2020.12.17 登録

  • サウナ歴 8年 9ヶ月
  • ホーム となみのゆ
  • 好きなサウナ とにかく水風呂が冷たいのが好き。お願いだから殺菌の為とはいえ塩素系は入れないで欲しい。そのままの水風呂を味わいたい。
  • プロフィール 富山県と石川県辺りでぼちぼちとやってます。 見かけたらよろしくお願い申し上げます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

坂本組長

2023.02.04

1回目の訪問

しょうさんのサ活を読んでたんですが、
気付いたらここに来てた。

初、ゆ〜楽!!

サウナ、雪山観たり庄川観たり、景色を観ながらサウナが楽しい!!。TV無しミュージック無し。ひたすら黙々と蒸される感じ。

水風呂が凄い!!!庄川伏流水かな??めっちゃ綺麗!!温度たぶん10℃以下!!キンキンに冷たい!!

外気浴の景色最高か!!。空気もキンキンに冷えてやがる!!!

また来よっと☆

続きを読む
17

坂本組長

2023.02.02

5回目の訪問

天然温泉 海王

[ 富山県 ]

久々のサ活です。久々のサウナです。
随分と長い間入院しておりました。退院して2日後にサウナに行くのもどうかと思いますがずっと入れてなかったもん。我慢の限界。サウナ欲が止まらない。

海王、サウナが新しくなってたのは知ってましたが、水風呂まで新しくなってるのは知りませんでした。従来通りの水風呂はすぐに人がいっぱいになるので混み混みで待つことが多かったんですが、いつの間にやらサウナ室前にバカでっかーい樽のようなバケツが4つ。中に庄川の伏流水が並々に注がれております。
コレはいつもの水風呂じゃなく、早速コイツを試したくなるってもんです。
100°のサウナは病み上がりには少々キツかったです。下の段で5分が精一杯。汗も適度にかけました。
低温の掛け湯でゆっくり肌冷ましをして、ゆっくり椅子で休憩してから、バケツの中に入ってみました。
めちゃくちゃきんもちいいいいいいいいいいっ。
一気に感覚が目醒める。あー、そうそう。これですよ。
短時間ですが少しずつ身体を慣らしながら、また、サ活が楽しめるようになりました。
気になる施設も増えましたね。

続きを読む
7

坂本組長

2022.07.02

4回目の訪問

天然温泉 海王

[ 富山県 ]

噂のゲリラロウリュウに遭遇。

サウナ→水風呂→ナノ重炭酸風呂のループを繰り返す。汗が噴き出る噴き出る。身体が温まる。気持ちエエ。

〆にオロポとカキ氷を頂きました。

続きを読む
18

坂本組長

2022.06.02

6回目の訪問

となみのゆ

[ 富山県 ]

ああ。となみのゆ。

〆はいつもコレ。

オロエリアス笑

続きを読む
15

坂本組長

2022.05.12

1回目の訪問

越乃庭

[ 富山県 ]

今日は風が強い!!雨が降ってきた!!

よし!今日は越乃庭だ!!!

以前、サウナ&暴風雨でととのった人のサ活を読んで、一度体験したいと思っていたのだ!!

ワクワクしながら越乃庭へ。身を清め、露天温泉へ。浜風も心地良い。もうちょっと雨が降って欲しい。とりあえず身体を温め、サウナへ。

入ってしばらくするとオートロウリュウが動き出す。あ。ホンマにオートロウリュウあったんや。へー。と思っていたら若いあんちゃんが手桶に水を酌み、いきなりセルフロウリュウを始めた。

え…????。大丈夫なの???。それ???。

かなりの熱さのロウリュウが始まる。昨日の柳湯並みの熱さやて。サウナストーブとか大丈夫なんやろか。

水風呂は謎の濁りがある。ほどほどに冷たい。
ま、無難な水風呂かな。
それよりも露天よね。デッキチェアーに座り寝転ぶ。かなり気持ちいい。

セルフロウリュウのあんちゃんはもう帰ったのかな?残る2回は普通にサウナな感じで。
風はあるものの雨が降ってこない。ま、いっか。暴風雨ととのいはまた今度で。

帰り際に気になったので店員さんに報告がてらに話してみる。セルフロウリュウやってる子が居たんやけど大丈夫?と。

『あー、火傷しない感じでやってもらえればいいですよ』

へ?いいの?ロウリュウやっていいの?

『そーゆー風なサウナストーブなんで全然』

マジでか!??。おい!!みんな!!こんなところに穴場があったぞ!!

わしも次回からセルフでやるわ!!!

〆は八尾乳業のコーヒー牛乳で。
越乃庭を出た向かいの店の自販機コーナーが八尾乳業さんなんです。

続きを読む
20

坂本組長

2022.05.11

2回目の訪問

水曜サ活

柳湯

[ 富山県 ]

久々の柳湯さんへ。
しょうさんのサ活読んでたら無性に行きたくなってしまうよね。

今日はワイン風呂でした。
身体を清め、湯船に。そうそう、ここって湯船結構深いよね。入ってから気付く。で、出るときに足を引っ掛ける。蹴上が妙に高いんよね。ソコが憎いあんちくしょう。

サウナに入る。暑い。熱い。いや、糞熱い。
狭い室内のせいか?とにかく糞熱い。3分で出たくなるウルトラマンサウナ。でも5分は入っていたい。

水風呂!めっちゃひゃっこい!気持ちいい!
水が綺麗!さっぱりする!

外気浴。最初はホンマわからんかった。こんなところに露天エリアがあるなんてな。かがやきとチューリップが御出迎えしてくれる露天の椅子に座る。庄川の心地良い風が身体を包み込んでくれる。

サウナ3セットして、ととのいへ。

〆は100円のフラッペに、オロポをぶっかけて食べる。コレがまた美味い。フラッペは半分くらい食べてからオロポを投入しましょう。

続きを読む
13

坂本組長

2022.05.10

2回目の訪問

あの水風呂に入りたくて

あの水風呂に浸りたくて

きんもちイイ〜〜〜〜〜♪

ココは平日夜は比較的サウナ人口が少なくて狙い目かもしれない。

〆はトマトジュース。

酸味が美味い!!。風呂上がりにトマトジュースってのも良いもんだね。

続きを読む
22

坂本組長

2022.05.09

5回目の訪問

となみのゆ

[ 富山県 ]

チェックイン

続きを読む

坂本組長

2022.05.08

2回目の訪問

金城温泉元湯

[ 石川県 ]

五塔熱子さんアウフグースツアー最終日。
なんとか予約取れたので行ってきました!。


薬湯祭りもやっていて湯船も気持ちよかった!。
温泉も良いけど、サウナからの水風呂が最高に美味い‼️

サウナ2セットをこなし時間を待つ。
3セット目はもちろん五塔熱子さんのアウフグースで決め。
あのサウナ室内が無限の空間に感じた。

宙を漂う感じで屋外のチェアーに座り、ととのいに。

サウナ上がりにまさかのフロネコパーラーさんとも遭遇。

オロポ氷で〆。

GW最終日、最高の時間をありがとうございました!!

続きを読む
27

坂本組長

2022.05.04

2回目の訪問

くろば温泉

[ 富山県 ]

久々に能越道を走りくろば温泉へ。
GW中日は夏日のように暑い。こんな日こそ山奥の温泉&サウナよな。

TVも無くただただ蒸され瞑想出来るサウナ。
ほどよく汗をかいて、そのあと入る水風呂の気持ちよさ。
新緑と湖の碧を眺めながら心地よい風を浴びる外気浴。

眼を閉じれば聴こえてくるのは…


バイクと自動車の排気音…

おおう。やはりGW。人の通りが多くなる観光地が近いとこうなるのか。

3セットこなしととのい〜

朝ごはんも食べてなかったのでお腹ぺこぺこ。
近場にある熊肉料理店で熊丼を食べて元気補充。
コレもくろば温泉ならではの楽しみ方❣️

続きを読む
18

坂本組長

2022.05.02

1回目の訪問

高岡周りで仕事上がり、休日出勤上がりとなれば行き着く先はアラピアだった良き時代。あの水風呂に会えない淋しさを解消出来ないかとアラピア近場で銭湯探すと、あるんですね‼️

