2020.12.14 登録

  • サウナ歴 20年 4ヶ月
  • ホーム 東予温泉いやしのリゾート
  • 好きなサウナ テレビなし(重要) であれば、乾式、湿式サウナともに大好き 水風呂冷ため10度代前半くらい  セルフロウリュ大好き 野外の外気浴ができるところの景色が楽しみ
  • プロフィール 若いころに、今は無き地元大阪の太陽温泉にて温度センサーに常連のおっさん達が水をかけるスチームぶんぶんのスチームサウナにてサウナ開眼、その後ブランクはあったが定期的にサウナに行くこととなる。 本当は毎日サウナに行きたい。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Yakisoba

2020.12.29

1回目の訪問

大正湯

[ 大阪府 ]

引越し作業でクタクタになってから5時間のドライブで大阪へ到着。
ネット環境が整うまでしばしホテルへ、夜中についたのですぐさまサウナには入れず、次の日のお昼まで持ち越しに。


近くのサウナを探してみると、あるではないか下町の銭湯、しかもフィンランドサウナやと!


そばを食ってから行ってみると本日一番乗り、番台のおばあちゃんにお代を払っていざ出陣。
古いながらも清潔な洗い場、そこかしこに軟水の文字、異様に軟水を推すが、日本ってほとんど軟水ではないのか?


とりあえずかけ湯をして、階段を登り、バスタオルを腰に巻きフィンランドサウナへ、一番乗りだからか、温度計は103℃を指す。

アチい、5分に一回のオートロウリュでアチチのチ、5分で滝汗、7分でギブ、階段を降りたところの一人サイズのバイブラ水風呂へドボン。

温度は高めで肌感で20℃か、頭を沈めてバイブラの泡を見る、ああ、ただただ、最高でござる。
極度に

つかれているからか、初めての環境がぴったり来たからか、いや両方だろう、湯船の淵に腰掛け、最強にととのっていると目の端にうつるおっちゃん。

電気風呂の電気の部分に男の部分を近づけて楽しんでいる。
ああ、大阪に帰ってきた。



ロッカーを開けるのめんどくさいので、おばあちゃんに「後で払うからポカリもろてええ?」と聞くと
「ええよ、どうぞ」と言ってくれる。
ふらっと見つけた銭湯だったが、ほんとに最高でござったよ。

家からちかけりゃ通うのにな。大正湯。




全部でしっぽり4セット


サウナ:103℃   7分-7分-7分-7分

水風呂:体感20℃ 3分-4分-5分-1分

休憩:適宜

続きを読む
24

Yakisoba

2020.12.24

5回目の訪問

明後日は大阪へ引っ越し、長らくお世話になったホームともこれで一時お別れ、前回ちょうどラッキーでポイントカードが最後までたまって本日はフリーで入れたでござるよ。

最後だから気合い入れて8セットぐらいいったろかな笑と思ったけど、いつもどうりの4セット、気負わない気負わない、ひとやすみひとやすみ笑

ここは本当にかけ流しの寝湯に浸かりながらの湯る〜いクールダウンが気持ちよかったな、ありがとね東予温泉また会う日まで。

まってろ大阪こんにゃろめ!

サウナ:12分 ー12分ー15分ー14分

水風呂:1分 −2分ー1分ー10秒

寝湯外気浴: 10分−10分−15分

続きを読む
30

Yakisoba

2020.12.18

4回目の訪問

全国的に寒い日が続く本日、ホームにて3セット、今日は水風呂にあまり長く浸かれない、体調悪くないのにな、なぜじゃなぜなのじゃ?

サウナ:15分 × 1 、12分×1 、10分×1
水風呂:1分 × 3
外気浴:1分 × 3

続きを読む
38

Yakisoba

2020.12.16

3回目の訪問

水曜サ活

しっかり4セット、今日は寒かったので、外気浴後に寝湯で少し温まってから次のセッションへ。

サウナ:14分 × 4
水風呂:2分 × 4
外気浴:2分 × 4

続きを読む
22

Yakisoba

2020.12.16

1回目の訪問

木の香温泉

[ 高知県 ]

めちゃくちゃおすすめ、近くにお立ち寄りの際は是非寄って見ることをすすめる

#サウナ
木の香温泉というだけあって針葉樹、(おそらくヒノキ)の良い香りのするサ室、すばらしい。

#水風呂
季節に合わせて温度が変わるらしく、冬はシングルらしい。私は真夏に行ったので15度だった。
長く深い水風呂で足元は丸っこいこぶし大の石がコンクリに埋まっている、川底のよう、だんだん深くなっているので奥まで行ってクールダウンし、人がいないのを見計らって蹴伸びで戻っちゃうぜ。

#休憩スペース
露天風呂スペースに安楽寝椅子あり、景色は人工物が一切見えず、ひたすら木々と青空
最高でござる。

続きを読む
25

Yakisoba

2020.12.14

2回目の訪問

さくっと3セット、やはりサウナ後は飯も酒もうまい。

サウナ:12分 × 3
水風呂:2分 × 3
外気浴:10分 × 3

続きを読む
3

Yakisoba

2020.12.11

1回目の訪問

初投稿でござる。
ここは一週間に3回以上は来るホーム、テレビがたまにうっとおしい、西条市は水のきれいなところで豊富な湧き水があり、その湧き水(打ち抜きの水)をつかった水風呂が私には温度が高めではあるが気持ちよい。
#サウナ
12分×1、13分×1、15分×1、10分×1
#水風呂
3分×4
#外気浴
1分×4

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
4

Yakisoba

2020.07.19

1回目の訪問

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

妻の出張についていき、いざ福岡へ。
ご当地サウナを調べると、愛知にしかないとおもっていたウェルビーがなんと福岡に!
ウェルビー待ってろこんにゃろ、ぐらいな感じでお昼すぎに福岡到着。

晩ごはんを妻と妻の仕事仲間と食べる約束があるまでの間ついにウェルビーへ、道中フリピン人の女の子2人組に「コロナで職を失ったからチョコレートを売って収入にしている、どうか買ってくれと言われ初めてのウェルビーということも有り、興奮していてなんか胡散臭いなと思いながらも2袋購入笑 流行ってんのかな、この商売??
ほんでもって、サウナハットほしかったけど、売り切れてたにょーん。
飯もうまいし、またくるぜウェルビー福岡!まってろよこんにゃろめ!

#サウナ
フィンランドサウナ、いつもはTVが付いている田舎の銭湯のドライサウナがホームなので、めちゃくちゃ落ち着く、この日はお客さんも少なくゆったり入ることができて、ロウリュも香りも素晴らしい。

からふろはあまり狭いところが好きではないので期待どうりではなかったものの、逆にせまいのでロウリュのコントロールがよい感じ。


#水風呂
強冷水風呂:さっさっさっ3度!?!?立ちくらみで死ぬかとおもったがタマランでござる。15秒ほどしか使ってられないが出てからのジンジン感最高。これだけでも来てよかった。

#休憩スペース
椅子はええ感じなので屋上とかで外気浴できたらなおよし。贅沢言い過ぎか笑

続きを読む
3