サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

一言:
県内の未訪施設塗り潰しの連休、中日の今日は豊後高田の長崎鼻へ。
サーフィンのジャパンツアーの会場にもなる長崎鼻。海のレジャーをメインにキャンプやBBQも出来るこちらの施設、そりゃサウナをするにも都合が良い。

受付の後、着替えて早速サ室へ。
トレーラーサウナ(メトス・アセマ)が2台常設。ストーブはハルビアのM3。テントサウナだといつものコンパクトな熱源だが、トレーラーサウナになると屋内のサウナでも使われていそうなストーブが備えられている。火力が安定していて非常に良い。

今日は久々にOSMIAのKOIVUを使って白樺の香りを楽しむことに。火を入れて貰った後は自由に使えるので、好き放題にロウリュする。熱の回りも良し。
クリアパネルが張られたトレーラーなので、外の海の眺望を楽しみつつ汗を流せる(画像では外の景色が飛んじゃってますが)。めちゃくちゃ贅沢。

水風呂。水シャワーもあるが、やはり醍醐味は海ダイブ。砂浜を駆けていき、大自然のどデカい水風呂に飛び込む。今の時期、海水温もかなり下がっていて、冷えるには十分なもの。勿論海水なのでプカプカ浮いたりも。

休憩。インフィニティチェアでも何でも、好きなように休憩できる。波の音をBGMに、最高な環境。こういう所では、Bluetoothスピーカーで音楽を流したりするのは野暮ってもんです。

90分あるので、スルスルと行けば少なくとも4セットは出来る。スタッフさんが「90℃まで上がります」と言ってたが、確かに90℃強まで上がってきた。そこからは段々下がってきて4セット目には80℃ちょいまで落ちてきたので、薪の量とかも90分に調整してるのかなと思ったり。折角入れたアロマが勿体無いと、柄杓いっぱいの水を投下すると物凄い爆熱さになり、皮膚の薄いところがピリピリしだしたのでたまらず換気するなど。欲をかいてはいけません。

90分間、テントサウナよりも設備のいいトレーラーサウナを貸し切れて、海にダイブできるこの設備が1650円というのは破格ではなかろうか(あまり値段を言うと人が殺到して同じサービスが提供出来なくなってしまうかと思って憚られるが)。場所はともかく、街中のサウナも同じくらいの値段を取るとこもあるので、月イチで通っても全然良いなと思う。割と近いし。
KOIVUの香りが身体に残っていてそれも心地良い。こんな感じでアロマ水を試すのにここを使うというのも大いにアリだなと。大きな収穫となったサ活でした。

ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんの長崎鼻ビーチリゾートのサ活写真
ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんの長崎鼻ビーチリゾートのサ活写真
ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんの長崎鼻ビーチリゾートのサ活写真
ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんの長崎鼻ビーチリゾートのサ活写真

中華そば山猫

中華そば、炙りチャーシュー丼

煮干の出汁が良し。全然行ってなかったこっちの方も履修しないとな。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

共用

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 10℃
0
21

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!