ぺんぺん

2022.11.18

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

非日常空間の秘湯♨

公休日に晴天に恵まれ、ついにあの山梨にある秘湯を目指すことにした。国道52号を北上して富沢IC手前で左折し山の奥へ奥へと進んでいく。道中、「そば処ひのき」で昼食をとることにした。

これが良い意味で期待を裏切られた。「天もりセット大盛」の天ぷらの味とボリューム、コシのあるお蕎麦。紅葉と川のせせらぎに再訪を誓った。

落石もある細い山道を更に進むとキャンプ場が広がり、その先の突き当たりに奥山温泉は佇んでいた。スマホは圏外である。何でも冬に上空から見て雪のない所を掘ったら温泉が出たそうである。平成にできた新しい温泉地だ。

900円の入浴料を支払うと、クリスマス仕様の飴をいただいた🎄食事は14時半までのオーダーで間に合うようだ。ひと通りのメニューはある。

週ごとの男女入れ替え制で当日は広めの右側であった。浴場は10名ほど。水色に統一されていて清潔感がある。泉質はアルカリ性単純硫黄泉で少しぬめりがある。源泉41℃・内湯40℃・露天風呂37℃と掲示があった。

露天風呂はほぼ不感温度でみな石を枕に空を見ながら長時間浮かんでいた♨山あいの紅と黄と緑のコントラストがとても綺麗である🍁これは確かに出られない。

サウナは電気式ドライサウナで室内は110℃🔥テレビもBGMもない。上段と下段の定員2名でとても狭い。漏電しちゃうから水をかけないでねみたいなことが書いてある。空いていた上段に座りしっかり汗をかく。

水風呂は常時蛇口から注がれていて、体感温度は14℃くらいである🌊手足がジンジンとするほどで最高に気持ち良い🤤ととのいイスが無いと情報を得ていたので、水風呂横の高い洗い場用のイスを拝借して露天へ向かう。

露天風呂の周りにある石と石の間にイスを置き、頭と足を付け静寂の中で空を仰ぐ。青空に浮かぶ白い雲☁これが次々と色々な形に変わりとても楽しいのだ🤤

内湯は広めでバイブラ付きもある。注ぎ込まれる温泉は若干の硫黄の匂いがした。何だかとてもホッとする。毎朝これで顔を洗いたい💣

15時を過ぎると更に人は減り、サウナも貸し切りで堪能できた。閉館は17時と早めであるため、16時過ぎには私も含めて4名。土日は人も多いと思うが平日の奥山温泉は最高の隠れ家と言っても良い☝「山奥温泉」と改称しても違和感は全く無いだろう。

また俗世間から逃げてこようと心に決めたのであった。

ぺんぺんさんの奥山温泉のサ活写真
ぺんぺんさんの奥山温泉のサ活写真
ぺんぺんさんの奥山温泉のサ活写真
ぺんぺんさんの奥山温泉のサ活写真
ぺんぺんさんの奥山温泉のサ活写真
ぺんぺんさんの奥山温泉のサ活写真

そば処ひのき(山水徳間の里)

天もりセット(大盛)

蕎麦も美味いが天ぷらの満足度が半端ない。手作りこんにゃく刺しも最高だ。リピート確定の1350円。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
50

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!