イオンサウナ:10分 × 1
遠赤外線サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
【九州島制覇!南九州の旅①】
3月の3連休!これを使って棚上げになっていた熊本・宮崎・鹿児島で未訪のサウナを巡ってみる企画です。まずは宮崎から。

朝5時すぎに家を出てひたすら南へ。途中給油休憩なども挟みながら9時に都城に到着。志布志線の線路跡地でランニングした後、こちらの施設を訪問。

見た目は全く以て飾り気ないが、玄関先で新鮮な野菜の販売をしているのを見ると地元の人達の行き来は相当にあるのだなと。
受付して入っていくと、沢山の有名人の色紙が目立つ。普通なら地元民専用施設という趣なところがこういう雰囲気だと、相当に人を惹き付けるものがあるのだと。

という訳で脱衣し、浴場へ。
洗体……しようとすると、カランから緑のホースが伸びている蛇口があることに気付く。読むと……霧島裂罅水がそのまま飲める蛇口だと。こんなに何気なくミネラルウォーターが手元で飲めるって、どうなってんだ。ここから水汲みして帰る人もいるらしく、しきじと同じシステムじゃんとごちる。しきじに行った時の様にボトルを持参すべきだった。

湯通しして、まずは外のイオンサウナ。則ち蒸し風呂。
温泉をそのままミストにして蒸されるもの。間違いなく心地良い。貼られた注意書きに「黙って楽しめ。臭い奴は帰れ(※要旨)」とあったので、神妙な面持ちで楽しむ。

水風呂。メインの浴槽と同等かそれ以上のサイズの水風呂に、滝で更に水が注がれている。いやもうこれしきじでしょ。同じ人が作ったんか?と思う程。温度もナチュラルな水温で嫌でもあの水風呂を思い出す。当然最高である。

遠赤サウナ。入ってみると……うおお、なんか香りがいい!嫌味でない木の香り。ちょっと暗めな明かり加減、そして生半可なサウナでは出せない100℃の温度。凄すぎる……ここ本当に宮崎か?静岡じゃない?

水風呂からの外気浴。ここはしきじに勝るストロングポイント。すぐ近くに菜の花畑(と線路)があって、のどかな環境でととのう。良すぎて言葉が出ない。脱衣場から丸見えなのは笑うけど。

もう1セットして終了……この後のサウナも楽しみなので3回で終わったのだけど、これ本当に今回のサ旅をここで終わってもいいのでは?と思う程いい施設だった。ここはお世辞でなく宮崎のしきじだよ!また都城に来る時は絶対寄りたい施設になりました。

ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんの都城温泉のサ活写真
ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんの都城温泉のサ活写真
ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんの都城温泉のサ活写真
ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんの都城温泉のサ活写真
ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんの都城温泉のサ活写真

NERDBIRD チキン南蛮専門店

Chicken No.3

モモ肉とムネ肉のチキン南蛮セット。さっぱりと濃厚、両方楽しめて良し。スープも美味い。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 60℃,100℃
  • 水風呂温度 18℃
0
31

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!