別府鉄輪温泉やまなみの湯
温浴施設 - 大分県 別府市
温浴施設 - 大分県 別府市
炎熱地獄サウナ:10分 × 2
薬草の杜サウナ:12分 × 1
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
一言:
土曜日の、フツーに書きそこねてた分。タイミング良く施設900サ活目かな?
先日のブルーバード劇場でのRRR鑑賞時、今更パンフレットを求めようとしたら取寄対応になるとのことだった。んで、発注したら翌日には入荷の連絡があったので、部活後の汗を流すのも併せて別府に来たという。
前の夜に、RRRではラーマを演じてたラーム・チャランの14年前の主演作「マガディーラ」を見て、インド映画そのものなダンスの応酬にテンションMAX(というか冒頭のダンスシーン以外は正直イマイチ。恋敵のおっさんのキモさは好き)だったので、ジャイホージャイホー言いながら入店。
入口には「やまなみの宿」の看板が。確かここ泊まれんだよね。まず別府に泊まる理由がない(家に帰れる)から選択肢になかったし、フェリーの雑魚寝的な場所で寝るタイプと記憶してたのでスルーしてたが、宿を推し始めるとは。また新しい取り組みかね。
いつも通り洗体・湯通しして、まずは先日少し疎かになった炎熱へ。
温度計の表示はさほど高くないが、体感温度は十分。むしろ別府の蒸し風呂の文脈に沿っているとさえ思える。謎のタイルアートにマハラジャを見出したね。マハラジャと言うと、僕はディスコのイメージですが(何歳?)。
水風呂。
DCWBは冷た過ぎずぬる過ぎずの適温をしっかり捉えてくる。触れた瞬間にカチッと嵌まるイメージは勇者転生のそれ。
外気浴。
春の陽気と言うには少し先取りがちな気温になっているが、風はまだ心地良い。とはいえ、今年は早い段階で暑さが来そうな雰囲気。サウナで鍛えねば。最近あまり体重が落ちてないのもあり、マガディーラの序盤、ボスの変身位は痩せたい。
2セット目は薬草の杜へ。
いつも通りコンフォートな空間だったが、一緒になった人達がどうもさんふらわあの乗組員らしく、今フェリーは激混みという話をしていた。これがちょっと先の伏線となる。
もう1回炎熱に入って終了。
このままマサラな勢いで狙ってたカレー屋さんに行ったら、貸切営業で入れず。またチャンスはあるよね。RRRのパンフはアカデミー賞記念のポストカードが付いてて最高でした。
タイ料理屋さん、やまなみの湯から横断道路を海側に下ったところに2軒ほどあった気が。僕も今度行ってみます。
ルアンマイ っていうお店です。絶品でした。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら