aitqb

2020.08.21

1回目の訪問

すぐ向かいの区画にある、「天然温泉 朝霧の湯
ドーミーインPREMIUMなんばANNEX」とは別の施設です。

上記ANNEXの「朝霧の湯」のほうは2018年のオープン当初に利用し、当サイト内にレビューある通り、良い施設でした。でも、もっと前からあるここ「夕霧の湯」は施設情報さえ登録がなかったので、試しに行ってみました。

結論、"ととのいたい"人には「朝霧の湯」のほうが向いています。



#サウナ

まず、公式HPに記載あるとおり、女湯はドライサウナはなくミストサウナのみです。ただ、実際利用してみたところミストサウナというよりスチームサウナのように感じられました。

室温計がないので体感値ですが、60℃近くあると思います。また、霧というよりまるで蒸気のようです。ミストサウナにしては、ゆったり入っていられる環境ではなかったです。

収容人数は通常3名ほど、詰めれば最大5名。現在は感染症対策で同時入室2名までに制限されています。椅子はタイル製で非常に熱く、タオルを敷いても座るなんてとんでもない温度でした。このあたりも一般的なミストサウナとは「違う」と感じた点です。

サウナ計はなく、テレビは結露に覆われ見えるのは半分くらい。でもチャンネル次第ではテレビの時計でなんとか時間を確認できます。

あがると顔も体もつるつるになります。ふだん熱々カラカラの高温ばかりだけど、ミスト(スチーム)もいいなと思いました。水風呂があれば....


#水風呂

水風呂はありませんが、サウナ室内にシャワーが2台設置されています。シャワーの水温は季節で変わるでしょうが、今は一番冷たくして18℃くらいでした。



#休憩スペース

2つある湯船のうち、岩風呂のエリアに樹脂製の椅子が一脚あります。この岩風呂、まったく外は見えませんが、まるで半露天風呂のような雰囲気です。実際外の声が聞こえるのでパーテーションの向こうは窓が開いているようです。冬季もこうして窓を開放してくれていたなら、サウナ後の外気浴にはちょうどよさそう。録音を流していると思われる鈴虫の声は、冬は何の音に変わるんでしょう。

お風呂の湯温は2つとも40℃でした。この時期は少々熱く感じるかもしれません。ラドン温泉で、四条畷市(奈良との県境)から汲んできているそうです。(施設内の温泉表示板より)湯上がりはとてもポカポカです。

0
32

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!