高温サウナ:10分 × 2
薬草サウナ:12分 × 1
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
どうも、サウナイキタイメンバーズNo.0246の者です。246は勿論あの大都会の国道番号が由来です。私は九州の田舎民ですが……改めましてよろしくです。

さて、今日は降って湧いたサウナチャンス。特に予定を組んでいなかったので、スッと行ける馴染みの施設にイキタイ……ホームサウナが先日閉店してしまったので、準ホームサウナ(と呼んでる)施設の中で設備が一番充実してるこちらへ。ここの施設、先日発刊されたSauna Bros.のVol.3でエイトブリッジの別府ちゃんが紹介していて地味に全国区に……は流石になってないか。まあ、落ち着けて良いのだけど。

受付に行くなり爆笑。なんと、MOKUとダイちゃんランドのコラボタオルが販売開始されていた。地元の、しかもおよそ観光客は殆ど来ないであろう施設でコラボMOKU……でも最近、ツイッターに力を入れたり、サウナーに訴えかける取り組みはされているのよね。迷わず購入。

浴場へ。今日は山の湯。3種類あるサウナの内、岩塩サウナはマイルド目な設定なので、高温と薬草をローテ。

まずは高温。デカいオリンピアのストーブで熱される室内。かなり広めだが、汗をかくには十分な温度がある。

水風呂。水深80cmのちょい深めなもの。温度もしっかり冷え、かつキツくなるほど冷たすぎない適温で、身体全体を締めることができる。

外気浴。今までここのウィークポイントに外気浴の出来るスペースがイマイチ少ないという点があったが、最近になってのその改善は目を見張るものがある。両側とも椅子を増やし、インフィニティチェアなんかも導入。こういう感度の高さは一ユーザーとして非常に嬉しく思う。

薬草。ここもマイルドな温度ながら、薬草のフレーバーはサウナしきじの薬草サウナを彷彿とさせるもの。ここがもう少し熱ければ……と繰り返し言っていると少しずつ反映されるかも知れないね。

水風呂、外気浴と来てもう一度高温。先程はドア側の最上段だったが、今度はテレビ側の最上段へ。こちらの方がパリッとした熱さ。外気に晒された後のサウナは本当に気持ち良いと思わされるもの。

水風呂、外気浴して終了。
今までどうしても家からの距離のため準ホームサウナという位置付けだったが、今なら言える。ここがホームサウナだ、と……。愛されている施設はどこか尖った魅力があるが、それを磨いてオンリーワンの輝きを放ち始めたやまなみの湯。これからも応援していきたいので、片道1時間かけても通いたいと思います。

ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんの別府鉄輪温泉やまなみの湯のサ活写真
ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんの別府鉄輪温泉やまなみの湯のサ活写真
ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんの別府鉄輪温泉やまなみの湯のサ活写真
ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんの別府鉄輪温泉やまなみの湯のサ活写真

どけび

石焼ビビンバ、ヤンニョムポーク

施設目の前にある素敵な雰囲気の店。次はまるみ豚食べたいね

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
16

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!