お風呂とサウナ ふなの湯
温浴施設 - 宮崎県 延岡市
温浴施設 - 宮崎県 延岡市
サウナ:8分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット
一言:
今日3箇所目。
リビルドサウナで自然まみれになった後、来たのとは反対側の高千穂方面へ進路を取る。
LAMP豊後大野ってもしかしたら宮崎県側からの方が行きやすいのでは?などと先程までの道を思い返しつつ走ったが、全くそんな事はない。何なら集落は宮崎県側の方が遠くにしかなく、遭難したらこっちのがヤバいなと急いで抜ける。
15年振り位に高千穂峡を観光して、東九州道に戻るべく延岡へ。
延岡にはチキン南蛮の有名店があるし、食事と入浴をここで出来ないかなと考えていた時にこのサイトで発見してた。やっとそれを敢行できたということ。
施設は下に駐車場、上に風呂等の温浴があるファミレススタイル。このタイプの温浴施設は珍しいな。
受付し、浴場へ。ロッカーの雰囲気や浴場内を見るに、元は昔ながらの銭湯であったことを窺わせるもの。メイン浴槽と水風呂、そしてサ室が一部屋とコンパクトにまとめてる。他の地方では郊外のスパ銭に淘汰されてしまっている銭湯が、この様にキレイにリニューアルされてるムーブメントは都会だけではないんだな。その流れなのかは知らんけど。
洗体し、サ室へ。
サ室自体はオーソドックスなもので、遠赤外線ストーブでガンガン熱されるタイプ。夏だからなのか今日サウナ入りすぎだからなのか分からないが、あまり持たず。
水風呂。
物凄く苦労してスペースを捻出したんだろうな……と思わざるを得ない、細長い浴槽。掛け水は水風呂の水でなくシャワーを使うよう指示されてるのは、実際手前のサ室までの通路との兼ね合いなのだろう。温度はチラーが効いて十分冷えており、好印象。
休憩。
プラ椅子1つのみでこれは争奪戦。あとは風呂の縁などに腰掛けるしかない。これも銭湯らしいといえばそうかも。
疲れもあり2セットで。
このコンパクトさで生き残ってこれてるのは、やはり地元の人達の支えあってこそなのかな。家の風呂の代わりに使いたくなる位の気安さ、アットホーム感がいい。僕が入る前にスポ少の子達っぽいのが出ていくのを見掛けたので、被ってたら全然印象は違っただろうけど、これも縁か。僕も高速飛ばして、地元に帰ろう。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら