サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

一言:
今日は午後から大分市で仕事なので、朝からいつもの公園でランニング。段々気温が高くなって来たので、走るにはキツくなってくる季節。走ったらすぐサウナに行こう……と到着したのはこちらの施設。
住宅街の端にポツンとあるこじんまりとした銭湯的な温泉。
あれ、サウナイキタイの情報では男性専用施設になっているけど、普通に女湯はあるみたい。女湯にサ室がないってだけじゃないの。誰か修正して(やり方知らん奴)。
とまれ、サクサク洗身し、ミストみたいなシャワー(笑)を浴びてサ室へ。
オリンピア製ストーブで90℃まで熱せられているサ室。ガンガン熱いのかと言えばそんな事はなく、気持ちよく発汗できるもの。入口側の壁面には空気の入れ替えができる通風孔があって、備え付けの板でそこを開けたり塞いだりして調整ができるんだね。テレビ無しの構成といい、とりあえずサウナ作りました感がなくて好印象。無音の空間で集中できる。
水風呂は至って普通のもの。ゆったり浸かっていられる温度。
そして外気浴。長椅子が1つあるのみで混んでいる時は狼狽えそうだが、丘の上……というよりは丘の中にあるようにも思える風景で和める。余談だけど、温泉を出た後に生石港方面に行くのであれば、高台からの眺めは素晴らしい。露天風呂でこの景色が見られたら……というのは欲張り過ぎか。
まあ、何と言ってもここの売りはモール泉。しっとりと肌に馴染む湯で癒やされること間違いなし。
内湯の方は落ち着いた柔らかい照明の光が褐色の湯に映えてシック。BGMもジャジーなもので気軽な立ち寄り湯とは思えないほど良い雰囲気。これだけでも来る甲斐あるなと。
今回は時間の都合で2セットのみでしたが、混んでないタイミングで行けるならゆっくり再訪したい施設でした。

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
0
23

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!