ドライサウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
今年初の冷泉。昨年11月のイベント以来。

先日の連休より今シーズンの営業を開始した畑冷泉館。オープン早々は流石に混むかな?というのと別件との兼ね合いとでこれまで行けなかったが、ゆるゆる今週末訪問しようかと日程調整。
……が、どうも今年は様相が違うらしい。何やらTVカメラが入ったり、サウナ界の著名人が訪れたりしてるとか。

小雨の中ランニングして10時より少し前に到着すると、施設の方々が談笑していた。そこのお父さんが気さくに声を掛けて下さったのだが、今年の状況はやはり違うと。土日にはサウナ待ちが発生するほどで、何なら先週日曜は10時前に既に行列が出来ていたという。これは正に嬉しい悲鳴という状況で、地元の方々の協力で成り立つ小さな施設で対応できる限界もあり、静かに楽しむニーズに応えられない時があるのが如何ともし難く残念に思っているとの事。

また、昔ここにサウナなど無い頃は水神社の境内に水風呂だけがあり、24時間いつでも入り放題だったので寝苦しい夜に入りに来る人も居たとか。何それ楽しそう。「今は夏のみの営業ですけど、その頃は一年中入れたんですか?」「入れたけど流石に寒くなったら誰も入らんよ」……そりゃそうか。

後続が何組か来たので受付開始され、早速浴場へ。
洗体し、まずは水通し。
サウナ前の水通しはあまり長く入れないものだけど、ここの水は最初冷感あるのに入っていると温かさすら覚える不思議な感触で本当にいつまでも入れそう。これは水風呂だけでも来るわ。本来水風呂だけで足りる施設なのだと納得。

水を拭ってサ室へ。
オーソドックスなドライサウナ。落ち着くのだけど、後続がどんどん入ってきて前のイベントの時位サ室に人が。去年だと何もない日は流石にここまで多くなかったけどね。

蒸されてからの水風呂。
いや〜やっぱり良い。前のサ活を読んでていつもありきたりな感想を書いてるなと思うのだけど、「溶けそう」としか言えないんですよ。先日来られた岩田リョウコさんもそんな事言ってたね。

休憩。
いつもの洗い場にて。今はポンチョを持参して休憩室で休む人もいるとか。流石にサウナ待ちが出る状況でここ使うのは無理かな。蝉時雨をBGMに微睡む。

3セット。
夏の不快な暑さを吹き飛ばす水風呂の快感に浸りつつ退館。
普段サウナを巡るっつって色んないい施設に行ったら「帰りが長いんだよな……」となるけど、ここなら直帰で30分少々なのが何より素晴らしい。身近にある施設は行ける時に行かないと、ですからね。伏線ですこれ。

ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんの畑冷泉館のサ活写真
ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんの畑冷泉館のサ活写真
ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんの畑冷泉館のサ活写真

天ぷらの一修

天ぷら定食

九州の天ぷら屋あるある、高菜や塩辛が旨くてご飯を殆どそれで食べちゃう。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
37

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!