましたが心地よい風が吹いていて楽しめました!

続きを読む
39

アギト

2021.07.19

1回目の訪問

歩いてサウナ

7/16(金)
サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

一言:
お久しぶりになります。ここ数ヶ月、サ活は行っていましたが、いつもお世話になっているホーム2か所をローテーションするのみだったので、文才のない私は特にレビューもできていませんでした。
さて、今回はあこがれの「ゴールデンタイム」に初入場。これはレビューをしなければ!(使命感)との思いから久々の投稿です😄
いつもはリーズナブルなサウナに通っているので、時間制でなおかつ1,000円以上という価格にビビってしまって、評判の高さは知っていながらも今まで行けていませんでしたがまさに目からウロコ、全身から滝汗。「次のステージにいざなわれた」という状態でしょうか。
まずびっくりしたのが、5階のフロント、ロッカーからの移動。えーと、7階がサ室か…ん?全裸でエレベーター?え?とまごまごしていると店員さんがロッカールームに来られたので「あの、始めて来ました、お作法を教えてください」とお願い(後にこのイケメンがマッスル氏だと判明)。にこやかに「男性しかいませんから、お好きな格好で7階にどうぞ!」と教えてくれました。
時計をにらみつつ、速攻で体を清めていざサ室へ。中段に座ると、おお、アロマの良い香り。中枢神経が刺激され、リラックスしていくのがわかる。そうこうしているうちに18時のロウリュの時間。このお二方がマッスル山浦氏とリモート横山氏か。
バケツいっぱいのアロマ水をストーンへ。あああ、一気に温度が上昇する。続いてマッスル氏の力強い熱波からのリモート氏の優しい熱波。霧吹きタイムで生き返り、おかわりまで堪能。熱波師さんへの拍手と賛辞も初体験し、「TVで見たことあるコレ!」と、ここでも感動。
汗を流していざ水風呂へ。うわぁ、グワングワンする、何これ気持ちいいい!気絶してしまう…!
そのあとは王様の外気浴へ。評判通りのロケーションで、時折吹く風が心底気持ちいい。正面の立体駐車場や道行く人々に気を付けながらも、全身で外気浴を堪能しました。
18時半からはウルトラロウリュ。中段に座り、1ターン目を何とか耐えきるも、震え声で「あ、優しくお願いします…」。おかわりなど耐えられるはずもなく、お礼もそこそこにそそくさと退室。いやぁ、すごい。速攻で水風呂昇天です。
今回は本当に初体験だらけで、まさに「NEXTステージ」。全身に「あまみ」を浮き上がらせながら、近くの居酒屋「火琳坊」でビール🍺と焼き鳥を満喫しました。
実は職場から徒歩10分のゴールデンタイム。これまでのビビりによる機会損失がもったいない。これからはリピートさせていただきます!

歩いた距離 1km

続きを読む
43

アギト

2021.03.14

5回目の訪問

塩サウナ:12分 × 1
サウナ:15分 × 4
水風呂:0.5分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

一言:
程よく混んでいました。
常連さんたちの「最近見んかったけど、来てなかったんな?」が嬉しい。
あ、閉店まで集中して伏石ぽかぽかいってましたー、とお返事。
やっぱりホームは落ち着きますね😊

続きを読む
18

アギト

2021.03.07

3回目の訪問

クア温泉屋島

[ 香川県 ]

サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

今日はサウナの日なんですね!そして久々のクア温泉。いつもより混雑してました。灼けつくような高温に「これこれ!」と身を委ねます。
割と高齢の常連さんたちが多い印象ですが、やはり話題は健康と奥様の話。素晴らしい!
外気浴は人がいないのを見計らってベンチにごろ寝。ああ、きもちいい。
そう言えば、本文とは関係ないですが、今はなき伏石ぽかぽか温泉でのデッキチェア体験が忘れられず、自宅に導入しました😊
当然奥さんには呆れられました(苦笑)

続きを読む
23

アギト

2021.02.28

5回目の訪問

塩サウナ:12分 × 1
サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 6
休憩:10分 × 6
合計:6セット

本日営業最終日。ここひと月は集中して通いました(実は昨日も)。
本当にいい施設だったなぁ、と感慨深い。もっと早くに出会っていればよかった。。。
さすがに最終日ということで、常連さんたちが別れを惜しむかのようにたくさん来られてました。
ここでの一番の思い出はやはり、はじめてのデッキチェア。そしてダクト裏に吹き抜ける心地よい風。この極楽を味わえなくなるなんて、これからのサウナー人生にとって大きな損失です…(大袈裟)
2日連続で訪れたのでどちらの浴室も楽しめたし、雲梯も最後にチャレンジ。これもこれで心地よい。
これで最後、という6回目の休憩で、これまでにないほどの極上のととのいを味わえました!返す返すも閉店が残念💔
おそらく最終日だったからか、新しいぽかぽか温泉の無料招待券いただきました😊
ここでの思い出を胸に、また明日から新たなサウナーライフのはじまりです✨

続きを読む
29

アギト

2021.02.27

4回目の訪問

続きを読む

アギト

2021.02.21

3回目の訪問

サウナ:12分 × 1
サウナ:10分 × 4
水風呂:0.5分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

一言:
いよいよカウントダウン感が強まったぽかぽかの湯。本日は奥さんとともにおとずれました。
外気温が高かったのですが、風もそれなりに吹いていて、ダクト裏のととのいデッキチェアに寝転がると少し寒いくらい。
サ室後の水風呂を少し短めに調整しつつ、3ターン目でちょうど良いタイミングを掴むも、奥さんとの待ち合わせ時間切れで後ろ髪を引かれながらもラスト。ギリギリ整えました(苦笑)
先週はバタバタしていたのでチェックインだけでしたが、実は雲梯のあるジェットバスも体験出来ました😊
「みんなで楽しくレッツエンジョイ!」的な女性が全裸でアクロバット雲梯しているイラストがツボに入りました(笑)ちょっとやってみましたけど、恥ずかしいわ!(笑)

続きを読む
26

アギト

2021.02.14

2回目の訪問

続きを読む

アギト

2021.02.11

1回目の訪問

塩サウナ:12分 × 1
サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:5分 × 5
合計:6セット

一言:
残念ながら今月末で閉店すると聞いて、初めての来館。「え、なんで自宅から若干遠いとかいうしょうもない理由だけで今まで来なかったんだ自分!バカバカ!」というレベルの良施設でした。
「純水風呂」という不純物を取り除いた風呂と水風呂は、なんだかお肌にも優しく、不思議と長く浸かっていられる。
サ室は100℃と温度が高めで、心地よい発汗を促します。
一番嬉しかったのが、他のサウナーさんも書かれている「ダクト下のととのいイス(ねそべり)」。駆け出しサウナーゆえ、実はこのタイプのととのいイスは初体験。気持ちいいのよくないのって。いや、気持ち良すぎるんですけども。最高。優しく風が吹き続けていて、あっという間の昇天でした。エクストラとして長風呂→ダクト下を2回やりました😊これ家にも欲しいなぁ…。
閉店まであと少しですが、しばらく他の施設でなく、こちらにのみ通おうと思いました✨

続きを読む
27