ほかほかしんちゃん

2021.05.04

1回目の訪問

日本随一の美しさを誇る仁淀川を眺めながらの外気浴、その仁淀川の伏流水を使った水風呂、薪で沸かしたお風呂が良かった。

仁淀川沿いを市街地から車で上がって行くと、名越屋沈下橋の手前辺りの道の駅「土佐和紙工芸村くらうど」内にある施設です。

仁淀川の伏流水を汲み上げて、それが水風呂に使われていたり、薪で沸かしてお風呂になっていたり。仁淀ブルーを観た後だと有り難みを感じます。お風呂は普通のお湯、薬湯、露天風呂の三種類があります。

サウナ室は入り口にビート板が置いてあります。中は二段、カラカラの90℃。小さなストーブが2台あります。TVはあるけどついていませんでした。ラーメンで言うと、すごく普通の懐かしい醤油ラーメンのような感じで、良かった。

水風呂は2人くらい入ればいっぱいのコンパクトさですが、仁淀川の伏流水の掛け流し。温度計はなかったですが、体感では16〜17℃程度の冷たさ。とても良い水風呂です。

露天風呂エリアには椅子が二脚、外気浴が楽しめます。山々と川の流れを眺めながらの外気浴は最高でした。

なお、女風呂にもサウナ、水風呂、外気浴スペースがあったとのこと、連れから共有がありました。

仁淀ブルーを楽しむ際には是非寄りたい、素敵なサウナでした。ありがとうございました!!

ほかほかしんちゃんさんの土佐和紙工芸村QRAUD(くらうど)のサ活写真

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 16℃
0
44

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!