うらら

2022.04.30

1回目の訪問

石川町の花の湯に行こうと思っていましたが連休の始まりの夕方でネットで調べると激混みだったため、別のサウナに行ってみよう。と探して近くにある昭和の温泉へ。昔のレイメイ薬湯だったらしく、設備自体は確かにそんな感じ。
ですが、リニューアルされて入り口・レストラン・待ち合わせスペースなどはとてもきれいでした。
あまり期待せずにお風呂へ。

広い!

設備はおそらく昔のままのようですが、サウナも広く、見たことのないデジタルのメトス製時計が。目が悪くてちゃんと見えませんでしたがよく見るとカウントダウンしている小さいデジタルもあり。へぇ。こんな時計もあるんだ。
サ室は10人くらいは入れそうな広さ。テレビもあり、温度も結構たかくて汗がたくさん出るサウナでした。
(ここも・・・おばさんたちの場所取りが。
中に入ると施設のマットが6枚ひかれていますが、その上にそれぞれのタオルが置かれ、人は1人しかいません。こういう風景、なんだかなあ。ですよね。
地元の人が多いところではだいたいこんな感じになるものなのかも。)

水風呂は16度と表示がありましたが、よく見るとデジタル風に紙に書かれている(笑)温度で、入ってみたらたぶん19度くらいかな?という印象。
それでも、ちゃんと冷たい&サウナがちゃんと熱いので気持ちよかった。
温泉も低温・中温・高温・道内初というウルトラファインナノバブルバスといろいろな種類があり、熱いお湯が苦手な私にはむしろ花の湯よりいいかも。と思えるお風呂でした。価格もそれなりですし、朝風呂というサービスもあるみたい。
朝4時から9時までで400円。これいいですね!

整い椅子もあちこちに置かれていましたし、外の露天風呂にも椅子が置かれていたので、ゆっくりと星を見ながらととのうこともできそうです。

そして、せっかく来たので夕ご飯も食べていこうということになり、レストランに行きましたがこれがまたよかった・・・
びっくりしました。
主人と二人で分けて食べるのに、かき揚げ丼と、あんかけ焼きそば、ビールを注文しましたがビールはキンキンに冷たく、かき揚げもカリッサクッと天ぷら屋さんで食べているみたい。あんかけ焼きそばはすごいボリュームで味も良く。
ここは一日楽しめそうっです。
お気に入りの函館の湯になりました!

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19℃
0
6

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!