2020.12.19 登録

  • サウナ歴 1年 2ヶ月
  • ホーム サウナと天然温泉 湯らっくす
  • 好きなサウナ テレビなし。湿度高め。塩があれば尚良き。
  • プロフィール ホームサウナ「湯らっくす」までは車で10分。 サウナも水風呂も好き。 ↓↓ノートもやってますので、是非↓↓
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サウナえもん

2021.01.06

5回目の訪問

水曜サ活

サウナと天然温泉 湯らっくす

[ 熊本県 ]

昼飯にサ飯「アジフライ定食」を食べ、だらだら漫画を読み耽った後に14時からのアウフグースへ。

平日だけあって、サウナ室は5〜6割ほどの賑わい。今日は3段目に陣取ってみる。初最上段(いつもは満員で座れない)。

5分前に入室。着席。
頭にタオルを巻いて、熱波どんとこいスタイルで熱波師を待つ。

14時少し前に熱波師が入室。
今日はレモンのアロマを使ったアウフグースみたいだ。アロマ水をサウナストーンに3杯ほど振りかけると、たちまちサウナ室は熱々の水蒸気に包まれる。レモンの香りが鼻に抜けて心地いい。

最上段はやっぱり熱くて、汗が毛穴から吹き出す。
熱波師さんはタオルをブンブン扇風機みたく振り回している。


一通り熱を含んだ水蒸気がサウナ室に充満したら、一人ひとりに風を送る。
今日は恥ずかしながら両手を上にあげるスタイルで風を受けてみる。いつもより熱波が体の隅々に当たる皮膚感覚がある。最高だ。


全てのお客さんに熱波を送って終了。


めちゃくちゃ熱かったから、終了と同時に水風呂へ。1分ほど浸かった後は、椅子に座って外気浴。。。。。





ととのった〜〜〜!!!



その後はメディテーションサウナで1ローテして風呂上がり。
今日も最高のサ活でした。ありがとう、湯らっくす。

続きを読む
58

サウナえもん

2021.01.06

4回目の訪問

水曜サ活

サウナと天然温泉 湯らっくす

[ 熊本県 ]

いつもは混雑しているホームサウナも今日は平日できっと空いているに違いない、と自宅から自転車で20分。
寒空で耳がキンキンに冷えたところで到着。湯らっくすコースで、ライドオン!

清掃を終えたばかりの浴場は、まばらな人。喜び勇んで身を清め、まずはメディテーションサウナへ。

私以外にも2人ほど座っているが、セルフロウリュが出来る玉座には誰も居ない。
「しめた!」とばかりに、玉座にライドオン。じっくりと汗をかき、1分〜2分おきにロウリュを繰り返す…

いつもは仕事が忙しく、心も騒がしくなるが、このメディテーションサウナにいる時は自然と心も落ち着き、頭も真っ白になる。至福の時間である。
どちらかというと瞑想に近いサウナだ。

10分ほど居ただろうか、しっかり汗をかいて水風呂へ。熊本の冷たい地下水が全体に染み渡る。

いつもはこの後外気浴なのだが、たまにサウナで外気浴をしない人がいると聞くので、試しにNOT外気浴で、流れるままに塩サウナへ。

表面だけ冷えた身体や顔に塩を塗りたくる。私の横にいた人は、ものすごい量の塩を取り、身体に擦り付けていた。サウナというより、まるで"塩浴び"である。

人のことはさておき。自分のサウナに集中する。かくいう私も塩を顔に塗ったおかげで、額から滴る汗が塩分濃度マシマシで目に直撃し、目が開けられない状態となっている。

「これはいかん」

湯らっくすの塩サウナは、ただでさえ湯気が凄くて前が見えないのに、これでは弱目に祟り目。というか目が開けられないのである。

目が開けられるようになるには、塩が汗で流れきるしかない。

「よし」と心に決めて、待つこと20分。ようやく目が開けられるようになり、塩サウナを退出して、水風呂へ。
30秒ほど浸かり、外気浴。


今日はディープリラックス!
とはいかず、塩で目が痛くてノーリラックス!




焦るな私。今日は湯らっくすコースだから午後もサウナすればええじゃないか。


第一部、完。

続きを読む
57

サウナえもん

2021.01.03

3回目の訪問

サウナと天然温泉 湯らっくす

[ 熊本県 ]

本日は見事な寝正月を過ごし、怠惰に怠惰を重ねたような1日であった。

明日からの仕事の為、気を引き締める目的でマイ・フェイバリット・ホームサウナ「湯らっくす」へ。

1月3日(日)の19時にライドオン。日曜日の夜だが、そこそこ混雑しており若い人が多い(自分もまだ20代なのだが)。

体を洗って、いつもよりしっかり目に体を拭き上げ、塩サウナへ。塩サウナも人気なようで、私が入ると満室になった。身体中に塩を塗りたくり、浸透圧で発汗!発汗!

5分ほど入ったところで、水風呂→外気浴。

最近、1ローテ目は短めで、2ローテ目からじっくりサウナするようにしている。

2ローテ目は、時間を調整して20時〜アウフグースを受ける(勿論、サウナ室は満員)。最近無理や我慢をせずにサウナを楽しもうと心掛けている私は、一段目に席を取った。担当する熱波師はタカクラさん。

とても柔らかい風でいて、しっかりと熱を含んでおり、身体にあたる熱波が心地よい。この御方のアウフグースが妙に自分の「ゆっくりサウナしたい」という気分にマッチしており、大満足だった。
2セット終了した後、一人ひとりに風を送り終了。
水風呂に1分ほど浸かり、7分程外気浴…。。。

ととのいましたぁ!

明日は仕事なんで、2ローテで終了。
今回も良きサウナでした。

続きを読む
39