2020.12.21 登録

  • サウナ歴 3年 4ヶ月
  • ホーム 宇治天然温泉 源氏の湯
  • 好きなサウナ テレビなしのロウリュサウナ 水風呂は深めの16℃前後が好き
  • プロフィール サ活歴2020.12からの初心者ヒヨコサウナーです。 サウナグッズだけは1人前 すぐ便利そうなものは欲しくなってしまうタイプです
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

おはぎ3150

2022.07.12

20回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

大阪いらっしゃいキャンペーンを利用してカプセルホテルに泊まり思う存分サウナを楽しみました。

本当はエステプランをやってみたかったけど予約が取れなかったので、アカスリプランに。

体洗って頭洗ったあと、浴槽へ入りその後はスチームサウナのテルマエへ。
しっかりふやかしたあとアカスリへ。

全身のアカスリとヘッドマッサージかリンパのマッサージが選べて、ヘッドマッサージを選択、

時間をかけてやってもらいすっきり。

その後サウナへ、アカスリやったら汗の出方、水風呂の気持ちよさが段違い。

ロウリュも2回とも参加したし、岩盤浴も堪能。

汗たっぷりかいて、スッキリできた一日でした。

大東洋レディススパ最高!

いつもの中華麺入りの豆腐チゲも美味しかった。

歩いた距離 1km

豆腐チゲ中華麺入

ボリューム感満点で美味しい

続きを読む
5

おはぎ3150

2022.04.28

1回目の訪問

歩いてサウナ

福井で4回目のサウナにこちらにお邪魔してきました。

浴室は広くて洗い場もたくさん。

小さいながらも露天風呂はあり。

ホテル自体は古いけど清潔だし嫌な印象はなし。

サウナは可もなく不可もなくと言ったところ。

サウナ専門施設ではないしホテルの浴室に設置されているサウナならこんなものかなと言うところ。悪いというわけではない。2段のベンチと向かい合わせに1段のベンチが有り。

下段と上段の温度差が激しいのと、ドアの下に隙間があるので温度が下がりやすい。

上段に座ってたら充分な温度かなとは思うので上段に座れたらもんだいなし。

21:00までは宿泊客以外の方も入るので混んでるらしいけどそれ以降は空いてるので、ゆったり過ごせる。

水風呂も気持ち良い。

ととのい椅子とか休憩スペースがないので露天のヘリにすわって休憩。
バブルバスも激しめで気持ちよくて疲れとれます。

難点は24:00にしまるので23:00から清掃しだすところ、入ってる人お構い無しなところがあるのでそこは印象悪かった。


広さはそんなに狭くなく

歩いた距離 2km

続きを読む
1

おはぎ3150

2022.03.25

3回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

東香里湯元水春

[ 大阪府 ]

バースデーの半額になるクーポンが残っていたので、行ってきました。

作ってもらったハリネズミのサウナハット持参で蒸しハリネズミになって参りました。

いつもの12分サウナ→水風呂1分→10分休憩をサンセット漢方サウナは泥パックをもらえたので顔に塗り塗り、白塗りの人達で漢方サウナが埋まり、なんとも言えずシュールな光景でした。

お風呂も楽しんでお肌ツルツル。

サウナの後は岩盤浴へ色んな岩盤浴を楽しみながら最後は雲海健康房でモクモクのミストの中30分。
たっぷり汗かきました。

水風呂は深くはないけど壁伝いに水が流れて来るので頭も冷えてよいかんじです。

歩いた距離 0.5km

石焼ビビンパ

ボリュームたっぷりで美味しかった

続きを読む
3

おはぎ3150

2022.02.25

22回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

またまたバースデークーポンで行ってまいりました。

源氏の湯は絶対に会員になった方がお得。

他のところと比べてクーポンが沢山送ってくると思います。

この日はロウリュにも参加出来ました。

アウフグースはお休み中だけど、アロマ水をデカいikiストーブにジャブジャブかけるだけですごい熱波が来て最高です。

この日はグレープフルーツの香りでスッキリしました。

そして相変わらず紅家の食事は最高です。

めっちゃ美味しかった!

