サウナ:8分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

一言:
【中国山脈横断縦断サ旅⑤(最終回)】
昨日のサ活。
Nature Saunaを早朝から十分堪能した後、一気に中国山脈を渡って福山まで。
鞆の浦で観光。というか、今更某鬱ロボットアニメの聖地巡礼。常夜燈を見て、あなたはそこにいますか?と問いかける。誰もいねえよ。
本来ならそのまま仙酔島に渡って江戸風呂……と思っていたけど、そこは現在改装中。
某アニメの劇場版がシネマ尾道でリバイバル上映されるのもあったので、鞆の浦は足早に離脱して尾道へ。映画を見、内容を思い返しつつ舞台巡りをして、そこからしまなみ海道を生口島まで。

Nature Saunaを出る時に、今日はここの施設に行きますと言ったらスタッフさんに太鼓判を頂いたのでテンションは下がらずに行けた。実際、建物の雰囲気も良いし、俄然期待できるもの(最初はどこが施設か分からず右往左往したが)。

早速入場。
コンセプトは銭湯。それに倣いタイル張りの浴場だが、コバルトブルーのタイルが美しい。奥の壁面は瀬戸内の海中をタイルで表現したもので、これも非常に質感高く銭湯感を醸成している。
移動の都合で短時間しか居られないので、ババっと洗体してサ室へ。
まずサ室の入口のところが凄い。サ室と浴場の間に天井がないスペースが少しあり、入口の隣に庇の下にベンチがあって濡れずに程良い外気浴が出来るもの。反対側には給水ジャーがあって、ここも濡れずに外気浴しながら水分が取れる。この絶妙な外気浴の幅を造るのは容易でないと思う。

入室すると、少し狭めなサ室が間接光で瞑想しやすい明度に調整されていて、METOSの電気式が2基。90℃超の温度で熱されやすい環境。

水風呂。キリッと冷えていて身が締まる気持ち。タイルの色合いもマッチしている部分が大きい。

休憩。水分補給して例の外気浴。
全天候型の外気浴が出来る訳だが、取って付けたようなテントやパラソルで雨を凌ぐのではなく、ちゃんと屋根があるので雨天でも風情を楽しみながらととのえる。まるで心が消えていくよう……いかん、同化現象発現してる。

人が少ないタイミングで入れたのも功を奏したが、短い間隔でのサウニングとなったのが非常に勿体無く感じられるほど、期待値を超えてきた施設。尾道、街も島も素敵やないですか。
しまなみ海道、山陽道を飛ばして帰宅。思ったより近いので、ここら一帯の再訪もアリだなと。鞆の浦と併せて行けるタイミングを探ってみようと思います。
今回の旅も出会いや発見が多く、有意義なものでした。ありがとうございました。

ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんのyubuneのサ活写真
ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんのyubuneのサ活写真
ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんのyubuneのサ活写真

尾道ラーメン 東珍康

チャーハン定食

醤油ラーメンって、不味すぎても美味すぎても駄目だと思う。これは丁度いい美味さ。付け合せも美味い

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
66

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!