高温サウナ:12分 × 1
ミストサウナ:10分 × 1
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

一言:
午前中に部活をした後、映画鑑賞の為福岡へ。
映画館からほど近い駐車場に来ると、提携しているスパ銭があるという。街に程近いところに車を止められる上に、割引が効いて風呂に入れるというのは便利だね(完全に予定調和)。という訳でこちらの施設を訪問。
この辺りのスパ銭といえば波葉の湯には行ったことがあったが、こちらの施設は何気に初。

洗体、湯通しの後、まずはミストサウナへ。
温度は控えめで、柔らかいミストが降り注いでいて誰にでも優しい設定という印象。丁度光が差し込む時間で雰囲気もよし。

水風呂。どんどん注ぎ込まれていて水流あり。冷感、深さもありこの規模ではなかなか。

外気浴。長椅子もあるし、寝転べる畳や足湯もあり。畳はこの時期本当に気持ち良い。椅子やコンクリの上に座るのと違ってひんやりせず、ほんのりと温かい。今日のようなもう完全に春の陽気な天候なら尚更。

高温サウナ。……に入ろうとしたが、それなりに列が伸びている。何で?と思ったら、サ室内8名制限なのね。マット交換して8名入室した直後のタイミングだと、誰かが先に出るまでたっぷり待つことに。それだけ対策の意識が高いのは良いことだと。
そんなこんなで入室。広いサ室だけど、十分に間隔を取って置かれたマットに着座。圧迫感はほぼ無いと言って良い。
入口横の壁面を殆ど埋め尽くしている遠赤ストーブはなかなかの熱さ。最初はテレビ前の下段に座り、途中空いた上段に移ったが、この位置であればそれほど有意な温度差は感じなかった。

水風呂でガチッと冷えて、長椅子で休憩。少し冷たいが確実に暖気を帯びている風が心地よい。時間の都合で2セットのみとなったが、それでも十分癒やされる時間でした。

さて、天神で買い物した後に満を持して映画に。
「ヴィム・ヴェンダースプロデュース ブルーノート・ストーリー」を鑑賞。ジャズ音楽の一大レーベルとして皆さんご存知のブルーノート、これを創設した二人のジャズ好きの話。その一人、アルフレッド・ライオンが頻繁に口にしていた"Swing"ではなく"Schwing"という言葉。ただのドイツ訛りといえばそうなのだけど、それ以上に黒人やユダヤ人という括りから解放されていく歓びを、音楽に乗せて表していたのかなという感想を持ちました。サウナでドイツといえばアウフグースの発祥地ですが、あれこそ正にSchwingだよなと。音楽やパフォーマンスが国や人種を超えるのは世界共通。そんな交流がまた自由に交わされる日々が戻ってくるように。

ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんの天然温泉 天神ゆの華のサ活写真
ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんの天然温泉 天神ゆの華のサ活写真
ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんの天然温泉 天神ゆの華のサ活写真
0
31

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!