睡蓮

2023.03.26

50回目の訪問

いやさか湯に向かう途中、歩きながらふと違和感を覚えました。

煙突が無い⁉︎

横浜線の大口にあった福助湯の煙突が半分撤去され、建物は既に解体されていました。
数年前からお休みされていたので来るべき時が来たのだなと。
昔ながらの番台のある、シンプルな銭湯でした。
何とも言えない気持ちを引きずったまま到着。
入口に「わ」の看板を見つけ安堵。

洗体後体を温めようと露天風呂に入ると雨は本降り。
湯船には無数の波紋が広がっていました。
お湯に近い視点からこれを見るのが結構好きで。
雨足が徐々に強くなると粒がぽちゃりと跳ね上がり、更にはしゃぼん玉の様な水泡があちこちに。
サウナに行く習慣が無ければこんなに静かで穏やかな楽しみを知れなかったと思います。

長湯したからか昨日福美湯に行ったからか、1セット目から驚く程汗が出ました。
常連さんの会話が聞こえている様な、いない様なぼんやりした状態で今日は3セット。

施設を出る頃には雨が上がっていました。

睡蓮さんのいやさか湯のサ活写真

  • 水風呂温度 16℃
4
97

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.03.28 22:24
1
睡蓮 睡蓮さんに10ギフトントゥ

福助湯さん、大富士湯さん、どちらも私が訪問した時には廃業されていました。福助湯さんは経営者の体調不良の掲示が玄関に貼られていましたし、大富士湯さんはリノベーションされて幼稚園になっていましたね。今年になっても老舗銭湯さんが次々に廃業されてしまって、残念でなりません。
2023.03.29 08:21
1
FatPenguinesさんのコメントに返信

トントウありがとうございますFatPenguinesさんの行動範囲の広さには敬服いたします。大富士湯さんは福助湯さんのご近所でしたね。銭湯は皆さんのコミュニケーションの場なんだと最近は朝日湯さんなどでも切に感じます。そういった場所が減っていくのは寂しいです。
2023.04.06 10:22
1
だいぶ以前ですが、磯子あたりで銭湯に行こうと調べて向かったら解体中だったことあります。 寂しい気持ちになりますよね。
2023.04.06 18:12
1
さわさんのコメントに返信

なりますね。 しばらく立ち尽くしてしまいました。 今後もこんな事があるかと思いますが、拠り所を沢山作って悲しみすぎない様にしたいと思います。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!