aitqb

2023.01.01

1回目の訪問

諸事情あって体力が落ちていたためサウナには入りませんでした😢のでサウナ以外の記録です。

つくばの実家に帰省した際、元旦のオープン時刻7時にお邪魔しました。元旦に一番風呂に入るのがいいとされているのか、男女ともに中高齢の方々がたくさん人が来ていましたが、皆さんお風呂からでるとさっさと退館されるためそれほど混んではらおらず、都内の混雑したスパよりはるかに快適でした。

到着時、駐車場から初日の出が見えました😭(添付写真)

利用料以外に必要なもの(タオル、館内着、歯ブラシなど)すべて下駄箱エリアの券売機で買います。館内着はサイズ確認もなしに渡されたものが女性のS〜Mサイズくらいのもので、着ると窮屈にかんじました。あとで気づいたことに館内着きてるひと自分以外に誰もいませんでした。ここは私服で過ごすのが普通のようです。

浴室は朝だったせいか室温が低かったです。シャワー浴びてて寒くてたまりませんでした。お風呂は温めの炭酸風呂と、ジェット・水流・電気風呂なとがありました。露天風呂がなかなかひろくて、洞窟風呂もあり、充実していました。サウナは入らなかったけど屋内外あわせて2室あったようです。ひとつは女性向けにしてはやや熱めの80℃台後半でした。水風呂は屋内にひとつ、水温のチェック忘れました。

休憩室には一応女性専用エリアがありますが、椅子に透明なパネルが付いているのみで遮るものなく全く独立していません。また、椅子が置いてあるのみでTVも充電設備もないし、ブランケットの数も足りないし、目の前の窓から日差しがさんさんと降り注いで眩しくて寝られたものではありません。でも窓から見えるが植え込みが素朴で品があり、素敵な景観から癒やしをもらえました。

漫画本棚もありますが、ここは休憩所でゆっくりするより純粋にお風呂を楽しむところみたいです。いろいろあれど総じて快適でした。元旦なのに働いていらっしゃるスタッフの方々がみな丁寧で親切で、とても疲れていたのでそれだけでもかなり救われました。


実家から50キロほど離れており、自宅からのほうが電車を使ってむしろ同じくらいの所要時間で行けそうなのでいつかリベンジしたい😭あの安心感にまた包まれたい😭

湘南新宿ライン古河駅で降りたら、現地までは歩いて45分、タクシーで1300円くらいみたいです。

となりのジョイフルというレストランは24時間営業で、2022大晦日〜2023元旦もふつうに営業していました😭前からずっとそうみたいです。あのへんでは唯一の24レストランです。ありがたや...

あ、次に訪問したときはお食事処も利用させて頂きたいと思います。

aitqbさんのいちの湯 古河店のサ活写真

  • サウナ温度 88℃
0
4

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!