サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
本日2ヶ所目。
本当は黒川温泉に向かっていたが、目的の施設にいざ着いてみると入口に「サウナは入れません」の文字。うーん、何だかね。公式ページなんて未だに「緊急事態宣言中のため休業中」だし。
人も多く風情もへったくれもない黒川温泉を早々に離脱し、久住へ転進。未訪で気になっていたこちらの施設へ。

周囲に合宿用の施設が並ぶエリアにあって、鄙びた雰囲気を存分に出しているこちら。人も少なめで、GWでも日常だ。

浴場へ。新しくはないけどしっかり温泉施設という趣き。洗体、湯通ししてサ室に入る。

92℃を示す温度計。オリンピアの遠赤外線ストーブは中々の熱さ。銘板を見たら名前の部分が完全に褪せて消えていたのだけど、遠赤ストーブの説明書きに「九州オリンピア工業」の名前があった。市外局番で気付いたが、オリンピアの工場って宮崎にもあるのか。今更だけど。

水風呂。水道が引かれているような場所でもないので、当然地下水かけ流し。最近山間のサウナのある温泉に限っては「水道通ってないといいなあ」などと考えてしまう。しかもここは水風呂にかけ流されている水の管がそのまま分岐して水飲み用の蛇口が付いている。飲める水がそのまま水風呂になっているというのは否が応でもテンションが上がるもの。実際、心地よく柔らかい水当たり。

休憩。
プラ椅子は内湯に1つのみ。外では岩場に腰掛けたり、コンクリで平らになってる部分に寝転がったり。周りに緑が多くて、しかもそれがわざとらしくないのが良い。

ガッツリ汗をかいて3セット。
出る頃には夕方近くなっており、受付には複数組の県外から来たと思しきグループが家族風呂を待っていた。明らかに受付のおばちゃん達の処理能力ではキャパオーバー。うーん、やっぱり温浴施設経営て大変ね、なんて。
いいランニングスポットも見つけたし、次回は人入りが落ち着いてる時にランニングしてから入って、サ飯に上がってるごはん屋さんに行ってみようと思います。

ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんのほていの湯のサ活写真
ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんのほていの湯のサ活写真

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 19℃
0
24

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!