サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
またまた昨日の話。

ここ1ヶ月くらい大分県内の施設にしか行かず、その縛り期間を終えたので給油ついでにこちら方面の施設へ行こうかとR10を北上。そもそも福岡県側に行くこと自体久々過ぎて懐かしさすら覚える。

諸々用事を済ませてたら時間も下がってきて、こりゃランニングするのに風呂に入れなかったら本末転倒やなと考えてたら、こちらが最適解だと。暫く来てないと思ってたら、言うて前回は2ヶ月前か。

軽めに走ってから入館。
ササッと浴場に入り、洗体して湯通し。
6月に陶器の壺湯が新設されたとかで、バリエーション豊かになっていた。3つの壺湯のうち、2つが種類の違うイベント湯になってるのは楽しみが増えていいね。

そしてサウナ。
温度計は98℃を示しているが、湿度感がそこまでなく恐ろしいほど熱い訳ではない。それでもこの時期は中々効いてくるもの。オールスターの中継で一喜一憂しながら蒸される。

水風呂。
ちゃんと冷感ある水温で冷却。この時期にしっかり冷えた水風呂に入ることが休憩時の心地良さにも繋がるので、良いセッティングになっている点に感謝。まあ、最近温い水風呂に慣らされ過ぎてたのもある。

外気浴。
壺湯の新設で少し動線が狭くなったものの、元々少し持て余してたスペースを使った形なので全く支障なし。そして今は基本的な動線以外の場所には全てプラ椅子やサンラウンジャー(ウェルビー栄のツイートで名前を知った)が置かれていて、休憩場所に全く困らない。身を委ねていると暑さも忘れる快適さ。
ゆったりと休憩していると、時折聞こえてくる「バチッ」と言う音……昔コンビニの店先にあった様な誘蛾灯が電柱に付いている。虫が多い為の措置なのだろうけど、僕は何だかんだあの電灯の場末感漂う色が好きなので、あの色を視野に広げつつリラックス。前世は蛾だったのかも。

3セット。
ハット被ってる人が常連風の人が数人いて、一様にマナー良く(他の人に挨拶はするけど駄弁りはしない)かなりいい施設だったなと再認識。
帰りの車で、サブスク解禁されたTUBEの曲を聴きながら帰宅しました。今年は暑すぎて「夏なんて最悪!」と思ってたけど、TUBEの曲を聴くと「夏、最高!」ってなる不思議。正にシーズン・イン・ザ・サンな気持ちでした。

ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんのふるさと交流館日王の湯のサ活写真

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 17℃
0
43

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!