中央市シルク工芸館ふれあい館 シルクふれんどりぃ
温浴施設 - 山梨県 中央市
温浴施設 - 山梨県 中央市
サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
☑️怪我の功名✨
考え事をすると目的地を過ぎてしまうことがある。この日は2回もやってしまった。
静岡での会議に参加して懇親会が終わったのが夜遅く。チェックアウトギリギリに出発した。目指すは山梨のサウナ施設である。
途中まで迷っていて「奥山温泉」に決めたのだが、気が付くと降りるハズの「富沢IC」を通り過ぎているではないか。「なんぶの湯」や「しもべの湯」に変更するか考えながら、車はどんどん進んでいく。
降りたのは「六郷IC」。「みたまの湯」に腹を決めたのだ。そう考えると、山梨は私をこんなにも悩ませる施設が目白押しであることを再認識させる♨️
1度訪れた施設であるがゆえにナビも設定しなかったが、ランチに何を食べようかと考え事をして2度目の過ちを犯してしまう。2分程進んだ所に案内看板があった。
「中央市シルク工芸館ふれあい館🍀」
あ、そう言えばサウナ施設がもう1件あったことを思い出した。そして行き過ぎてから5分程で急遽目的地となった場所に到着した。郷土資料館を見ると、入口に「休館日」とある。
うそーん!?(o_ _)o
ここでサウイキをチェックすると、水・木定休日とある。別の施設へ行く前に写真だけでもと近寄ると、ふれあい館の自動ドアが開くではないか💡
「いらっしゃいませ。」
あれぇ?
尋ねると、基本は水曜日が定休だが24日は営業していたらしい。木曜日の情報は後ほど訂正しようではないか。
レストランがあると言うので導かれるままに進む。全てのランチメニューにはビュッフェが付く様だ。メイン料理も格別であったが、農業法人が営むだけあって、副菜やサラダが最高に美味しいのである🤤スープやライスもオカワリし放題✨もうこれだけでも来た甲斐がある(間違えてだけど)
そして2階の浴場へ。リニューアル後間もないのでとても綺麗。先客は2名、2つある浴槽は私の好きなぬる湯のアルカリ性単純泉♨️一面ガラス張りで緑の牧歌的な景色が広がっている。
テレビ付きで木の香りが残るサウナはカラカラ系🔥ゆったりと10名は座れるであろう。水風呂が体感20℃であったが、物足りなさはそこだけであった🌊
15時になると、高校生らしき団体客が一気に増えた。宿泊施設も兼ねているので夕方から混むと書いてあった。2名用の水風呂に6名がギュウギュウに入っていた(笑)
団体がある日はレストランが貸切になる場合もあるので注意が必要である⚠️
ディナーは完全予約制。ゴハンだけでも来る価値はあるぞよ🤤
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら