間登男之湯
ホテル・旅館 - 長野県 東筑摩郡朝日村
ホテル・旅館 - 長野県 東筑摩郡朝日村
サウナ:12分 × 3
水風呂:1.5分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
☑️静けさを求めて♨️
大阪出張から帰り着いた時間は深夜2時をまわっていた。
今回の大阪で立ち寄った入浴施設は賑わっていたなぁと回顧する。今日は土曜日ではないか。混雑を避けるため、土日祝は大抵の場合「間登男之湯」を選ぶことが多くなる。
今夜はサッカー日本代表戦もあるので、少し早めに家を出る。それでも到着したのは17時20分である。雪の姿はほとんど見られない。
車は1台も無く貸切かと思われたが、脱衣場にはスリッパが2つある。そのうち1名は上がるところであった。いつも通りの手順で、髪の後に身体を洗って前を向くと真横の人の気配に驚く(゚◇゚)💥
「うわっ!」
思わず私は声が出た。洗い場の間の棚に私物を置いていた年配の方が、それを取るために手を伸ばしたのだ。久し振りに本気で驚いた・・・
「ごめんごめん!サウナにいたのよ。」
もう1人いることを忘れていた私にも非はあるが、真横に立っているとは思わなかった。
1セット目にその好々爺が下段から話しかけてきた。地元の朝日村の方で、歩いて来たそうだ。どおりで車がないワケである。先程のもう1人も地元と推測する。今年は雪が少なくてそれ程寒くないそうだ。
以前はもっと寒くて、諏訪湖も完全に凍りつき、ワカサギ釣りも出来ていたとのこと。そう言えば近年、冷え込みが続くと氷が山脈の様に盛り上がる「御神渡り」も見られなくなってきていると先日のニュースで取り上げられていた📺
「ゆっくりしていきなよ~」
そう言って好々爺は去って行った。
2セット目の途中で若者と一緒になる。話しかけると初めて訪れたらしい。静かで空いていることにとても驚いていた。聞けば長野県内のサウナを相当数訪れているが、間登男の存在は知らなかったそうだ。
3セット目は外気浴も含めてサウナ談義となる🔥私はこれで終わりにして、彼にはゆっくり貸切を堪能していただこう。またここで会いましょうとご挨拶。
基本的には静かで空いているサウナが私は好きである。しかし、賑やかなサウナもたまには良い。気分によって使い分けてもいいのだ🍥
「間登男之湯」のファンが今日、またひとり増えたことは確実である。
ロングドライブお疲れ様でした! 恥ずかしながら「好々爺」がわからずググってしまいましたがイメージが湧きました。
ありが㌧です♪長距離ドライバーの方は尊敬しますね。ググっていただきありがとうございます!そんな感じのおじいちゃんでした(笑)
雪ダイブはお預けだね🤔☃️💦雪ない方が楽だけど♪
いつもありが㌧♪この時ばかりはあった方が嬉しいカモ🤤今日は結構降るみたいだから、師匠も気をつけてよ~⚠️❄
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら