ミストサウナ:10分 × 1
高温サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
今日は午後から大分市にて仕事。とはいえ午前中も職場でバタバタしていて、午後からわざわざ移動して聞きたくもない話を聞きに行くのは相当に苦痛。そうなれば、新しい施設の開拓に乗り出すしかないではないですか。

昭和電工ドームでランニングして訪問。地場のLPG小売会社が運営してるこちら、まず料金がめちゃくちゃ安い。今の大分の銭湯料金統一価格って380円じゃなかったっけ?……まあこの辺はあまり触れない方が良い話題かも知れない。客としては安い分には良し。

洗体、温浴してまずはミストサウナ。
まあ室内の温度は高くない。極端に低くもないけども。座るとミストというか、殆ど温水シャワーがブチ当たる席があるので、背中にそれを浴びながら熱される。

水風呂。若干の塩素臭はあるものの、ちゃんと冷えている。スパ銭でこの位の温度なら十分。

外気浴。椅子は少ないがスペースは広々。プラ椅子を置く場所はいくらでもありそうだけど、料金的にもそこまで手は回らないかな。

高温サウナ。対流式ストーブで温度もそこそこ。ホームページで謳っているようにまあまあ広いサ室なのも好印象だったが、一番意外だったのは黙浴が割と守られていたこと。テレビは故障中と入口に書いているのに普通に稼働してて、うるさいだろうな……と思ってたのが良い意味で裏切られた。ただ、脱衣場でおっさん達が「今日は誰も知り合いがいなかった」と喋ってたので、タイミングが良かっただけかも。

コールドサウナ。実は一番期待してた。豊の国健康ランド亡き今、大分に冷たいサウナというのはもう殆ど無いのでは。水風呂からの休憩として入室……うん、あんまり冷えてない(笑)初冬の外気浴くらいだな。まあ、そう思って入れば気持ちいい。

高温→水風呂→コールドをもう1セットやって退館。意外と穴場ではあると思う。大分市は銭湯価格や同等の低額で入れるスパ銭が多くて良い。ただ、前述の豊の国や来月25日に閉館するらんぷの湯のように、じわじわと厳しい経営状況になった結果閉める選択をした施設があるのも事実。良い施設は皆で支えていきましょう。

ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんのぶんご温泉高田の湯のサ活写真
0
25

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!