ロウリュサウナ:10分 × 2
メインサウナ:10分 × 1
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
夜中、携帯のアラートで叩き起こされて、画面を見ると「緊急地震速報」の表示。間もなく微細な縦揺れからの長めな横揺れ……地元民ながら先の熊本・大分地震をたまたま躱してたので、久々の大き目な地震に足が竦む。最近各地で地震が頻発しているが、先週の鬱陶しい程の津波警報もそういった災害の窮地を何としても脱するという強い意志で行われたものであり、誰とは言わんが警報の表示で画面が見辛いと宣った芸能人とその番組の放送局は大いに反省すべきと思う。

そんなこんなで予定外に早く起床してしまったが、本来の出発時刻に家を出て、今日の目的地の佐伯へ。竹田方面と迷っていたが、地震の影響があるとすれば山の方が危なそうだったので海に。とはいえ、県南は震源地近い懸念もあったが……
今回の施設が敷地内にある道の駅やよいの周辺でランニングして、いざサウナ。

ここの施設、今月オートロウリュのサウナが導入されたとの事。大分は某サウナのまちの施設を始めセルフロウリュが出来るサウナはそれなりにあるが、オートロウリュのサウナはほぼ皆無。それがこのお世辞にも街中とは言えない場所に出来たというので、今更ながらサウナブームも本物と感じられる。

早速ロウリュサウナへ。
仄暗い、間接照明がイカしたサ室。先日行った伊都の湯どころのメディテーションサウナに雰囲気が似ているも、まだ明るめの調光。真ん中にikiが鎮座。段が左右で互い違いになっているのが、ウェルビー栄の森のサウナを髣髴とさせる。
オートロウリュ1分前になると、ライトでikiが照らされるアトラクション。水は20秒間程投入され、上段に座ると中々。

水風呂。本来の水風呂に加えて、露天がボイラー故障とかでこれも水風呂に。そこまで冷たくないが、ジャグジー水風呂もあったりして贅沢でないの。

メインサウナ。未明の地震で熱源が調子悪く温めだったが、サ室自体が中々センス良い。元々田舎にあって洒落た施設なのだな。

オートロウリュ2回で終了。惜しむらくは、常連の方々の騒がしい事。折角集中出来る環境なのに……「別府から来たサウナ好きも『ここのロウリュは大したことない』と言ってた!」と嬉々として話していたが、君らのせいもあるんと違うか?と思ったり。自分の地元に良い施設が来ても、客がコレだとね……と考えてしまう部分はある。こういう人達はいつまで「享受する側」でいるのだろうね?良い環境を作る担い手になろうよ。
サウナ自体は県内でもかなり上位にポジショニングしたと異存ないものでした。

ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんのやよいの湯のサ活写真
ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんのやよいの湯のサ活写真
ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんのやよいの湯のサ活写真

藤原来々軒

大盛ラーメン

シャープな豚骨醤油にガツンとしたニンニクフレーバー。佐伯ラーメンいいね。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
35

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!