塩サウナ:10分 × 1
アロマテラピー:10分 × 1
遠赤外線サウナ:10分 × 1
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
【気紛れサ旅in山口②】
防府でサウナ・食事して、宿泊の為こちらに移動。山口県の土地勘が全然なく予定を組んだので割と長距離移動する事になったが、R2はかなり快適に走れたのでスイスイ到着。

こちらの施設、主に福岡(それに長崎と、ウチの地元)に店舗を構えるふくの湯グループの系列店らしい。ふくの湯の他店は基本的に宿泊利用は出来ないのだけど、ここに限ってはカプセルホテルがある。ふくの湯グループの草創期にフラッグシップとして建造したのか、そもそもふくの湯に乗っ取られた施設なのか、その辺の歴史は知らない。各自調べて下さい。

さて、カプセル利用者用のロッカーで館内着(意外と着心地良い)に着替えてからすぐに浴場の脱衣場で館内着を脱ぎ捨てるというサウナでよくあるムーブをかまし、洗体してサウナへ。

3種あるサウナ、まずは塩サウナに入室。
タイル張りの室内に塩が置かれてて、ストーブは遠赤。塩を塗りたくり、敷いたビート板の上にどっかと腰を下ろす。あまり熱くない……とはいえビート板を洗ったりする蛇口があり、そこから水を撒けるので湿度は程々にある。

水風呂。若干の塩素臭あるも、冷たくて良いもの。広くて水風呂待ちも必要ない。

外気浴。ととのい椅子の数も十分。思ったより露天のスペースは狭いが、休憩スペースには足りるもの。

2セット目はアロマテラピーと書いているやつ。ラベンダーか何かの香りがする蒸気が濛々と上がっている。この手のサウナは温いセッティングのものが多くここもその例に漏れないが、数多ある温いミストサウナの中では若干熱めという位の温度。

そして3セット目、メインの遠赤外線サウナ。
普通の遠赤ではあるけど、最上段に座るとほのかに香る檜が良い。後ろの壁材が綺麗だったのでその影響かな?熱さはそれ程でもないが、複数回入っても良かったな。疲れで2セット目のアロマテラピーで既に落ちそうになってたのでここで終了。

カプセルで就寝。部屋自体多い訳ではないが、満室となってたからかなり稼働してるんですね(明らかに寝具が動いてないブースもあったけど)。翌朝、ときわ公園で湖畔ランニングしてカプセル利用者限定の朝風呂に入ったが、大浴場は9時からでそれまでは家族風呂を利用するシステム。タダで家族風呂を使えるのはラッキーと言うべきかどうか。

宇部ではサウナ以外でも課題があるので、近々再訪すると思ってます。ランニングも気持ち良かったし、また来たいなと。

ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんのフレスパランド カッタの湯のサ活写真

スペシャルソフトクリーム(マスカット)

フレーバー付ソフトクリームみたいなやつ。美味よね。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
49

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!