歩いた距離 0.7km

2月紅家弁当

もう全部が美味しい

続きを読む
6

おはぎ3150

2022.02.20

21回目の訪問

歩いてサウナ

クーポンがあったのでまたまた行ってきました。

源氏の湯は会員になると結構お得なクーポンが送られてきます。

世紀のお値段だと他の同様の施設と比較し高めなので会員になることオススメです。

今日は結構混んでましたけど、お目当てのサウナ、ロウリュも参加出来てとても良かったです。

ここのロウリュはほんとに熱いけどとてもスッキリします。

食事はどれを食べてもハズレ無しなくらい全部美味しい。

たっぷり整えたし、食事も美味しかったので最高でした。

歩いた距離 0.7km

続きを読む
20

おはぎ3150

2022.02.18

2回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

東香里湯元水春

[ 大阪府 ]

バースデークーポンが届いたので行ってまいりました!
昨年のお正月に初めて行って以来、また行きたいと思いながら、やっと二回目。

食事も施設も素晴らしい。お風呂の種類もあるし露天のつぼ湯も熱くて良き。

サウナも広め、オートロウリュだけどロウリュもあり。

難点は黙浴て貼ってあるのにおしゃべりな人が多いことかなあ。

サウナは静かに入りたい私にとってはつらい。

後は、外気浴の椅子、寝椅子?が壊れてて補修してあったけど、あれはもう座れないと思う。

少し残念なとこもあったけどガッツリ整えました。

岩盤浴にも入って最後の雲海房だったかな?予約制の岩盤浴がめっちゃ良かった!

サウナと岩盤浴でたっぷり汗かけました。

近いうちにまた行きたい

歩いた距離 0.5km

そば御膳

バースデークーポンのメニューだったけどお蕎麦もとっても美味しかった

続きを読む
3

おはぎ3150

2022.01.01

19回目の訪問

歩いてサウナ

カプセルホテルに泊まって、年始のサウナ初めも大東洋レディススパで朝ウナ。

写真撮れなかったけどとても美味しいパン屋さんのトースト付のプランでめっちゃトースト美味しかったです。

朝ウナなので1セットだけ。

フィンランドサウナで1人だったのでセルフロウリュ好きなだけ。

水風呂つかり、スチームサウナのテルマーレにも入って終了。

去年最後のサウナと今年最初のサウナを大東洋レディススパで過ごせて幸せ(*^^*)

画像は前日おやつに食べた和風パフェ。
美味しかったです

歩いた距離 1km

続きを読む
5

おはぎ3150

2021.12.31

18回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

この日は、熱波師の五塔熱子さんの年越しロウリュのイベントがあったのでどうしても参加したくて行ってまいりました。

イベントは21:00と23:55からの2回だけどモチロン12:00オープンから入りました。

洗髪し体を洗って一通りのお風呂を堪能してから、まずは岩盤浴でたっぷり汗をかきました。

その後フィンランドサウナでセルフロウリュで3セット、水風呂はもちろん温度の違う水風呂で冷冷交替浴。
インフィニティチェアで休憩(埋まってた時もあったけど)
その後早めの夕食のサ飯。
豆腐チゲの中華麺入りがおすすめ。

その後休憩しまた、お風呂へ。

まずはスタッフさんのロウリュに参加。
一所懸命仰いでくださる姿に感動。
気持ちよかったし、スッキリしました。
終わって水風呂入ってたりととのってるときも一人一人に仰いで涼しい風を送ってくれはります。
その後2セット目を終え
21:00の熱子さんのイベント、参加できるかドキドキしたけど、ギリギリ抽選にはならず希望者参加出来ました(男性はいつも抽選ぽい)

熱子さんのパワフルかつ美しいアウフグース。
まるで舞を見てるようでした。
最高に気持ちいい熱波で最高。
お話も楽しくロウリュも盛り上がりました。
水風呂やととのい中も熱子さんも一人一人に涼しい風送ってくれはりました

その後熱子さんの23:55からの年越しロウリュにも参加。
こちらもなんとかギリギリ抽選にならず参加出来ました。

カウントダウンから年越しを大東洋レディススパで熱子さんとスタッフのみなさんのアウフグースでこせたのはサウナーのはしくれとしてとても幸せでした〜

楽しかったし最高に気持ちよかったです。今年の年末もやって欲しいなあ。

イベントのない時でも大東洋レディススパは最高です👏

歩いた距離 1km

年越しそば

年越しそば美味しかったです。その前に食べた豆腐チゲ中華麺入りも美味しかったけど写真撮れてなかった

続きを読む
2

おはぎ3150

2021.12.25

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

福井3回目、いつものホテルが取れず、初めてこちらへ宿泊。

サウナの時ばかりはおじさんになりたい。

どうしてレディースのサウナはミストサウナのみだったりなかったりが多いんだろう。

雪がチラつく中、福井駅からバスに乗って約20分。

バス停降りるともうすぐ見える。

洋室のシングルルームを取っていて全体的にかなりレトロだけど快適。

2000円のクーポンつきだったので焼肉を食べに。美味しかったけどロースに塩がかかりすぎててそこだけ残念。

肝心のサウナとお風呂は、良かったです(*^^*)
お風呂の種類は多い方ではないけど充分かな。

露天風呂は壺ぶろになってて3つ。

すいてたので露天にもゆっくり入れました。

雪が降ってて外気がさむかったので結構長く入れましたね。

洗い場の1列はシャワーがミラブルでした。

サウナはなかなかの広さ。
温度もちょうどよく、いい汗が出ました。
デジタル表示の時計もあるのでわかりやすい。
扉が二重扉で温度も下がらずそこもいい。

水風呂も深くて気持ちいい。

整いスペースも内風呂の所と露天の所にあってせっかくだから雪見ながら休憩したけど、寒くなって中に避難。

外と中にあるのもいい。

もう少し暖かいときなら露天スペースで外気浴もいいと思います。

全体的に二重丸。

スタッフの方も親切。

しいて言うならお水等浴室に持ち込めないので、給水器の水の出がもう少し良ければ言うことなし。

良いサウナで良いお風呂でした。

歩いた距離 0.1km

焼肉

おいしかった。

続きを読む
8

おはぎ3150

2021.12.19

20回目の訪問

歩いてサウナ

今クーポンがあるのでまたまた源氏の湯に行ってきました!

ロウリュのタイミングでは行けなかったけど、とっても気持ちよく整えました。

御歳80の母上もサウナに初挑戦。

サウナハットとマットをプレゼントし、母上もサウナーシニアデビュー。

きもちよかったらしい。

源氏の湯はお風呂の温度もよく測りにこられてるし、露天の湯船に落ちる落ち葉もマメにすくいにこられてるし、ロッカーの消毒もガッツリされてるのでスタッフの皆さんのご尽力に脱帽です。

会員になるとクーポンがよく送られてくるのでお得に入れることが多いです。

宇治にこられたらほんとおすすめ。

お食事処の紅家さんのサ飯もどれを食べてもハズレ無し。ほんとおいしい。

この日は食事の時間のタイミングではなかったので食べなかったけど、食事もほんとにオススメです

歩いた距離 0.4km

続きを読む
9

おはぎ3150

2021.12.14

19回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

またまた地元の源氏の湯に行ってきました。

ロウリュには時間が会わなかったけど、サウナも水風呂もやっぱり最高。

あまみもいっぱい出て最高に整いました。

そして源氏の湯のおすすめポイントは、併設されてるお食事処の紅家さんの食事がどれも美味しく外れがないところ。

今回は韓定食食べました。

どのおかずも美味しかった。

母の食べたカキフライと角煮も美味しかったそうです。

歩いた距離 0.4km

韓定食

見た目も映えるし味もほんとに美味しいです

続きを読む
12

おはぎ3150

2021.12.11

2回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

先月に続き2回目のアパホテル福井片町。

駅からは少し遠いけど、サウナと水風呂のためには歩く。

と言っても徒歩15分くらいかな。

ホテルは普通にアパホテル。

サウナ、水風呂は特筆する所はないけど、悪くないていうのは大きなポイントだと思う。

数少ないレディースサウナと水風呂あるし。

メンズはあってもレディースサウナはミストサウナ飲みとか多いし。

それ考えると、そこそこ広くて、温度も90℃以上あって水風呂もあるし、一脚だけだけど露天スペースにいすもある。

たまたまかもしれないけど私が行く時いつも空いてるので、椅子に座って休憩もできる。

テレビもないので静かに入れるのも良いところ。

天然温泉だしそこもポイント。

これからも福井に来たら利用します。

歩いた距離 2km

大衆海鮮酒場 たら福

白子ポン酢

プリプリで量もあっておいしかった。ほかの刺身も最高

続きを読む
3

おはぎ3150

2021.11.26

17回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

前日福井の宿泊先でサ活し翌日大阪の大東洋レディススパでサ活。

2日続けてのサ活至福のひととき。

フィンランドサウナでセルフロウリュしながら、サウナ12分→水風呂1分→休憩10分の3セット

水風呂は13℃くらいの冷水風呂と22度くらいの水風呂があるので30秒ずつの冷冷交代浴。

それだけで落ちそうに。

休憩はインフィニティチェアでバチバチに整う

その後岩盤浴3セットしたあと20時からのロウリュへ参加。

高温のファンタジーサウナで、ペパーミントの爽やかなアロマの香りを楽しみながら、スタッフさん渾身のアウフグースの熱波をあびる!
もう最高!スタッフさんが着てる、大東洋のアウフグースのTシャツめっちゃ可愛い。

終了後外で休憩してたらスタッフさんが私たちが涼しくなるようにさらにバスタオルでパタパタ。

むしろ熱い中がんばってくれたスタッフさんを私たちが仰いであげたい!!

サ飯も最高!
豆腐チゲの中に中華麺入れるのがオススメです!

歩いた距離 0.7km

豆腐チゲ中華麺入

中華麺入れるのがおすすめ

続きを読む
7

おはぎ3150

2021.11.25

1回目の訪問

歩いてサウナ

福井での宿泊にサウナも入りたいと言うことで行ってまいりました。

施設としては古いし鏡もくもりにくもってたりと、決して綺麗とは言い難いです。

ただ、宿泊したら無料で入れる点は良いなと。

広さも結構広いし、露天スペースに椅子もあって外気浴できるし。

水風呂もサウナの横にすぐあるし、女性が入れるサウナってまだ少ないけど、宿泊してサウナの体験出来る有難く貴重な存在です。

歩いた距離 2km

続きを読む
1

おはぎ3150

2021.11.05

1回目の訪問

初めて守山湯元水春に行ってきました。

水春系列は香里園の水春に続いて2箇所目、守山の方は露天風呂から琵琶湖が見えて良い感じ。女風呂は目隠しがあったので露天風呂に入りながら見たりはできなかったのがちょっと残念だけど空は見られたしお風呂も沢山あったし、サウナも広めで良かったです。

サウナ12分→水風呂1分→休憩10分を3セット

ここはスチームサウナは無いので今回はスチームサウナは無し。

ロウリュもオートロウリュだけだったけどアロマの氷置いてあってすごくいい匂い(*^^*)

充分熱くて、甘みだらけになりました。

露天スペースのデッキチェアで休憩中琵琶湖からの風がめちゃめちゃ気持ちよくてガッツリ整いました。

その後別料金だけど岩盤浴もサンセットやりました。

色んな岩盤浴部屋があり最高でした!

守山駅や堅田駅から送迎バスあるし行ってみる価値ありです。

ご飯も美味しい。

続きを読む
4

おはぎ3150

2021.09.25

16回目の訪問

歩いてサウナ

月1回ペースの大東洋レディススパ。

土曜日だから少し混んでました。

今回はサウナ前にアカスリをやってみました。

お試しみたいなやつで、上半身のみ10分だけで980円。

10分だけだったけど丁寧にやってもらえてすごく気持ちよかったです。

その後のサウナはいつもと発汗の仕方がちがったし、水風呂も気持ちの良さが段違いでした!

次は全身やってもらおうと思います。

お風呂で温まった後にスチームサウナのテルマーレで体をふやかしてアカスリへ。

その後、サウナ12分→冷水風呂1分→水風呂1分→休憩10分を3セット

サウナではセルフロウリュもできたし満足。

大東洋レディススパは温度の違う水風呂が2種類あるので冷冷交代浴ができて気持ちいい。

冷たい方からぬるい方に入った時はももう気持ちよすぎてオチます!

その後は岩盤浴を1時間。

たっぷり汗かいてデトックスして仕上げはアクリ!

からだにしみわたって最高~

今回も大東洋レディススパ気持ちよかったです。

いつきてもやっぱりいいなあ

歩いた距離 0.5km

続きを読む
15

おはぎ3150

2021.09.16

18回目の訪問

歩いてサウナ

仕事が休みだったので源氏の湯に行ってきました。

今日はオープンと同時に到着。

まずは髪の毛と体を洗った後に、高濃度炭酸風呂へ15分ほど入りそのあとサウナへ。

サウナ12分→水風呂1分→休憩10分を3セット。

2セット目を11:00からのロウリュとタイミングを合わせました。

この日のアロマ水は「ライム」爽やかな香りで良かったです。

今はコロナで大きなうちわであおぐアウフグースはやってないけどサウナストーブにおしみなくじゃぶじゃぶアロマ水をかけてくれるので、あおがなくてもかなりあつくなります。

熱々になり水風呂へ。

源氏の湯の良いところは露天スペースにサウナがあるんですけどサ室の扉が二重なこと。
サ室の1枚目の扉出たところに給水器があり、2枚目の扉を出たらすぐ隣にかなり深めで広い水風呂がある事です。

動線かなりいい。

164cmの私が膝を少し曲げるくらいで首あたりまで疲れるので深さもあります。

ととのいスペースも畳で寝転がれるスペースと、寝そべる椅子はないけど椅子も沢山置いてあります。

サウナを出て休憩したあと一旦温泉の壺風呂や、深湯に入りスチーム塩サウナへ。

薬草の香りもして蒸気がすごい。

真ん中に置いてある塩で全身マッサージ。

12分ほど居て後は水シャワーで体と頭にを洗い終了

出たあとはお楽しみのサ飯

源氏の湯のお食事処紅家さんはどれを食べてもハズレがなく美味しい。

今回は「秋の韓定食」、味もボリュームも大満足でした。

歩いた距離 0.4km

続きを読む
4

おはぎ3150

2021.09.02

1回目の訪問

前から行きたいなあとと思っていた竹取温泉灯りの湯に行ってきました。

駅から送迎バスも出てるし割と楽に行けました。

感想は、めっちゃ良かったです。

施設も綺麗だし、マメにお掃除や消毒点検もされてるし、お風呂の種類も多く、ととのいスポットである休憩スペースも多い。サウナは普通のサウナとスチーム塩サウナ。

どちらも良かったです。

普通のサウナの方も広さ的には充分。

照明も落ち着いた感じに暗くテレビがなかったらかなりリラックスできる。

水風呂は出たところすぐにあって、夏のイベントでメントールが入ってたので実際の温度よりも体感がひんやり。

広さも結構ある。

ロウリュもオートで30分事らしい。

残念ながらコロナのためアウフグースはやってないらしい。

サウナはすごく高温では無いけど充分な熱さはある。

あとシャワーがレバー回したらずっとシャワーが出るタイプでそこも良かったです。

まず髪の毛と体洗ってシーズンのお風呂「生姜湯」で温まって「シルキーバス(白く見えるお湯)」から「ジェットバス」から「つぼ湯(37℃くらいのお湯)」から「露天風呂」で温まり、

サウナ12分→水風呂1分→休憩10分5セット、2セット目だけマット交換があったので7分になったけど、休憩中寝そべられるデッキチェアも沢山あるし景色もいいのでリラックスして整えました。

その後スチーム塩サウナで塩マッサージしながら12分→寝湯で休憩したあと水シャワーで終わりました。

また行きたいなあと思います。

お食事も美味しいと思います(*^^*)。

岩盤浴もあるみたいだし(別料金だけど)今度やってみたいと思います。

続きを読む
3

おはぎ3150

2021.08.26

1回目の訪問

歩いてサウナ

風風の湯

[ 京都府 ]

新聞に割引券が入ってたので初めて来ました。
口コミで元々サウナはこじんまりしてる上に、コロナで定員が3名なので、もしかすると順番待ちしないといけないかもしれないとなってたので心配したけど、平日昼間だったので空いてて、順番待ちしなくても大丈夫でした。

施設自体はこじんまりとしててお風呂は露天風呂を入れて3種類だけど清潔で、シャワーがレバーを回せばずっと出てくるのは便利です。

露天スペースに椅子もあって、寝そべるタイプ二脚、座るサウナチェア一脚、ベンチ1つ、露天スペースにサウナがあり出たらすぐ隣に水風呂もあります。

サウナはほんとにこじんまりとしてたけど、充分温まりました。

テレビがないのがお気に入り。
静かに瞑想出来ます。

水風呂の冷たさは普通に冷たい感じです。

椅子に座って休憩してたら鳥の声とか聞こえてとても気持ちよくてガッツリととのえました!

ミストサウナは定員2名だったけど、広さは普通のサウナよりも広かったです。真ん中に大きな器みたいなのがあったから元々は塩とか入ってたのかなあと思いました。

私は休憩しなかったけど休憩するお部屋も広そうでした。

嵐山に立ち寄った時には行くことオススメします。

歩いた距離 0.4km

続きを読む
2

久々に大東洋レディススパに行ってきました。休業になってたので再開とても嬉しかったです!

やっぱり大東洋レディススパ最高。

水風呂エリアがライトアップされててちょっとリリニューアルされてました。

リラックスできる照明でガッツリととのえます!

この日はサウナイキタイ×シーブリーズのコラボイベントで「スースーサ活」のうちわもらいました。

なんか可愛いのでお気に入り。

この日も
サウナ12分→冷水風呂1分→水風呂1分→休憩10分を3セット。
中温サウナがセルフロウリュできるので、アロマもシーブリーズにちなんでミント系でさっぱりしました。

後は冷水風呂が以前17℃だったのが15℃になったので冷たくてきもちよかったです。

スチームサウナ12分→水シャワーの後少し休憩して、岩盤浴へ。

体の水分全部入れ替わったのではないか汗出ました。

うつ伏せ5分→仰向け10分→休憩5分を3セットやりました。

岩盤浴も良かったです。

カプセルホテルまだ休業してるけど早く再開して欲しいです。

再開したら泊まりでサウナ三昧しよう(*^^*)

歩いた距離 0.5km

続きを読む
8