広い銭湯。サウナ。露天風呂。

水風呂が2つ❣️

ちょいと手を入れると水温が違うのがわかる。コレは楽しみ。

身を清め、泡風呂で温まり、いざサウナへ。

上段で5分。かなりパワーあるなぁ。汗がダラダラだ。8分で限界。さあ、あの水風呂へ。
最初は広めの水風呂にin。程よく冷たくて気持ちいいですぞ。ここも地下水掛け流しかな。水風呂気持ちいい。直ぐ近くにあるととのい椅子に座る。

あ〜〜〜〜〜

じわる〜〜〜〜〜

2セット目は小さい水風呂に

めちゃくちゃ冷たい!!!!

コッチのがヤバいな!!!

ひかりランド 南星の湯

やるネェ。

続きを読む
6

坂本組長

2022.04.29

5回目の訪問

日の出湯

[ 富山県 ]

突然の大雨&強風で寒くてたまらん。
今朝からの撮影お仕事は天候不良でバラシになった。

よし今日は日の出湯で決まりや!!。

昼15時めがけて日の出湯さんにin。
身を清め、湯船に浸かり、程よくなったところでいざサウナ!!。

ゆーっくり、じっくりと、身体を温める。汗も程よく滴る。スチームサウナだから結構我慢出来るのが良いよね。
12分あたりで水を浴びて水風呂へ。
今日は時間がたっぷりある。お客さんもこの時間帯は少ない。とことん浸ろう。日の出湯。

水風呂に入りながら脚の血流をよくする為に脚先を水風呂から出す。身体は水風呂。脚だけサウナ。

程良い時間で身体と脚を水風呂に入れ替える。

これを繰り返す。血流が末端まで行き渡る感覚に酔いしれる。きんもちいい〜〜〜。

オロポを飲み、サウナ飯は近場の隠れ家的おでん居酒屋さんへ。

なるほどサウナ飯。しゅんだ大根が五臓六腑に染みるぜ。

続きを読む
20

坂本組長

2022.04.26

3回目の訪問

天然温泉 海王

[ 富山県 ]

整体のワークショップを受けてかれこれ3年が経ちました。今月のワークショップを受講した帰り道、雨も酷かったのでせっかくだからサウナに行こうと海王に。
22時半から入湯。夜は安くなるんですねー。知らなかった。
人もまばら。ゆっくりサウナに入れそう。
身体を清め、湯船に浸かり、身体を拭き上げていざサウナ。

高い席に座る。しばらくしてから「アレ?あんまり熱波がこない。糞暑い熱波は何処いった?いや、この熱波も良いんだけど、鼻の奥が火傷するようなあの熱波は?」とキョロキョロしてると、ストーブが新しくなってる。

アレ???ストーブ変わったよね???

黙蒸を我慢できずに隣のお兄ちゃんに声をかけてみた。

やっぱりか‼️

いや、随分と居心地良くなってると思うので‼️
文句はありませんとです‼️

脱衣所で休憩ながらに海王カレンダーを眺めてると
「海王ロウリュウ」の文字が‼️

ほほう☆5月4日からスタートですか❣️
楽しみが増えましたなぁ❣️

気づくと23時40分を回り、ホタルのヒカリが流れる。

しまった!もう閉店か!なんということだ!

今日はととのいすら出来なかった。
リベンジしなくちゃ。

続きを読む
15

坂本組長

2022.04.13

4回目の訪問

日の出湯

[ 富山県 ]

日中は暑かった。
が、夕方からなんだ!?。寒いぞ!?。
夏服着てきて失敗した。
兎にも角にも身体を温めたい!!ということで今日はココ日の出湯さんへ。こーゆー時は町の銭湯ですよ。特にココのサウナ&水風呂は身体の隅々まで温まる。

身体を清め、ぬるめの湯船から熱めの湯船と移り、身体を拭いていざサウナへ。

あ〜〜〜〜〜〜…

コレですよ☆8分ほど温まり、同じサウナ室内にある水風呂へ。

ふあぁ〜〜〜〜〜…

気持ちイイ☆

水風呂から上がる時に足首までは水風呂の中のまま、身体を拭き上げる。それから水風呂から出ると、足の指先まで血流が行き渡る感覚がわかる。ピクピクとしてる。ここまでくるサウナは中々ない気がする。

ととのいスポットは明確には無いが、浴室内の椅子に座り目を閉じる。末梢神経的なところまで血が行き渡る感覚に意識を集中。

脱衣室で身体を冷まし呼吸を整えて、またサウナへ。

を3セット。うん。今日も良いととのいタイムでした。
〆はオロポだね。

続きを読む
17

坂本組長

2022.04.08

2回目の訪問

天然温泉 海王

[ 富山県 ]

たまたま新湊に居たんだけど、噂を耳にしたのを思い出したので海王に。

サウナ→水風呂のあとに、30℃のナノ重炭酸泉に入るとヤバイ世界に連れて行かれる。

という噂。

身体を清め、温泉に浸かり、程よく温まったところで身体を拭きいざサウナへ。ちょうど良くマット交換タイムでラッキー☆

結構カンカンに暑いサウナだなぁ。頭が焼ける。
10分入り、水風呂へ。冷たい井戸水。気持ちいい。
頭の水分を拭きとり、いざ、30℃の炭酸泉へ。

身体がちりちりする。血管がちりちりする感じ。真冬の寒空から湯船に浸かった時にあるあんな感じ。
その後にほわほわと身体が包まれる感じに。温かいようなぬるまったような不思議な感覚。なるほど。コレが噂のヤツか?。
しばらくすると頭皮から滝のような汗が流れてくる。なんだ?コレ?。ぬるいのに汗が噴き出すのか?サウナじゃないぞ?ココは?。

コレを3セットとりあえずやってみようと思ったが、2回目の炭酸泉で昇天。
炭酸泉内でととのう不思議タイム。母の胎内ってこんなんなのかな?。そんな気分に。

〆は海王オロポ。めちゃくちゃデカイ。
サウナ後に食べるサウナ飯が焼きたてピザってのも中々面白い。

続きを読む
29

坂本組長

2022.04.06

3回目の訪問

日の出湯

[ 富山県 ]

最近は違う場所を転々とサ活してたので久々に来訪しました。
今日はやけにごった返してる。
料金払いで気付いた。6の付く日は200円で入浴出来るんやった。人が多いのが頷けた。
身体を洗い、サクッと湯船に。そこそこ熱さが町の銭湯ならでは。
程よく温まり早速サウナに。

あれ???サウナが蒸されてない???
どゆこと???

とりあえず水風呂に入り、ま、しゃーない。湯船→水風呂のループで今日は終わろう。
3セットもするとととのいますね。ここの水風呂気持ちいいわあ。

脱衣所で番台のおばちゃんがいつもはニコニコなのに今日は随分と苦笑い中。常連爺ちゃんと話してるのが耳に入る。

「こーゆー日にばかりお客さんが来て、いや、来てくれるのは有難いんやけど、平生は空っからでこのままじゃやってけないんやわぁ」

コロナ禍とか家風呂とかスーパー銭湯とかいろいろあるんだろうな。
わしももっとココに来よう。あのサウナ入りたいもん。
都会では劇場の灯火を絶やすなって運動もあるけど、
もっと全国的に「町の銭湯の灯火を絶やすな」運動があっても良いと思った。

続きを読む
12

坂本組長

2022.03.20

1回目の訪問

百目鬼温泉

[ 山形県 ]

なんかいろいろありまして、本当久々のサ活投稿になります。

温泉濃度が濃すぎて3分しか入っていられないと噂のウルトラマン温泉に来てみた。
リニューアルでサウナも作ったらしい。

とりあえず温泉を3分入浴→外気浴を3セット。
確かに身体は温まる。昨日から雪が降ったらしく外気浴が気持ちいい。湯当たりで救急車が呼ばれるような事は最近は無いらしい。
長々と温泉を楽しむ場所ではないらしくみんなさっさと出ていく。そういう感じの温泉なんかな?。

