ロッキーサウナ:10分 × 1,12分 × 1
薬草サウナ:10分 × 1
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
【気紛れサ旅in山口⑤(最終回)】
防府の阿弥陀寺で蒸し風呂の源流に触れたところで、最終的に徳山港からフェリーに乗るので周南方面へ移動。今回の旅、ラストサ活は下松のこちらの施設。

普通のスパ銭に入るつもりで来てみたら、バーコード付きのロッカーキーを渡されたので面食らう。意外とちゃんとサウナですね。

浴場のある階に移動して、脱衣して入場。
広々とした浴場。眺め良く開放感あって窮屈さとは無縁。

洗体してサ室。まずはロッキーサウナ。
入口前にサウナマットが置かれており、1〜2枚取れるようになっている。1回目は1枚しか取らなかったが、座面が板そのままなのを見て失敗したなと思う。とりあえず空いている上段へ。
熱さは割とマイルド。長く入って楽しむタイプか。
ボーッとしていると、室内灯が減灯される。え、故障?と思ったタイミングでストーブ上の照明が点灯。そして、勢い良くストーンに注ぎ込まれる水。
オートロウリュ、関西のサウナ施設にありそうな演出をかましてくる。実際、作った人はそういう施設から範を取っているのだろうな。

水風呂。広いし深いし冷たいで良し。ちょっと動線が長くなるのは難点か。

外気浴。ベランダに設けられたスペース。ちゃんと「外気浴」と案内されているのが凄い。ここ作った人、絶対サウナ好きだろう。

2セット目は薬草サウナ。
入ると、薬草のフレーバーを感じるもの。ただ、少し弱めな感じ。湿度がそれほど高くないからだろうか。これ、同じ温度設定でもう少し高湿だったら、めちゃくちゃいいセッティングになると思う。

ラストは再びロッキーサウナ。
入室するなりオートロウリュ開始。ストーブから遠目の位置に座ったので、近くで浴びたい欲求が湧き、席が空いたタイミングですぐに移動。次のロウリュでは最前列でしっかり浴びる。気持ち良くてついもう1回受けて退散。

いやー、予想以上に穴場。下松健康パーク、西の湯乃泉健康センターと呼んでいいかもしれない。泊まりが出来ないのが惜しいところか。このレベルなら普通に泊まりたいものね。大満足で徳山からのフェリーに乗り込んだのでした。

ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんのくだまつ健康パークのサ活写真

北斗亭

ラーメン(並)

牛骨の甘み凄い。チャーシューも肉々しく美味。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
43

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!