株式会社JAいこいの村 いこいのゆ
温浴施設 - 大分県 杵築市
温浴施設 - 大分県 杵築市
サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット
一言:
昨晩の湯らっくすのイベント明け。ごみごみしてないのんびりしたサウナに入りたいなと思いつつあてもなくフラフラドライブしていたら、そういえば杵築に行ってない施設があったなと思い出し、近くのグラウンドでランニングしてから訪問。
地元のJAが運営しているというこちらの施設。やはり地域密着型なのか、周囲に系列と思われる老健施設や介護サービス事業所が並んでいて、田舎の施設あるあるやなと。何のストレスもなく入れるのが良き。
浴場に入ってみると、小ぢんまりとはしているが想像していたより数倍綺麗で開放的。露天スペースはないけど、天井の高さと窓のデカさで圧迫感は全く感じない。タイミングもあろうけど、清掃も行き届いている感じ。
洗体し、サ室へ。
サ室自体は既製品っぽい造りだが、2段の椅子の背後に備え付けられたヒーターでそれなりに暖まっている。湿度も良くて、10分で程よい汗が出てくる。毛の長いタイプのサウナマットが敷かれているのも好印象だが、折角ビート板が使えるのに誰も使おうとしてなかったのが少しモヤッた。
水風呂。
蛇口が2つあり、それぞれ「井水」「水道」と表記があったが水が出ているのは「水道」の方のみであった。本来はハイブリッドに使うのだろうか?
温度は入りやすく、さりとて温さを覚えるほどでもなくちゃんと冷えるもの。
休憩。
前述の通り露天スペースが無いので外気浴は出来ないが、浴場内に長椅子が一脚と、脱衣場のベンチで休憩することも出来る。空いている時なら洗い場の椅子を使って休憩も出来そう。
まとまりの良さに好印象を覚えて2セット。
隣の老健施設の謎のモニュメントに送られながら退店。
最近はてブで「10億円資産ができたときに知っておいたほうがいいこと」という記事を読んだけど、結局金持ちが暮らすには田舎は不便すぎることが指摘されていた。賑やかな街には沢山のエンタメがあるけど、どんな生活をしていてものどかな町での体験を楽しめる感性は失いたくないなと思った次第。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら