サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
新年最初のサ活はやっぱりこちら。
Googleのタイムライン機能を見ると、2018年の元旦から毎年大晦日か元日には来てるみたい。今はやってないけど、やはりオールナイト営業があるのが良い。

とはいえ、ちょうど1年ぶりの訪問となり、施設も改装されているとのこと。湯快リゾートのグループに取り込まれたという。外観は変わらずだが、中身はこざっぱりして新しい施設に引けを取らない。

浴場内は床に畳を張られており、ここも高級感あり。冬は足が冷えるので、この畳敷きは嬉しい。浴槽を見ると、水風呂と露天風呂を除いた浴槽にも畳が敷かれている。……ふ〜ん。こちらはあまりメリット感じませんが。一番テレビに近いあつ湯のところの畳は剥がれて浮いて来ていたし。

洗体、湯通ししてサ室へ。
入口にはビート板。そして座面にサウナマットはなし。ああ……そういう感じになったのね。

今日は10時前到着と出遅れた事もあり、客入りがそれなりにあった事が原因なのか温度は低め。ストーブ横に座って直の熱を浴び、なんとか汗をかく程。

水風呂。1年前に来た時は「ここの水風呂は冷たくていいな〜!」と思っていた。今回は適温に感じて、これは2021年の積み重ねの結果かなと。あまり入っている人もおらず、客入りが影響してた訳でもなさそうなので。

外気浴。昨年は吹雪いていたので休憩もしんどかったが、今日はカラリと晴れていて大変心地よい。休憩場所がないのはいつもの事だけど……あと地味に鋼玉石風呂の湯が抜かれてて入れなかった(廃止?)。まあ、あまり使われている印象も無かったが……打たせ湯も止まってた。

うん……変わっちまったねという印象。湯快リゾートは温泉推しな施設が多いみたいだけど、確かにサウナで名前を聞かないなと思うのだが、力点が目に見えて移ってしまってたのが。シャンプー等のアメニティが充実してるとか、上の方針が理解出来ない訳ではないが。まあ、元々サウナメインではない施設だったけど、ここまで取捨選択されてるとね。

食事処も無くなっていたが、無料ドリンクコーナーが設けられていたのが一番良かった点。こういう所で評価するしかないさもしい人間。
ただまあ、大幅な値上げもせず夢たまて筥を残してくれたのは感謝しなければならないと思います。次は朝イチで来ないとね。

今年はここからどんなサウナに出会えるだろうか?色んな場所に出掛けつつ、日常では別府に来て振り返りをしていく……そんな日々にしていきたいなと。

ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんの夢たまて筥のサ活写真
ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんの夢たまて筥のサ活写真
ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんの夢たまて筥のサ活写真
0
23

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!