サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

一言:
【今年最後の福岡はしごサウナ①】
先週の土曜から数えて3度目の福岡。日曜は熊本に行ってるので今日来るまでで1000km近く走ってるが、木曜にタイヤ交換をしたのもあり運転はすこぶる楽しい。今日は今年最後のはしごサウナ、するぞ。
いつもの志免町のスタンドで給油と洗車をして、ひと汗かいた(言うほどでもない)ので訪問。

ふくの湯グループの中では比較的新しいこちらの施設。施設はとても綺麗。朝6時から開いてて朝活勢にうってつけなのだけど、訪問した9時でも既にまあまあの人入りでビックリ。

早速洗体し、ちょっと寒めな気温を加味して少し長めに湯通ししてからサ室へ。
コンパクトながら、段を増やして座る場所を多めに設けている室内。シネコンの小さいシアターとでも形容すべきか。
空気の入れ替わりが多いのか、そこまで熱く感じられない室内。湿度はいい感じで汗はかけるもの。
9時半のオートロウリュを受けて退室する時間に合わせて入ったが、上の方はかなり埋まっている。途中首尾よく最上段をゲットしたが、開始直前は出入口前で立って受けようとしている人が出る程。

バンっとイズネスのストーブに照明が当てられ、ロウリュ開始。最初はジワジワ水が掛けられるが、ある時からドバっと投入される。程なくして最上段にも熱い蒸気が降下してきて、しっかりとした蒸し感を覚える。3回水が投下され、その度に熱さが増していく。とはいえ、先週の万葉の湯のイズネスよりは優しい印象。

水風呂。微塩素臭感じるも入りやすく居心地の良いもの。入れ替えがかなり機能してて好印象。

外気浴。プラ椅子やインフィニティチェアが複数個置かれていて、少なくともこの時間では休憩場所に困ることはなかった。風が心地よかったのもあるが、露天風呂の構造的に吹き曝しにならないので気持ちよく外気浴出来たのかなと。

時間の都合で2セット。
外気浴してると塩サウナがあった事に気付く。まあ……これはええやろ。今度来た時で。

風呂自体も気持ち良く入れたし、混まない時間を選んで入れる施設はローテに組み込みやすい。勿論私はここに通うなんて不可能なのですが。
地味にここから、ふくの湯グループ制覇の旅が始まるかも。グループなのにふくの湯の名前を冠さない店舗には既に行ってるので、今後福岡方面に来る時は課題になるかも。グループで使える回数券、もう買っとこうかな?

ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんのふくの湯 花畑店のサ活写真

ラーメンピース RAMEN PEACE

小豚汁なし(ニンニクアブラカラメ)

関内二郎出身の店長さんのお店。もろ関内二郎で、さっきのサウナもみなとみらい万葉倶楽部かと思った程。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
27

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!