宇治天然温泉 源氏の湯
温浴施設 - 京都府 宇治市
温浴施設 - 京都府 宇治市
サウナ(含ロウリュ):10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット
一言:
【関西サウナ・ヴィヴァーチェ!⑥】
(もうとことん遅れまくってます……土曜日のサ活です)
松井山手水春のホスピタリティに感嘆した後、食事を摂って宇治田原町方面から宇治市へ。天ヶ瀬ダムを見学し、また移動して三室戸寺を参拝。三室戸寺は上まで登ったので流石に汗が出て、イベント前にどこかで汗を落としたい……ということでこちら。
スパ銭なのだけど、和のテイストをふんだんに感じる館内。早速浴場へ入ると、黒いタイルと窓からの光のコントラストが映える。
洗体し、早速サ室へ。
ここもシックな色合い。サ室の最奥にikiが配されていて、奥の上段に着座。
湿度感良く、発汗上々なもの。
水風呂。
データにある通り温度計は故障しているようで、20℃を超えていたが体感は17℃程度。深さもあり、まさに丁度良いセッティング。
外気浴。
椅子もそれなりに配されているが、東屋に畳が敷かれているところでゴロ寝するのが大変心地よい。寝続けたいもんな、ここで(5時起きの弊害)。
2セット目はロウリュ。
現在扇ぎを含めたスーパーロウリュなるものは中止となっているらしく、水がなくなるまでスタッフさんがアロマ水を投下していくのみの本来的なスタイル。
またもや奥の上段に陣取ると、やにわにスタッフさん登場。挨拶もそこそこに投下し始める。……いや〜、扇いでないにも関わらず普通に熱い。耳が持っていかれそうなほど。最後まで耐えたが、終了して出ようと移動してる間が一番危なかった。ここのikiの威力たるや。
時間もなく2セットで。
宇治市もJRや京阪の宇治駅の周りは何度も訪れていたが、この大久保駅の周りのいわゆる都市近郊地域な場所に来るのは初めてだったので、文化的側面だけでなく普通に住むのに便利そうだと。道は狭く不足感が否めないけど……
そしてアニメのイベントに参加。
このアニメが無かったら、自分がこんなに宇治を訪れる事も無かった。こうやって日常のことをするだけで聖地巡礼。
そんなアニメの今後は如何に?今回のイベントで発表されそうで、またここに来るかどうかが決まる。ワクワクしながら会場に入ったのでした。
「そして、私達のサ活は続いていくのです。」
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら