サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
連休最終日は田川方面へ。
え、昨日までの大分県内塗り潰しはどうなったって?もう大分県内で行ってないところは、宿泊限定だったり入る条件が限られてる(か、もしくは動いてるかも分からない)とこか、家からこちら方面より遠いとこしか残ってないのよ。

そんなこんなで未訪となっていたこちらに、いつも源じいの森やおおとう桜街道に入る時のランニング場所で走ってから訪問。昨年リニューアルしたという事もあり、綺麗な建物。価格設定も前述の2施設と同じで良心的なもの。厳密には、JAF割とロッカー代を考えるとここのが安いね。

浴場、今日は大藤。
浴場はリニューアル後もそのままだったというが、十分問題なく使えるもの。
洗体し、サ室へ。扉は2枚になっていて温度の低下を抑制できるもの。扉と扉の間にサウナマットがあり、1枚持って入室。
3段のオーソドックスな構成。ストーンの積まれたストーブ。大きいサウナマットが足置きになっているのかと思いきや置かれている場所が疎らでどこに座るべきか戸惑う。結局サウナマットのない所に座っても良かったみたい。
そう思ったのも、座面や壁材の木が割と新しめだった為。こういう綺麗なサウナにマットが敷かれていないとちょっと緊張しちゃうタイプ。
とはいえ、湿度も丁度良く汗をしっかり流す事が出来るもの。

水風呂。入っていくと奥は思った以上の深さ。「100cmあります」との記載はこの水風呂のストロングポイントを誇示するかのよう。15℃台でスッキリと冷える。

外気浴。露天風呂のスペースは、元々浴槽よりも休憩スペースのが広い造り。板張りの上に大の字になって休んでる人もいて、なかなかフリーダムに休憩出来て良いねと。また、コールマン風のインフィニティチェア(あの形の椅子)も一脚あって好きな人には嬉しい。

しっかり3セット。距離的にここを平日のローテに組み込むのは難しいが、今日のような休日なら今後も通いたい位平均点の高い施設。次は反対側の日に来よう。

……などと考えていたら「ラーメン食べたら入浴料無料!」のポスターを発見。いや、やけっぱちにも程があるだろ。帰りに「ラーメンを食べた後の入浴が無料ですか?」と聞いたら、入浴後でも大丈夫と。即、ラーメン食べました。ラーメンの会計時に入浴無料券が渡されて、鍵を返却する時に返金される形。電子決済したので返金に手間取らせてしまったのは反省だが、これはキャンペーンやってる今月中にもう一回来るね、間違いなく。

ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんのほうじょう温泉ふじ湯の里のサ活写真
ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんのほうじょう温泉ふじ湯の里のサ活写真

キムチラーメン

一杯780円だけど、今月中なら入浴すれば実質180円で食べられちゃう。安すぎんか?

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
24

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!