サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

一言:
今年最後のサ活!
どこに行こうか……と考えていたが、昨日公開された2021サウナ振り返り機能の集計で、サ活が199回、訪問施設数が110施設となっていた。サ活するのはともかく、未開拓の施設に行ってゾロ目にしたい気持ちでいっぱいになったので、訪問出来ていなかったこちらの施設に。

玖珠町。豊後森機関庫のある駅周辺や国道沿いは店屋がある程度立ち並んでいるが、ありふれた小さな町である。大手のビジホも出店していない程度の規模の町に、ビジネスホテルを名乗るこの施設。大浴場は350円なのに、サウナありの浴場は900円と強気の価格設定。
1時間前に来て今日の営業を確認して、近くでランニング。どうせそんなに人もいないだろう……と高を括って行ってみると、かなりの台数の車が来ていた。

受付してタオルを受け取り、どう見ても「サウナ人口」にしか読めない入口の戸を開けると、運動部の部室のような脱衣場。そしてその奥にはリクライニングが並べられた休憩室。ほおぉ……こんなザ・サウナ施設があったとは、灯台下暗しとは正に。

入ると、コンパクトな浴場内にあつ湯とぬる湯、そして水風呂。網戸から外気が導入され空気が籠もらない。
洗体し、サ室へ。
9名定員のコンパクトなサ室。オリンピア製のストーブがガンガン稼働しており、湿度低めだが汗は出るもの。
常連さん達は思い思いにサウナを楽しんでいるが、マンガや文庫本を持ち込んでいる人の多いこと。令和サウナブームにあって、まだ以前のサウナブームの頃の雰囲気が残っているのが凄い。

蒸されて水風呂。
最近雑誌でも紹介されていたが、ここの水風呂は冬でもキンキンに冷えているということもなく、かと言ってぬるい訳でもなく、非常に適温で柔らかい感触。

休憩。浴場の真ん中に長椅子が置かれているが、物置と化してるので網戸を開けて外に移動。灰皿と木の丸椅子があり、もしや休憩中に喫煙する人がいるのか?と思う様なセット。少し建物から出るともう駐車場に入ってしまう程のスペースなので、椅子でゆったりと。折角休憩室があるから、一度着衣して休むのもアリ。特に案内されていないが、館内着もある模様。

もう1セットし、心地よい水風呂に入ってから外気浴。
洗面器の落ちる音が浴場に響く……温泉だなあ。
……あれ、今誰も身体を洗ってないが。隣の浴場か。…………隣?あわてて浴場内に戻った。

穴場なサウナ施設を見つけて今年のサ活納め。よく200回もサウナを。でも、色んな出会いがあった1年でした。皆様、来年もどこかのサウナで〜。

ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんのビジネスホテル山田のサ活写真
ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんのビジネスホテル山田のサ活写真
ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんのビジネスホテル山田のサ活写真
ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんのビジネスホテル山田のサ活写真
ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんのビジネスホテル山田のサ活写真

とんかつ李音

厚切り特ロース膳

肉の繊維が解けるようでうま。あまり食べた事ないタイプ。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 83℃
  • 水風呂温度 17℃
0
26

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!