大黒湯
銭湯 - 京都府 京都市
銭湯 - 京都府 京都市
京都5連泊の初日、実家から1番近くて歩いて行ける大黒湯さんからスタート。
番台のおじいちゃんに入浴料(¥450)を支払ってin。
oh、普通に刺青の方が居るのね。四国では無かった風景にちょいビビる。
でも、靴箱もロッカーも鍵付きなので安心(一応、用心して小銭しか持って来なかった)。
先人達の情報もあって、大体の構造は把握していたので、すんなり洗身→入浴→サ室へ。
この段階で先客さん達が帰ってしまい、なんと風呂場全体貸し切りに!ラッキー♪
日曜の19時半でした。
入室前にビート板を忘れずにゲット。入口の天井低いのでかがんで入ってね。
さして熱くない(体感100℃前後)のに、5分も経たない内に脈拍150超えして驚く。
発汗量も明らかに普段より多い。こりゃ10分は無理だ。
サ室を出る時、ドアがめちゃめちゃ熱いので要注意。タオル越しに触るのがいいよ。
水風呂はサ室のすぐ隣。ジャバジャバと水が出てくるところに入り、頭からかぶるとスゲー気持ちいい。
(貸し切りだったので…もし誰かいたら注意されていたかも)
外気浴なんて無いし、洗い場の端っこで休憩。1セット目からあまみ出すぎやろ。頭がぐわんぐわんする。
もう1セットこなし、数人のお客さんが来たところで、有名な温冷交代浴に挑戦。
水風呂の隣にある深いお風呂。何の説明書きもないので油断した。
肩まで浸かってすぐに熱さ炸裂。動くとさらに熱い、痛い!しかも熱い湯が補充される。
隣の水風呂と交互に1分ずつ浸かり、何度か繰り返してフワフワしながらお風呂場を後にする。
特に太もものあまみが凄かった。足の疲れが一気にとれる。
来て良かった京都。今日から数日間お世話になります。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら