サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
昨日はサウナの日!

……特に何もしませんでしたね。平日だし。
ルーティン的にサウナに行くのは今日だったので、いつも通りに日程調整。
まん防も解除されたということで、久々に福岡県側の施設を攻めようと仕事が終わるなり京築ニュルブルクリンク(私がそう呼んでいるだけ)を飛ばし、いつもの公園でランニングした後にこちらの施設へ。本当にまん防が発出されてから来てなかったんですね。

火曜日はスタンプ2倍ということもありお得感倍増。やっとの思いでスタンプ台紙1枚フルマーク。今度ふとした時にふらっと来てタダで入浴できるこのアドバンテージはデカい。

さて、浴場に入り洗体を済ませ、早速サ室へ。
平日でもまあまあ賑わっているのはいつも通り。最上段は何だかんだどこかのスペースは空いているのでそちらに着座。めちゃくちゃ熱い訳ではないが十分発汗するもの。

水風呂。前回来た時は8.2℃でやべーなと感じてた。あと数日すれば本格的に春の陽気な天気予報だったので今日辺りの温度はどうかという好奇心もあったのだが、まさかの7.3℃。……おいおい、ウェルビー福岡が必死こいて強冷水にしてる水風呂と同じ位のものをあっさりと出してるのヤバない?
当然ガッチガチに冷える。上がると膝はガクガクで、後遺症になるのではと不安がよぎるほど。杞憂だけど。

外気浴。偶数日なのでジャグジー側の畳でゴロリ。屋根付きのベンチみたいなのは新設されたのかな?ここで寝転んで休憩しながら見る星空はいつもながらとても贅沢。

2セット目以降は受付終了間際に飛び込んできたお客さんでまあまあ混み合う。ルール的におおらかなのは都会のパキッとしたサウナに慣れている人には蕁麻疹が出るかもしれないが、まあ田舎だとそんなもんだと思う。サウナ内は賑やかだけど、慣れていない風の人には常連さんが「そこのマット敷いて座ったら気持ち良いよ!」と声を掛けてくれる温かさ。私が行く時に必ずいる常連さん(最近70歳になったらしい)は、これも常連の小学生に「本田翼、かわいいっちゃろ?もし本田翼に『結婚しよ?』って言われたら、すぐに母ちゃんとは離婚するもん」とか言ってて思わず苦笑。

中々こういう環境が良しとされない時期が続いているけども、厳しい状況下でこのコミュニティが守られているのはひとえに施設の心意気に常連さん達が応じているのだと。快適に過ごせない施設に人は集まらないし、人が集まらない施設を快適にしようとは中々思わない。ととのえる環境を作るのは私達一人ひとり、という気持で今後も通おうと思います。

ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんの赤村ふるさとセンター 源じいの森温泉のサ活写真
ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんの赤村ふるさとセンター 源じいの森温泉のサ活写真

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 19℃,7.3℃
0
33

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!