気を取り直してサウナに移動。水風呂は無く水シャワーのみ。あとは外気浴ということか。バスタオル持参で自分の尻に敷きサウナ浴をする感じ。

サウナ室に入る。木の香り。ちょっと外がみえる窓。あとはなんにもない。ほぼ無音。低温ではあるがじっくりと入れるサウナな感じ。とはいえ8分も入ればポタポタと汗は流れてくる。12分計もないので普通の時計をみながら入る感じ。温泉の3分リミットみたいに急かされなくて良いかも。

水シャワー。温泉が100%掛け流しだから水シャワーも地下水汲み上げなのかな?。冬の山形の水は冷たくて気持ちいい!。コレはコレでアリだがどうせなら水風呂に入りたいという気持ちにもなる。

ととのいスポットは何処だ?。とりあえず露天エリアに。外気は気持ちいい。足元は常に露天風呂からの温泉が床に流れ込んでくる。とりあえず座るか。
床に着いた部分は温かく、外気部分は冷たく、そんな感じでしばらくの浮遊感。

ふーむ。

続きを読む
20

坂本組長

2021.05.01

1回目の訪問

熱波師五塔熱子さんが来店するってことで仕事終わりに駆け付けてみたら19時の回に滑り込みセーフ。今までいろいろなアウフグースイベントに参加出来てなかったのでめちゃくちゃテンション上がる!。のんびりと時間を風呂場で過ごしいざアウフグース!!
凄かった!五塔熱子さん凄かった!北陸アウフグースチームの方も凄かった!
アフリカ大陸のど真ん中で歓迎の民族舞踊とともに大自然の熱波の優しさと逞しさが自分を包み込むのを感じた!今生きていることを実感している!
あっという間に時間が終えて、水風呂に向かう。かけ水で汗を流し水風呂に入る。ああ。オアシスだ。命の源がここにある。普段入る水風呂と格段に違う心地良さがあるのはあの熱波があればこそなんだろなぁ。
木陰で休む小動物のように寝転びそのまま意識が飛んだ。

今度はノーマルアラピアも体験してみよう。
今日は兎にも角にも五塔熱子な1日だった。

続きを読む
43

坂本組長

2021.04.25

1回目の訪問

高原鉱泉

[ 富山県 ]

しょうさんのクチコミを読んだら居ても立っても居られない‼️行くしかねぇ‼️。
身体を清め、数ある湯船を堪能❣️めちゃ身体温まる‼️きんもち良いっス❣️。
サウナに移動。100度越えのサウナ、久々でした。あれ?でもそんなに苦しくないぞ?湿度?湿度の調整が上手いからなのかな?。1回目2回目と8分、3回目12分で行こう。不思議と辛くないサウナに感動しながら水風呂に行く。かけ水がもう気持ちいい❣️ライオンから出る水を飲んでみる。めちゃくちゃ美味い❣️立山連峰の伏流水❣️ハンパねえな❣️もう身体の中に流し込みまくりでした❣️。サウナ3セットが終わり、せっかくだから湯船→水風呂も堪能❣️。週末の有意義な時間とお金の使い方を改めて納得する、そんな1日でした。〆はやっぱりオロポ。

続きを読む
30

坂本組長

2021.04.24

3回目の訪問

しばらく前を通っても営業してない日が続いてて悔しい思いをしていました。今日はどうかな?。
あ‼️やってる❣️やってる❣️
早速行ってきた❣️湯船が気持ちいいわ〜❣️サウナも気持ちいいわ〜❣️何より水風呂が気持ちいいわ〜❣️コレコレ‼️コレなんですよ‼️
冬も終わり、肌寒い春も過ぎ、やわやわGWが近くなると途端に真夏日みたいに暑い日が続きますよね。日々の疲れを次の日に持ち越さない銭湯だわ。

続きを読む
13